9ヶ月間の留学での注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の9ヶ月間のアメリカ留学を考えている場合、注意すべきポイントはいくつかあります。留学先で誕生日や成人式を迎えることになり、日本でのイベントに参加できないこともあります。また、留学中に日本に一時帰国することも考えられますが、具体的な条件は大学によって異なるため、確認が必要です。
  • 9ヶ月間の留学では、留学先の大学と提携している場合、同じ大学や他校の生徒と交流することができます。また、留学先での生活や文化について学ぶことができる貴重な経験となるでしょう。
  • 留学することで芸能人をテレビで見ることができないなど、様々な制約が生じるかもしれません。留学する上での注意点や制約について、事前に情報を集めておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月間の留学

続けての質問ですみません。 現在大学1年生で、2年生の7月末から3月までの9ヶ月間アメリカで留学を考えています。 大学があちらの大学と提携を結んでいて、同じ大学の生徒や他校の生徒さんもいるみたいです。 ふと考えてみると、私は誕生日が9月なので、二十歳の誕生日はあちらで迎えることになります。 また、成人式にも出られないということになります。 9ヶ月留学するうえで、上記のように「こういうことがあるよ」ということ教えていただけたら嬉しいです。 また、大学に留学する場合(大学単位での留学)は飛行機のお金を払えば新年だけ日本に戻ることって可能でしょうか? 好きな芸能人がいて、その人をテレビで拝めないのは諦めたのですが、他にもいろいろあるなら覚悟しておきたいなーと思いまして。 よろしくお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

一時帰国は可能です。航空運賃は年末年始の日本人旅行者と反対の動きになるのであまり高くありません。 留学中に二十歳を迎える場合、注意しなければならないのが、国民年金です。  事故や病気で障害を負った場合、障害者年金が支払われるので20歳になったら必ず年金に加入してください。 年金を納付するか、 学生は保険料の支払いを免除される「学生納付特例制度」や「若年者納付猶予」を利用するかの選択があります。 海外転出届をした場合は手続きが異なるので、最後に住民登録していた市町村か「国民年金協会」へ問い合わせて下さい。 また、日本国民年金協会に問い合わせれば、「海外居住者の国民年金」のパンフレットが入手できます。 「国民年金協会」 http://www.nenkin.or.jp/ 次ぎに、自動車の運転免許です。留学期間中に免許証の更新期限が来る場合は、期間前更新をしておきましょう。手続きについては警察署、運転免許センターに問い合わせてください。 もし国内で運転免許を取得していない場合は、現地で取得されることをお勧めします。 日本で免許を取るより安価で、簡単に取ることが出来ます。 帰国後は、簡単な学科試験と技能試験で日本の免許証に書き換えできます。    

mana99
質問者

お礼

なるほど、反対の動きですね。 とても参考になりました。免許取ろうと思ってましたが、帰ってからにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

9月留学だと、向こうではちょうど新学期が始まる(日本でいえば4月)ので、学校生活などの面では良いタイミングだと思います。4月だと、クラブ紹介なども盛んにやっています。 誕生日ですが、友人がある程度いれば、誕生日会を開いてもらえると思います。ただ、はじめは英語を満足に話せないと思われますので、日本人かアジア人に祝ってもらうことになると思います。 成人式はありません。あきらめましょう。 新年の一時帰国ですが、アドバイザーにサインをもらえばできます。ただ、その時期は混んでいる時期なので、飛行機代はかなり高いですよ?その飛行機代でアメリカ観光したほうが有意義かもしれませんよ。 覚悟ですが、恋人はいますか?もしいるのであれば、駄目になることもある程度覚悟されたほうがいいと思います。あと、友人関係も、9ヶ月話さないと、疎遠になる恐れがあります。 ・・・とここまで質問者様の質問2つに答えてみましたが、あなたは何をしにアメリカに行くのですか?とてもじゃありませんが、留学とは思えません。もう少し、気を引き締めたほうがいいと思います。 アメリカで長期生活することなんて、人生で1度あるかどうかなので、後悔のないようにがんばってください。向こうは全て自己責任ですよ?

mana99
質問者

お礼

勉強しにいくんですよ。留「学」ですから。 だから覚悟するために質問させていただいたんです。