• ベストアンサー

涙が出る…。

dadakemonoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

VDT作業を長時間行うことによるドライアイではないかと思います。パソコンなどのVDT作業をしていると、知らず知らずのうちに画面を凝視し、まばたきの回数が減ります。そうすると目の表面に水分が補給されなくなり、乾いた状態になります。そうすると目を保護するために勝手に涙が出てくることになります。 過去のドライアイに関する質問のURLを挙げておきましたので、参照して下さい。 対策としては、定期的に休憩を取り、目を休めること。OA用の目薬などを時々点眼してみるのが良いと思います。私も事務職なので、PCを使って仕事をしています。1時間くらいPCを使ったら、10分は違う仕事をする、時々遠くを見るなどして目を休めるようにしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157992

関連するQ&A

  • 自然に涙が出ます。

    私の父のことですが目に痛みや違和感など全くありませんが 右目だけやたらと涙が自然に出てくるそうです。 めやになどもいっさいでていませんし充血もいっさいありません。 かれこれ1年くらい続いているようです。 涙がでるだけでなのでそれほど気にはしていないようです。 特別何か病気があるのでしょうか?

  • 目が痛くて、涙が溜まってるような違和感を感じる

    目がものすごく痒くて充血がすごくなり、涙が溜まっているような違和感があるんです。 でも、一晩で治まるんですけど。 それが片目だけに置きます。 最近は、3日前くらいに一回起きたきりです。 自分的には、目が重いというか、涙が溜まってるのに流れないみたいな違和感です。 風にあたると目がものすごく痛いです。 扇風機の弱でも死にます。 今日は目をつぶっただけで赤く充血して痛みがありました。 最初は、目に髪の毛が入ってものもらいかなんかかなと思ったんですが、 目が目ヤニに開かなかったり腫れてたりという症状もありません。 パソコンやテレビに夢中になっちゃうときが多いのでドライアイかもしれません。 眼鏡も毎年一回は買い替えてる状況です。(メガネ歴5年) 痛い時に目を鏡で見たら、痛いほうの目に半透明なゼリー状のものが白目の辺りにありました。 それが違和感の原因なんだと思ったんですが、 実際どうなんでしょうか?? すっごい文章ごちゃごちゃですみませんが、この目の症状は何かの病気なんでしょうか?? 病院に行く時間がないので、教えてください<m(__)m> ちなみに高校生女子です。

  • 何もしてないのに涙が出る。

    私の父の事ですが、特に目が痛いとか目が乾くなどの症状は一切ないのですが ここ数年前から何もしてないのに左目だけ涙が勝手に出てきて困ると云っております。 これは何か病気なのでしょうか?

  • ねばりの強い涙が出るのですが…

    最近、さらさらした涙が出るのではなく、ねばりのある涙が出てきます。 ねばりがあるので涙がこぼれるわけではなく、目にまとわりつくような具合です。まばたきするのも違和感を感じます。 気持ち悪いし、少し不安です。これは何かの病気でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • コンタクトをすると目の痛みが・・

     ハードコンタクト暦20年です。今まで特に問題もなく使用していましたが、突然今年の2月に両目にものもらいができ、そのあたりからコンタクト装着時に違和感が出てきました。洗うとよくなるのですが、しばらくすると同じ症状になります。そのうち痛みがひどくなり痛くて使用できないほどです。   眼科では目の傷の薬や、瞼のアレルギーの薬を処方されましたが、すぐに痛みや違和感がでてくるため、現在はメガネで過ごしています。先生は原因不明といわれるし・・ 次回は涙の成分の検査をすることになっていますが、果たして原因がわかるか不安です  どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?早くコンタクト生活に戻りたいのです。情報よろしくお願いいたします。

  • 目薬を差すと、涙( ? )が乾いて下まぶたがカサカサになります

    10年程前から花粉症です。スギ、ひのき、ブタクサ等、春と秋に症状があります。 一昨年までは、甜茶だけで治まってたのですが、去年から処方薬や甜茶など飲んでいます。 ヘアーキャップに帽子、マスク、簡易型のゴーグルをして外出します。外気に2、3分いるだけで目の症状がでます。 そのため、医師に処方してもらった点眼薬を使用しています。 目薬を挿す度に、しばらくすると、涙の塩分が乾いたように下まぶたは淡く白くカサカサになります。 目じりは白くこそなりませんが、何か違和感があります。目の下半分に違和感を感じるのでカサカサを取りたくなります。 昨年の秋、長年使用していた点眼薬が合わなくなったようで、目の周りが点々と赤くなってしまうようになりました。 そのため今シーズンから今までと違う点眼薬を処方されています。 以前の薬の時も使い終わりの昨年の秋頃に上記の症状はありました。 カサカサは遠めには気付かれないですが、話しをする距離だと完全に相手にわかります。 目やまぶたを刺激せずに、目薬の後の白い涙の乾いたのをとる良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。 綿棒に何かの軟膏などを塗り、湿らせそっとこすって取りたいと考えているのですが、 身近なもので目や肌に刺激のないものがわかりません。何か手軽に使える良いものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失明マツエクリムーバー思いっきり両目に入りました

    昨日両目にマツエクのリムーバーがガッツリ入って目が激しみでした。 オフする前に、テープを貼られたが目が、上に引っ張られる違和感が凄かったので再度貼り直しをしてもらいましたがまだ違和感が有るまんまオフされました! 途中片目が凄くしみてきて両目凄いしみるのと痛みで目が開けられないほどでした。 目は洗えず、コンタクトを外し洗浄液で洗い落ち着いてからマツエクを開始。 マツエクが終わり少しゴロゴロピンクに充血していましたが帰りました。 リムーバーがガッツリ両目に入ったことが 凄いショックです。 失明しないか。失明はしなくても何らかの障害、後遺症は残らないのか。 一日立ちますが、目がしみてる白く視界が濁る、目やにが出るなどの症状があります 徐々に失明してきますか? 店はコンタクトをしていたし、あくびで流れると言ってました 一日立ってしまいましたが、店は何の対処もしてくれないんですかね。泣き寝入りしかありませんか?

  • 片方の目からだけ涙が出ます

    右目からだけ涙がよく出ます。 勝手に無意識のうちに出るわけではないのですが、笑った時や泣いた時にまず右目からだけ出ます。 かなり長い時間、笑い続けた時や泣き続けた時は、両目から出ますが、雑談の最中やちょっとだけ泣く時は右目からしか出ません。あくびをした時も右目からだけ涙が出ます。 何年か前から気になってはいたのですが、最近顕著です。 左目の涙腺が詰まってるんじゃない?と言われますが、そんなことはありえるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。 ちなみに、両目とも視力は良くメガネもコンタクトも使っていません。ドライアイについても、自覚症状は無いです。

  • 涙が止まりません

    30歳の女性です。 左の目からだけなのですが、2ヶ月ぐらい前から常時涙がにじみだして止まらない状態が続いています。それで、目尻がただれてしまい、ヒリヒリして黒ずんできてしまいました。 症状が出てから一週間くらいして病院に行ってみました。ちょうどその少し前から、アトピーでまぶたが痒くよく掻いていたので、それのせいだと言われアレルギー性結膜炎治療剤のケタス点眼液を処方されました。でも、使っていても全然良くなりません。 アトピーの方はその後すぐに皮膚科へ行きステロイドをつけて良くなったので、まぶたを掻くということはまずありません。 元々痒かったのはまぶたのアトピーのせいで、眼球などは全然痒くありませんでした。それで今はどこも痒いわけではなくただ、涙だけがにじみ出てくるのです。 病院の先生はアレルギーだから完全には治らないといいます。 たかが涙と思いますが、仕事の時もハンカチで時々目尻を抑えながらなのでけっこう大変です。 全然良くならないので、このままこの点眼液を使っていていいものでしょうか。他の病気が考えられないでしょうか。 私は視力は良いほうで両目とも1.2はあります。もちろん眼鏡もコンタクトもしたことはありません。

  • 涙が出てこない…

    現在右目にアレルギー性強度の白内障を持病してます…。 3月11日の真夜中から 突然の鼻水と鼻詰まりと両こめかみの激痛に三日間悩まされました… 原因は分かってませんが ただその日から前のように異物が目に入ると涙が出たり疲れたり欠伸をするときに涙が出ましたが 全く出なくなり目やにも固くなり朝目やにがくっついて開けれません… また時々なんともないときに目に痛みを感じます… 眼科を何度も変えて言っても分からないとしか… どうしたらいいか分かりません… 一ヶ月以上何にも解決されないどころかますます痛みを感じる今真剣に悩んでます… 右目にも涙でもないのに違和感を感じてます…