• ベストアンサー

アンテナ3本立ってるのに‥

私が家にいるときに旦那(C307H)が家のすぐ近くから私の携帯(C451H)に電話したら「おかけになった電話番号は電波の届かない所にあるか、電源が入っておりません。」というメッセージだったということがありました。 ずっと3本立ってたはずと思いつつ、試しにアンテナがちゃんと3本立ってるのを確認しつつ目の前で電話したら、同様のメッセージ。 私の携帯(着信側)の電源を入れ直したら、ちゃんとかかりました。 旦那の携帯(発信側)の電池の消耗が早いので、何コールかで切れてしまうというのはたまにあるのですが、こういうことは(たぶん)初めてだと思います。(そのときも電池は残り少ない状態でした。) その後はない(たぶん)ので、特に困っている訳ではないのですが、大事なときに同じようなことがおこらないとも限らないので、原因がわかればと思ったのですが、よくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

携帯電話は、実際に通話していなくても、一定時間ごとに基地局とやり取りし、位置登録をしています。 つまり、「私の携帯はここにいますよ」という情報を送っているわけです。 ですから、もしこのやり取りがうまくいってない時に電話がかかってくると、「電波が届かない場所に・・・・」等のアナウンスが流れてしまうかもしれません。 輻輳と言って、周りに同じ位の強さのアンテナがあると、どれとつなげてよいのか判断ができず、うまく着信できないこともあるそうです。 ただ、C307Hならば、cdmaoneなのでこのケースは少ないかと思われます。 また、電波の強さは非常に短い周期で強くなったり、弱くなったりします。携帯のアンテナマークは目安程度にしておいた方がよいです。(メーカーによって表示レベルが違います) 電源を入れなおすことにより、リセットされ、また位置情報が正しくやり取りされたことと思います。もし頻繁に発生することがわかれば、まず携帯端末のテストをしてもらった方が良いと思います。

maruhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話機本体が原因ではなさそうなので少し安心しました。 頻繁に発生するようなら、携帯電話会社に電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私も同じ事がありました。 そのときは携帯電話の会社に電話して調べてもらったところ近くに2つのアンテナがありお互いが干渉しあっていたそうでそれをなおしたということでそれ以降同じ事は起こりませんでした。 一度電話してみては?

maruhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 携帯電話機本体が原因ではなさそうなので少し安心しました。 同じようなことが何度もおこるようなら、携帯電話会社に電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 電話機か回線の故障か?

    携帯から着信はできるのですが、発信ができません。 かけると呼びだしコールのあと、かってに切れます。(携帯まで電波は来てません) 着信はできるのに発信ができないなんてことありえますか?たんに電話機の故障でしょうか? それともとっととNTTに電話(発信できないのに電話?)するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「電話は電波の届かない場所にいらっしゃる」って一体?

    「おかけになった電話は、電波の届かない場所にいらっしゃるか、電源が入っていないため、かかりません」ある携帯電話会社のメッセージの実例です。  この文の主語は「電話は」でしょうか。だとしたら「電話はいらっしゃる」という変な文もできます。それにあわせれば、「電源が入っていらっしゃらない」ということにもなります。どう考えたらいいのかおしえてください。

  • 転送?着拒?他社のメッセージが…。

    転送電話か着信拒否か。 soft bankを利用している知人に電話をかけると、しばらくコールが鳴った後に 「こちらはauです。おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」 とメッセージが流れます。 soft bankなのに何故au?転送されているのでしょうか。 知人との事情を考えると、着信拒否をされていると思いますが。 相手の携帯にはこちらからの着信は伝わっていないのでしょうか。 着信拒否のメッセージは「お繋ぎできません」の類だと思っていたので混乱しています。

  • スマートフォンのアンテナについて

    スマートフォンの電源を切ったり、飛行機モードにしても、アンテナになるので電磁波の影響を受けると言う人がいます。 まず、強い電波が出るのは 「自分の位置を知らせる為の自分の携帯電話からの電波の発信」 だと思います。 あとは、 「着信の瞬間」 「モバイル通信中」 などでしょうか? 電源を切ったり、飛行機モードにしている状態の場合でも、携帯電話やスマートフォンはアンテナとなり基地局から逐次発信されている電波は受けることになるのでしょうか? また、その電波はどの程度の強さのものになるのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ドコモにかけて着信拒否されているときって

    なにか特別なメッセージが流れたりしますか? おかけになった電話は電波の届かないところにあるか 電源が入っていないためかかりませんとでたのですが 着信拒否されている可能性はありますか?

  • 彼に信じてもらえません

    バツイチ子持ち同士でお付き合いしています。 昨夜、私の元旦那が私の家へ来ました。 来た理由は、元旦那の大型の荷物がまだ家に置いてあったのを 取りに来ただけの事です。 そのことは彼にも伝えてあったのですが、 心配だったのか丁度元旦那が来る頃に電話をかけてきました。 その後子供たちと元旦那と家の外で話をして そのまま私は元旦那と子供のことについて小1時間ほど話をしていました。 その間に携帯に彼から着信が1件ありましたが 電池が無くなりその後電源が落ちてしまったようです。 家の電話にも電話してきましたがその時まだ私は元旦那と話していました。 話が終わり、家に戻って携帯を見ると電源が入っていないので すぐに電源をいれるとメールが何通か届きました。 彼からだろうと思い、読んでから電話をしようと思っていたら むこうからかけてきました。 彼は 「なぜ最初はコールしたのに次は電源が入っていないのか?」 「なぜわざと電源を切ったのか?」 と、いくら電池が無くなって切れたと言っても信じてくれません。 元旦那となにかあったのではと思われているようです。 挙句の果てにはもうイヤになったとも…。 もう信じられないとも言われました。 少し考えさせてくれと言われ、今は彼にメールしても返信がない状態です。 こんな時、私はどうしたらいいのでしょうか? 私は別れるつもりはありませんが 彼はどちらかがイヤになったら仕方ないだろうと言っていました。 長文、乱文ですみません。 補足もしますのでなにかアドバイスお願いします。

  • docomoスマホはつながりにくい?

    8月1日発売のdocomoのらくらくスマートホンF120を使用して2週間ほどです。 2度ほど、フリーズというか画面をタッチしても操作できないことがありました。 このときは一度電源offにしてふつうに戻りました。 今日(8月12日)は、外出している家族から家の固定電話に「携帯の電源はいってないよ」と電話があり、あわてましたが、スマホの電源は入っているし・・。発信もできます。 で、自分で固定電話からスマホにかけてみると、「電源がはいっていないか、電波の届かないところか・・」とのメッセージが流れてきました。 息子も「スマホはバグりやすい」とか言っていますが。 こういうことはスマホだとよくあることなのですか? ネットがつながりにくいのは仕方ないとして、現在は入院中の家族もあり、なにかあると携帯電話に連絡が入るので、不安です。 お店の方から言われたので、2,3日に一度は再起動もかけています。 あと、昨日から突然、そんなに使用していないのに、電池がなくなるのが速くなりました。

  • シンガポールから日本へコレクトコール。。。

    友人がシンガポールに長期滞在してます。 シンガポールへはdocomoの携帯を持って行っており、国際ローミングサービスに加入しています。 私から友人の携帯にかける時はいつもの「090」で始まる番号に発信します。 私の通話料は通常の携帯にかける料金と変わりません。 しかし友人は着信料と転送料を支払うらしいです。 日本にいる私がIP電話に申し込みました。 IP電話からの国際通話は安いです。 私は通話料金が安いので問題無いのですが、相手には着信料と転送料がかかり、負担になってしまいます。 (1)シンガポールの友人から、日本のIP電話へコレクトコールで発信する事は可能でしょうか? (2)その際、着信した側(日本の私)はどの料金を支払いますか? (「IP電話から国際電話にかける料金」で済むのか?) (3)コレクトコール以外で、両者が一番安く通話できる方法はありませんか?

  • 携帯の着信拒否

    こんばんは。 お金を貸している友人の携帯に電話すると、おかけになった電話は電波の・・・と言ったメッセージが流れるのですが、携帯の場合着信拒否するとどうなるのでしょうか?。 携帯はドコモだと思うのですが、auも教えてください。

  • この場合の「050」、ホワイトコール24は適用されるのでしょうか?

    彼女とよく電話をするのですが、気になることがあったので教えてくださいm(_ _)m いつも自分が携帯(DOCOMO)で彼女が固定電話で電話しています。 彼女の家の電話番号を登録しているので、着信時はいつも彼女の名前と番号(愛知なので05~)が表示されてます。 先日、自分の携帯に「050」で始まる番号からの着信歴があったので、かけ直してみたところ、彼女の家の電話に繋がりました。 その「050」の着信があった時間に電話をしたか聞いてみたところ、 いつもは「090」の前に「0000」をつけて発信しているそうなのですが、そのときは「0000」を付け忘れた、と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、「0000」を付けなければ「050~」の電話番号になるということは、もし自分がSoftBankを持っていた場合、ホワイトコール24は適用されるのでしょうか? わかる方、教えてくださいm(_ _)m