• ベストアンサー

弓道を始めたいんですが……

今年中学生になった女です。市内の体育館で中学生からの弓道教室が開かれている事を最近知って、5月から始めてみたいと思うのですが、弓道は最初どのような事から習う(始める)のですか?あと、どれくらい経ったら弓が引ける様になるのですか?教えて下さい。

  • Veela
  • お礼率70% (41/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.1

高校時代弓道部でした。はじめはゴム弓で練習します。射法八節(弓のひき方)ですね。コレは重要です。ゴム弓で射法八節をたたき込んで形がキレイになったら(だいたい1ヶ月から2ヶ月)素引き(矢をつけないで「会」までする動作。)をします。そしていよいよ矢をつけて薪藁(まきわら。俵みたいな形をしてます)に向かって矢を放ちます。それからやっと安土に的にむかって射ます。そこまで私は4月から初めて夏休み前くらい7月までくらいかかりました。部活だったからかもしれませんがはじめは大変です。でも頑張ったらすごく弓道を好きになると思います。がんばってください。

Veela
質問者

お礼

ゴム弓からですか!ゴム弓……どんな感触なんだ(笑)。 部活で4月から始めて7月に弓ですか……私の通う予定のところは1ヶ月に2回~8回など、練習量が月によって全く違うのです!私だったら1年かかっちゃうかも(汗)。 回答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (3)

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

言葉が足りなかったようですが「弓を引く」と言っても矢を番(つがえ)て引く訳ではありません。「素引き(すびき)」と言って、形を整えたり筋肉を鍛えたりするために弓だけで引くんです。 他の方々が「ゴム弓を使ってやる」とおっしゃっている事を、本物の弓を使ってやるだけです。 弓に矢を番えるのは「巻藁(まきわら)」と言う、俵のような物に矢を射る時までお預けです。 的に向かって矢を射るのは、さらにその次です。 それから、弓を引くために必要な筋肉を鍛える練習は、弓やゴム弓を持っていなくてもできます。毎日でもできます。自信わもって練習して下さい。

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

ゴム弓と言う手も有るんですね。 でも、市の弓道教室だと開催回数が少なくて、いきなり本物の弓をひくかも知れませんよ。 「どれくらい経ったら弓が引けるか」との問いですが、私の職場の弓道部がやっている弓道教室では半日コースで、その日の最後には的に向けて矢を射放します。 要は主催者側の意図次第だと思います。

Veela
質問者

お礼

>市の弓道教室だと開催回数が少なくて、いきなり本物の弓をひくかも知れませんよ。 えぇっ!?そ、それは危ない……私が引いたら後ろにでも飛んでっちゃいそうです(笑)。 回答ありがとうございました。

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.2

私は大学時代、弓道をしました。 No.1さんと同じような過程を通って、やはり、夏休みの合宿で、先輩たちと一緒に並んで弓を引くのを目標にしていました。 試験期間中など除いて、ほぼ毎日の練習で、夏休み前に、的の前に立ちました。 弓にも、弱いもの(力がなくても引ける)から、強いものまで、段階があって、初めのうちは弱い弓から引いて、力がついてきたら、だんだん強い弓が引けるようになります。 強い弓で引くと、矢にスピードがあるので、空気の抵抗を受けにくくなり、的中率が上がります。 私は、何より、弓道をやってて、瞑想などを通して、精神統一したり、集中して的に向かう時間を持てたことが、よかったです。 弓道を通して、内面的なものを見つめることもできました。 魅力のある武道だと思います。頑張ってくださいね。

Veela
質問者

お礼

弓は弱いもの→強いものに変わってくるのですね。強い弓は早いのですか!?私が扱うには危ないかもです(汗)。 私は毎日練習する事ができないので、夏休み前に的の前に立つ事は多分不可能だと思いますが、頑張って練習します! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弓道

    私は岡山市に住んでいて、高校の時に弓道をしていました。 大学では他のスポーツもやってみたいと思っていますが、弓道も続けたいので、 弓道のサークルに入らずに弓を引きたいと思っているのですが、どこに行けば弓を引けるでしょうか? また、弓の貸し出しは可能でしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 弓道について・・・

    高1男子です。 最近、遅れながら弓道部を始めました。 弓を持てるようになった一年生もいますが、 自分はまだ、一番最初の段階の、「どうづくり」 というのをやっています。 弓道について、いいことがのっているサイトや本を教えてください。

  • 弓道教室

    中学3年生で弓道をはじめたいと思っています。本当に初心者なのですが、岡崎市から通えそうな弓道教室はありませんか。名古屋でも全然かまいません。できれば、ずっと続けられる教室がいいです。教えてください。

  • 柏市内で弓道を習える場所を御存じの方居らっしゃいませんか?

    柏市内で弓道を習える場所を御存じの方居らっしゃいませんか? 今年からまた高校一年生をするのですが、 最近、中学生の時からずっと興味のあった弓道を習いたいと思っています。 僕が住んでいるのは柏市なのですが、探しても 柏市内には弓道場(市民体育館)はあっても弓道を習える場所が出てきません。 一番近いのが船橋市(http://funakyu.huuryuu.com/index.html)の様なのですが、 どなたか柏市内で弓道を習える場所を御存じの方は居らっしゃいませんか? 居らっしゃいましたら、教えてください。 ※会費等の事に関しての回答は御遠慮下さい。問題無いので。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 弓道がしたい!

    札幌市内で弓道をしたいと思っています。 道具はあるのですが、10年ほどはあまり行っていなかったのですが、 弓道を始めたくなりました。 私が知っているかぎりでは 中央体育館でやっていますが、どうも初心者講習やもう一度始めたい人への指導は行っていないようなので、他にないか今探しています。 こういうことをやっているか確認したいのに、どこに問い合わせればいいのでしょうか。一つ一つの体育館や市役所に問い合わせするのでしょうか。 教えてください。 また弓道ができる場所の情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 僧帽筋と弓道

    今年で弓道歴3年になる中学生です。 今、県体を終え、全国という山場に向かおうとしています。 県体のときは1ヶ月前くらいから 4射×6立(計24射)を毎週末にこなしていました。 その練習は週1だったので、まだ筋肉が休む時間はありました。 しかし、全国に向けて練習している夏休み。 夏休みは毎日のように3時間半の練習があります。 その練習で4射×8立(計32射)をこなさなくてはなりません。 暑いうえに、毎日となると、筋肉が全く休まらず 最近になって肩と肘が痛くて、弓を引ける状態ではありません。 また、弓道では僧帽筋(首の根元の筋肉)を使います。 弓の引き過ぎで、そこが妙に発達したせいか なで肩になってしまった気がするのです。 僧帽筋の痛みは5日前ほどから続いています。 また弓は直心の13キロを使っています。 13キロを使い始めたのは今年の6月の始めです。 回答お待ちしています。

  • 弓道と身長

    今年高校一年生になりました。弓道部に入ろうと思っているのですが、僕は男子なのに身長が160センチしかありません。身長が低いと、弓道ができなかったり、不利になったりするでしょうか?弓ってかなり大きいので不安です。

  • 弓道を再開したい!

    東京在住、26歳♀です。 高校生の頃、弓道部に所属し弓道をしていました。 卒業後は仕事に必死で全く弓道をしていなかったのですが、今年春に転職をし、今の職場は残業も無く時間に余裕もあり、だんだん日々の仕事にも慣れてきたので、また弓道を始めたいと思い立ちました。 始めるために、まず第一歩目、どういうアクションを起こしたら良いですか? 高校は北海道だったため、学生時代お世話になった先生方に付くことができません。。。 そのため、東京の弓道場事情にも全く詳しくなくて…。。。 学生時代に買った、袴・胴着・弓・矢(2セット、巻藁矢含む)・胸当て・弦巻・掛は、揃っています。 (掛は今回を機に改めて新しい物をきちんと作る予定です。) 自由な日にち・時間に練習に行ける所が良いです。 その中で、その時道場にいらっしゃる先生方や周囲の皆様に指導をしていただきたいです。 また、持っている弓が13キロで、今すぐ引くことができないので、最初は道場の弓をお借りして、少しずつ、弓を引いていけたら良いな、と思っています。 思い付きですがかなり本気なので、どなたか情報をお願い致します!(>人<)

  • 千葉市の弓道教室

    千葉市に住んでいる大学生です。 高校のときに弓道部に所属していました。 そのとき取得した段位は初段でした。 大学に入っても弓道を続けたかったのですが、大学の弓道部が自分の思っているものと違っていたので、やめてしまいました・・・。 しかし最近また弓道を始めたいと思って、弓道教室を探しています。 千葉市内にいい弓道教室はありますでしょうか? また千葉市以外でも、もし通いやすい教室があれば、そちらも教えていただきたいです。(大学が都内・山手線内なので、できれば総武線で通えるところで・・・) 簡単でもいいので情報をいただきたいです、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう