• ベストアンサー

傷のついたジーパンは何故そんなにかっこいいのか?

傷のついたジーパンというのがかっこいいとされているのは大体知ってますが、何故わざわざ傷をつけるのがかっこいいとされるのでしょうか? 起源、由来、根拠というのはあるのでしょうか? 他にも似たような事例というのはあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本来は「わざと破く」というのは違うと思うのです。 使っていくうちに破けてしまうとなると、 その破け方は人それぞれで、その人の行動パターンによって違ってくるわけだから、 その破れ方がその人を表す、ともいえます。 破れたジーンズには、 「このジーンズを自分は使い込んでいる」ということと 「このジーンズは他には無い自分だけの一点もの」ということを表す事になるので、 好まれるのではないでしょうか。 >他にも似たような事例というのはあるのでしょうか? 「使い込まれている」という事でいえば、他にも色々あります。 皮製品は、使い込んだ方が味わい深くていい、とされています。 何の皮かによっても多少違いはありますが、 あまりにも「出来立て新品」は好まれません。 茶系のバッグ、財布などは、使い込む事で、 最初明るい系統の茶だったのがこげ茶っぽく変わっていくのを、楽しんだりします。 銀のアクセサリーでも、 クロムハーツなどは、わざとピカピカにはせず、 くすんだ使い込んだようにしたものが好まれます。 木製家具なども、おもに西洋のものですが、 使い込まれたものを好みますね。 まっさらな出来立て、というよりも、 すすけて黒ずんでいるものの方が、高価だったりします。

noname#2813
質問者

補足

Thank you for everyone! I am writing thanks message to get in practice English. Specail thanks to tomikou0000 san . I have hardly worn jeans which are ragged . But I can understand a lttle that jeans which are ragged are cool . I learned various affair from all the lot of you .

その他の回答 (2)

noname#3307
noname#3307
回答No.2

詳しいことは何も知らないんですが、僕は2万くらいのジーパンをはいています。 ちゃんとしたジーパンって生地が厚くて凄く丈夫に出来ており普通に履いていたら穴があくまで何年もかかり、履くにつれ色も模様もどんどん自分用に変わっていくんです。 その、穴が空く頃には「自分だけのジーパン」という感じでかなり愛着が湧くもので、穴が空いたからといって捨てるどころかむしろカッコイイ、という感覚は僕も自然とよく分かったものでした。 ジーパンに関しては単に流行というだけではないと思います。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

ほとんどの流行に火付け役がありますが、もともとは、1970年代にビンテージのジーパンがはやったことからはじまっているように思います。当時のロック・ニューミュージック系のアーティストがはいていたビンテージもののジーパンが破れかかっているかいないかのものであって、それらが数万円になっていることがあった。そのときにブームになり、また流行が繰り返されるかのように、おなじ流行がはやっているともあります。以前、浜崎あゆみのCM(ポカリスェットか?)で古ぼけたジーパンをはいていたことがあり、また、原宿などの古いジーンズにプレミヤがつき、結構な値段で売られていることと、多少の刺激(破れているところから、多少地肌が見えるか見えないかの興奮と刺激)があるということから、多少の破れをわざとしているように思われる。あまり破れがひどいと、網タイツや、バンダナ等で破れを補強し、人と違ったファッション系になっているということから、ジーンズの破れが流行の中にあるかのようになっています。 自分で洗濯するのには、どのようなことであれ一向にかまわないが、破れたジーンズをクリーニングに出すものなら、大部分がトラブルの原因になるでしょう。弁償といっても、すでに破れているということや、ジーンズ自体古すぎて、弁償金額の保証外の可能性があるから、とにかく大変でしょう。

関連するQ&A

  • Gパンのかっこいい着こなし方教えて下さい

    今日新しいGパン買いました。 しかし、今までGパンなんてほとんど履いたこと無いので、どんな服装が合うのかいまいち分かりません。 Gパンのかっこいい着こなし方教えてください。

  • ジーパン+Tシャツでかっこよく見えるかの基準

    こんにちわ。私は18歳の男です。 夏の服の定番といえば、ジーパン+Tシャツだと思いますが、同じように見えても着てる人によってかっこよく見えたりかっこわるく見えたりしますよね? あれはどうしてなんでしょうか? サイズがあってたり、その人の体型だったりすると思いますが、他にも要素があるように思えます。回答よろしくお願いします。

  • ジーパンがほしいのですけど

    僕は中学三年生です。 慎重165センチ.体重50kg いつも服装はジャージなどですましてるんですけど、通販などを見ていると和柄のジーパンがのっていてかっこいいなーって思いました。 僕は今までジーパンとか3年ぐらいはいてなくて、ぜんぜん似合わないと思います。 顔もぜんぜんかっこよくないし はっきりいって不細工です 和柄のジーパンなどは似合わないと思うんですけど、ほしいです。 買ったほうがいいでしょうか??

  • ジーパンの長さについて

    ジーパンのことですが、自転車をこぐと、足首がちょっとみえてしまうんですが、これってかっこ悪いですか?? ひざを曲げても足首が見えないくらい長いほうがいいですか?

  • ジーパンについて

    ジーパンを買いたいんですが、今までジーパンを買ったことが無くて自分に合ったサイズの見分け方がわかりません。あんまりピタッというジーパンじゃなく、一回りぐらい大きい(ヒップホップ系?)ジーパンが欲しいんです。 http://www.simplemarket.net/BSIN48443776 ちょっと見にくいかもしれませんが・・・ちょうどこのCDを聞いてるんで勝手にモデルしました。体系はだいたいドン・オマールさんと同じぐらいです。この人見た感じジーパンがダボっしている感じですよね?やはり見た感じはベルトもしているんでしょうか?・・・落ちないように。そもそもジーパンにベルトはするんですか? 自分のサイズに合ったジーパンだとたぶんピタッとする感じになると思うんで、この人(ドン・オマール)みたいにダボっとしているのが履きたいならベルトも必要ですか? 自分のウエストはだいたい81cm~95cmぐらいのあたりです(今まで履いていたズボンのサイズです ゴム)。 あと、肝心の値段の方はいくらぐらいが相場ですか?自分的には5000円ぐらいがいいかと・・・ ジーパンは買うなら高くていいの買った方がいいですよね?冬でも履けると思うんで。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ジーパン(関西)

    最近ジーパンを購入予定なんですが3万~4万くらいでなんかかっこいいブランドのジーパンありませんか? あまりジーパンには詳しくないので質問いたしました。男です。梅田あたりで知ってる方いればありがたいです。よろしくお願いします!

  • ジーパン

    ジーパンが好きで結構はいてます。 でも、ひざがすぐにすりきれてしまいます。 擦り切れる…とちょっと違うのですが、他の部分より薄くなってしまいます。 友達のを見ても、誰もひざが薄くなっていません。 特に普段ひざをこすったりしません。 だいたい、椅子にすわったり、あぐらをかいたりしています。あとは普通に歩いています。 ひざの部分を薄くならないようにするにはどうすれば良いでしょうか? あと、実は皆さんもこの様になってしまうのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • DIESEL(ディーゼル)のジーパンについて

    かっこいいジーパンが欲しくなって、ディーゼルのお店に行こうと思うのですが、全く初心者でだいたいの値段の相場もわかりません。一本いくらくらいで購入できますか?女性です。そして、今ってセールとかしてるかご存じですか?

  • ジーパンに穴を開けたり、ボロボロにしたい。

    どうやればいいのでしょうか? 元からそういう新しいのを買え!といわれそうですが、お金がありません。 僕のは普通のらいトーンとかで買ったジーパンなんですが、どうやれば、ボロボロにしたり、穴を自然にあけたりできるのでしょうか?教えてください。 あとティーシャツをかっこよくできるのをしってかたいましたら教えてください。穴を開けたりブリーチしたりなど。 お願いします。

  • ジーパン禁止、襟付きのシャツで・・・と言われたら・・・?

    例えばアルバイトなどで、服装はある程度自由であるものの、「ジーパン禁止、襟(えり)付きのシャツで」と言われたらどうしますか? 私としては「それはもう服装自由じゃないだろ」というレベルなのですが・・・(苦笑) 普段からそのような格好をしている方(悪い意味ではないです)には何の苦もないと思いますが、Tシャツ+ジーパン+スニーカーがデフォルト(というかそれしか持ってない)の私としては、こんなことを言われたら発狂すると思います(笑) 正直そこまで縛られると、「ジーパンじゃないズボン」「襟付きのシャツ」「そういう服装に合う靴」+「ネクタイも?」…と揃えるより、いっそスーツで通した方が余程楽に思えてきますし、実際そうなのでしょう。 ジーパン+襟付きのシャツということならシャツの裾(すそ)を出して着れば良いのでそれ程抵抗はないのですが、ジーパン禁止となると裾を出すのはだらしないし、裾を出さないならネクタイをしないと格好悪いと感じてしまいます。スカーフをしている方もいますが、あれは私には格好良いとは思えません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう