• ベストアンサー

手料理について

yuki314の回答

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

私も料理下手です!(きっぱり) でもな~んか最近上手くなりましたよ。料理面倒くさくて外食ばかりしてた成果?でしょうか?料理で一番大事なのは塩加減!!ですよ。私の母は料理下手なので、塩加減が分からないと料理もうまくいかないです。美味しいものをどんどん食べるのも最近上手への近道?かもしれません。 『凝ったものよりも単純な料理』ってもの解釈次第のような・・・(笑) 男の人って、ハンバーグとかカレーはやっぱり好きですよね。 でも毎日ハンバーグとかカレーってワケにはいかないし・・・。 たま~に作るぐらいならハンバーグとかカレーって喜ばれると思います。 あと男の人ってチーズケーキ好きな人、結構いますよね。 この前餃子作ったら大好評でしたよ~。皮がはがれたのもありましたが愛嬌ということで。(笑)何度も同じのを作るのがコツってプロの人も言ってました。 自分が食べたいのを作るのも、いいと思います。 男の人だから、~風とかおしゃれな料理でなくていいと思いますよ。 肉じゃがとか牛丼とかでも喜ぶと思います。 隠し味は愛情です!(ごめんなさい)

ayumiyua
質問者

お礼

>男の人って、ハンバーグとかカレーはやっぱり好きですよね。 そうなんですよ!だから余計迷っちゃって・・・普通のご飯、みそ汁、おかずじゃ物足りないのかなあって。 好きなものだと喜び具合が全然違うから、何か特別にしたほうがいいのかなあって。 >男の人だから、~風とかおしゃれな料理でなくていいと思いますよ。 いや~、実は私かっこつけたがりなんです(笑)。 >隠し味は愛情です!(ごめんなさい) い~え~、私も愛情だけはたっぷり入れてます、隠し味になっていないくらいですから。

関連するQ&A

  • カレーのレシピ

    私は、男で最近いろんな料理に挑戦しています。 次はカレーに挑戦したいのですが、サイトを 探すといろいろなカレーは(凝った)出てくるのですが 初めて作るカレーとは違うなぁと思います。 そこで出来るだけオーソドックスなカレーのレシピを 教えてください。 オーソドックスと言うのは調味料や隠し味は凝って欲しいのですが・・・例えば、ナスがどうとか納豆がどうとか具に関する凝るではないようなもの。 分かりにくいかもしれませんがカレー自体のおいしいレシピを希望しています。

  • 料理初心者です。

    料理初心者です。 カレーを作りたいのでレシピを教えて下さい♪ 2歳1ヶ月の子ども0歳と4人家族です!パパがたくさん(2杯ぐらい)食べる計算でお願いします。2日目にカレーうどんにしたいので多く作りたいです。少しドロッとしたカレーがいいです。2歳の子どもも大人と同じく市販のルーが食べれるのか迷ってます。食べれるならすごく甘くしてあげたいし、食べれない(やめといた方がいい)ならアンパンマンカレーをあげます♪ レシピ、甘くする方法、美味しくなる隠し味など教えて下さい(*^^*) 使用するルーはバーモンドの甘口です!

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • おいしいカレーを作りたいのです

    初めての質問です。 近頃一人暮らしを始め、料理をするようになりました。 昨夜は昔から大好物だったカレーを作ってみました。 チキンカレーで、レーズンが入っています。 ローリエで香り付けをしてよく煮て、とてもおいしくできました。 カレーの道は奥が深いもの、 隠し味次第でもっといろいろな家庭の味を味わえると思うのです。 皆さんは、隠し味にどんなものを入れますか? いろいろな工夫が知りたいです。

  • ちょっと凝った料理 または 普段あまり食べないような料理を教えてください

    週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。 休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。 メインは肉でも魚でも構いません。 ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。 ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。 よろしくお願いします!

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 「料理ができない」とは?

    「料理ができない」という意味について教えて下さい。 「料理が不得意」とか「料理が嫌い」なら分かるんですが。 私が想像する「料理ができない」の意味 1.揚げ物などの比較的難しい料理が、まだ作れない 2.レシピを見ないと作れない 3.料理を作った事がない。 4.レシピを見ても作れない。(?) 一般的には、上記のどの意味と受け止めればいいでしょうか? 上記以外でも何かあれば教えて下さい。 私の意見としては、 レシピを読んで、書いてある通りに実行すれば 大人であれば大抵の人は料理が作れると思うんですが。 小学生が作ってるのもよく見ます。 特に難しい料理(天ぷら等の揚げ物等)はレシピ通りにやったつもりでも うまくいかない場合もあるかも知れませんが。 自分で「料理が出来ない」と言ってる人は、実は出来ないのではなく 「した事がない」という事なのでは? 自分はすごく間違った事言ってるかも知れませんが…

  • 男の料理にアドバイスをお願いします!

    男が料理をしています。 あるサイトに「茄子とトマトのチーズ焼き 」なるものが出ていまして 「簡単に出来て、とってもおいしいと」との振れ込みでしたので 早速食材を用意し作って見ましたところ 振れ込み通りでした。 簡単な料理ですので、既に二度ほど作りましたが やはり簡単な分だけ、ちょっと物足りない気もしないではないんです。 出来ればもう少しアレンジして「コク」と言うか「旨み」と言うか こんな時こちら (料理の世界) の世界ではなんと表現するのか判りませんが もっとおいしく出来ないものかと。 焼きあがった器の中のトマトから、かなりの水分が出てしまうのも なにか水分が出ない良い方法があるのでしょうか? 経験不足で変な質問かも知れませんがよろしくアドバイスをお願いします。 下記レシピで調理しています。 材料 ( 1人分) なすび 1本 トマト 1個 オリーブ油 大さじ2程度 塩・こしょう 少々 とろけるチーズ 2枚 1. なすびを1センチ幅の輪切りにして、水に浸しておきます。(あく抜き) トマトも1センチの輪切りにします 2. よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、トマトの切り口を軽く焼きます。 (後で水分が出にくくなる)このとき塩コショウも 3. トマトを取り出し、適宜油を足して、なすびがしんなりするまで焼く。(蓋をするといい。) しんなりしたら塩コショウ 4. 耐熱性の皿にトマトとなすびをまんべんなく並べ、上にチーズをたっぷりのせてください たっぷりが美味しい 5. 最後にパセリ、オレガノ、バジルなどかけて

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!