• ベストアンサー

アンテナ3本立ってるのに‥

私が家にいるときに旦那(C307H)が家のすぐ近くから私の携帯(C451H)に電話したら「おかけになった電話番号は電波の届かない所にあるか、電源が入っておりません。」というメッセージだったということがありました。 ずっと3本立ってたはずと思いつつ、試しにアンテナがちゃんと3本立ってるのを確認しつつ目の前で電話したら、同様のメッセージ。 私の携帯(着信側)の電源を入れ直したら、ちゃんとかかりました。 旦那の携帯(発信側)の電池の消耗が早いので、何コールかで切れてしまうというのはたまにあるのですが、こういうことは(たぶん)初めてだと思います。(そのときも電池は残り少ない状態でした。) その後はない(たぶん)ので、特に困っている訳ではないのですが、大事なときに同じようなことがおこらないとも限らないので、原因がわかればと思ったのですが、よくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.2

携帯電話は、実際に通話していなくても、一定時間ごとに基地局とやり取りし、位置登録をしています。 つまり、「私の携帯はここにいますよ」という情報を送っているわけです。 ですから、もしこのやり取りがうまくいってない時に電話がかかってくると、「電波が届かない場所に・・・・」等のアナウンスが流れてしまうかもしれません。 輻輳と言って、周りに同じ位の強さのアンテナがあると、どれとつなげてよいのか判断ができず、うまく着信できないこともあるそうです。 ただ、C307Hならば、cdmaoneなのでこのケースは少ないかと思われます。 また、電波の強さは非常に短い周期で強くなったり、弱くなったりします。携帯のアンテナマークは目安程度にしておいた方がよいです。(メーカーによって表示レベルが違います) 電源を入れなおすことにより、リセットされ、また位置情報が正しくやり取りされたことと思います。もし頻繁に発生することがわかれば、まず携帯端末のテストをしてもらった方が良いと思います。

maruhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話機本体が原因ではなさそうなので少し安心しました。 頻繁に発生するようなら、携帯電話会社に電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

私も同じ事がありました。 そのときは携帯電話の会社に電話して調べてもらったところ近くに2つのアンテナがありお互いが干渉しあっていたそうでそれをなおしたということでそれ以降同じ事は起こりませんでした。 一度電話してみては?

maruhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 携帯電話機本体が原因ではなさそうなので少し安心しました。 同じようなことが何度もおこるようなら、携帯電話会社に電話してみようと思います。