• 締切済み

賃貸マンション

筑後7年のマンションを5年ほど賃借しています。 先日ガス給湯器が故障しました。契約書には修理補修など 維持にかかる費用は借主負担となってますが、貸主への 請求は無理でしょうか?又古くなり交換となった場合も 借り主負担でしょうか

みんなの回答

• todoroki
回答No.5

契約書というのは全国どこでも同じひな型を使っているそうなので そんなに大きく内容が異なるということは考えにくいんですが 修理補修などの維持にかかる費用が借主負担となっているんですか? 今手元に契約書がないので正確な表現ではないですが 普段使っている範囲で消耗してしまう部品は借主の負担で交換することができる 先月私が交わした契約書にはそういうふうになっていました。 読み間違いではありませんか? 具体的には?と確認したら、電球やパッキンなんかが当てはまるということです。 ですから、ガス給湯器の修理に要する費用はこれには該当しません。 ただ、勝手に業者を呼んで修理して費用を請求というのはもめると思います。 管理をしている不動産屋などに「こういう不具合があるので直してほしい」」とコンタクトを取ってください。 修理できなくて交換となったら、これは貸主の負担で交換です。 私の経験では、修理業者に見てもらったら、その場で大家さんに電話して 「修理には部品が2つ必要だが、そのうち1つは取り寄せに1ヶ月かかるので交換してはどうか。 今なら消費税はサービスしますから」とものすごい商売をやっていました。 大家さんがけちって1ヶ月間シャワーもなしの生活になったらと心配しましたが快く交換してもらえました。 12万円もかかったので後から「余計なご負担をおかけして」と頭を下げましたが 「大家として当然のことですから気にしないで」と言ってくれました。 ガス給湯器は大家さんの財産にあたるものなので、賃貸人がお金を出すいわれはないはずですよ。 業者の話では、ガス給湯器は10年くらいで取り替えることになるものなのだそうです。 yoshimasuさんの過失ではなく、ちょうど取替え時期にあたってしまったんですね。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 通常の契約なら大家負担ですが... >契約書には修理補修など維持にかかる費用は借主負担となってます ハッキリと契約書に書かれていれば貴方の負担もやむを得ないでしょうね 修理不能の場合の交換については通常は大家の負担です 最初から設備でない物(前入居者の残置物など)については交換も貴方の負担となります エアコン、瞬間湯沸かし器、ガスレンジ、FF式暖房機等がそうなりやすいですね ちょっと引っかかるのは給湯器は通常は普通の設備です

• pikajiro
回答No.3

まず普通に使用していて給湯器なんて壊そうと思いませんよね。 自然に壊れる(経年)か、冬場に使用していない給湯器の水抜きをしていなかった為に凍結する等の原因でないとまず壊れません。 管理会社勤務ですが、給湯器故障で借主負担なんてまず出来ません。 契約内容によるでしょうが(無理矢理な負担押し付け)、通常貸主負担の区分じゃないでしょうか。 また、プロパンガスであれば、尚更。貸主からガス会社に連絡してもらえば、貸主さんも交換手間賃くらいですむんじゃないですか。 一度話し合ってみて下さい。

• rosquilla
回答No.2

契約書の設備に記載のあるものの修理は家主の負担です。 契約書に故意の損傷は借主の負担と記載があると思いますが、通常の使用での故障でしたら負担義務はありません。 交換の際も使用不可能の交換で、契約書に給湯器が設備としての記載があれば家主の負担です。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  私の経験ではガス給湯器は貸主に直してもらえました。  (管理会社に故障を連絡した。)  備え付けの機器の自然故障は貸主の修理だと思います。 では。