• ベストアンサー

涙が出る…。

dadakemonoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

VDT作業を長時間行うことによるドライアイではないかと思います。パソコンなどのVDT作業をしていると、知らず知らずのうちに画面を凝視し、まばたきの回数が減ります。そうすると目の表面に水分が補給されなくなり、乾いた状態になります。そうすると目を保護するために勝手に涙が出てくることになります。 過去のドライアイに関する質問のURLを挙げておきましたので、参照して下さい。 対策としては、定期的に休憩を取り、目を休めること。OA用の目薬などを時々点眼してみるのが良いと思います。私も事務職なので、PCを使って仕事をしています。1時間くらいPCを使ったら、10分は違う仕事をする、時々遠くを見るなどして目を休めるようにしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157992