• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ET-MPSへのつなぎ方を教えてください!)

ET-MPSへのつなぎ方を教えてください!

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

手元にある物の所にTAが無いようですがこれはあるんですよね? ET-MPSはルータ機能しか持っていないのでISDNにアクセスするにはTAが必要になります。 それがあればTAto ET-MPSを接続し、ET-MPSのLAN端子にそれぞれのWindowsをイーサネットケーブルで接続してやれば物理的には繋がります。 あとはWIndowsの方でTCP/IPでlAN接続する設定をすればwindowsとET-MPSとWindowsは繋がるはずです。 そしてET-MPSの設定画面でTAとの接続の設定を行えばインターネットに繋がるはずですよ。 サポートソフトは今年の1月にアップデートされていますので最新の物を使った方がいいですね。 ファームウェアも最新でなかったら最新の物にしてやって下さい。 http://www.iodata.jp/lib/product/e/156.htm

参考URL:
http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no2/2-2.htm
noname#3557
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。本当に助かります。 TAを書き忘れました。V30Towerというのがあります。 現在はMEがそれにつながっています。 「LANボード」とか「LANカード」とか言うものは必要ないですか? 再度質問になってしまいますが、よろしければぜひご回答ください。

関連するQ&A

  • ET-MPSはどこで購入するのがいい?

    I-O DATA の「ET-MPS」を購入予定です。 どこで購入するのがお値打ちでしょうか? また、HPにある、 ■NTT東日本・NTT西日本提供の『フレッツ・ISDN』でご使用の際はファームウェアバージョン2.317以上、サポートソフトバージョン1.10以上が必要です。 サポートライブラリ(http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/156.htm)無償ダウンロードをご利用ください。 という説明が今ひとつわかりません。 今ISDNにつながっているWinMEと、使っていないWin98をET-MPSでつなごうと考えていますが、ダウンロードしたものをインストールするのは、MEの方だけでいいのでしょうか?(Win98の方はCD-ROMを入れても受付けない状態です) ご存知の方、教えてください。 (自分でも今調べていますが、なにせ疎いものでよくわからないのです) お願いします!

  • ET-MPSの説明書

    IO-DATA、ET-MPSの取扱い説明書を無くしてしまいました。インターネット上から説明書をダウンロード出来るサイトを知りませんでしょうか?知っている方教えてください。宜しくお願いします。

  • パソコンに詳しい方、教えてください。

    現在私の家にはWindows ME とWindows 98(95をバージョンアップしたもの)二台パソコンがあります。 実際に使っているのはWindows MEで、もう一台のはMEが壊れたとき使用しただけで、押入れで眠っています。 娘が最近私のパソコンを使い始めましたが、主にオンラインゲームをするので、私とパソコンの取り合いになってしまうこともしばしばです。 新しいパソコンを買い与えることも考えましたが、押入れに眠っているWindows98を復活させられないかと考えています。 その際心配なことがあります。 Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。 二台ネットにつなぐために、今使っているISDNのTAを無駄にしないつなぎ方(ET-MPSを使用)をしようと思うのですが、CD-ROMの受付ができないと、Windows98にフレッツISDNのTAのインストールをすることができないのでは・・・ということです。 以前MEが壊れて修理に出している間、Windows98を使用していたときは、アナログでTAにつなげて、電話代がそのままかかる方法でネットにつないでいました。フレッツISDNにつなぐためにはインストールが必要で、CD-ROMが受付られないなら、この方法しかないとプロバイダーの人に言われたのです。 MEと98の二台をフレッツISDNにつなぐ場合、98を修理にだしてCD-ROMを入れられるようにしないといけませんか? それとも、このままでETーMPSとTAにつなぐこともできるのでしょうか? それか、娘はオンラインゲームとインターネットくらいしかしないようなので、 価格の手ごろなパソコンを新しく購入するほうが賢明でしょうか? パソコンに詳しい方のご意見、お待ちしています。

  • BIOSのMPSリビジョンって何ですか

    ASUSのP4P800についてですが、BIOSにMPSリビジョンっていう項目があって「1.1」「1.4」が選べます。取扱説明書にはデフォルト「1.1」と書いているのに、最新BIOSですべてデフォルトに書き戻すコマンドを実行すると「1.4」になります。選択しようにも意味がわからないので、おわかりの方、是非是非MPSリビジョンについて解説お願いいたします。

  • 新しいパソコンを買おうか迷っています。

    現在あるPCは ●Win98(95からヴァージョンアップしたもの・4年ほど前に購入) 以前もこちらで相談したのですが、CD-ROMを受付なくなっており、現在はMEが壊れたときのみ使用しています。娘のオンラインゲーム、チャット用に譲ろうと検討、ET-MPSをオークションで購入しましたが、時間がなくて実現に至っておりません。 ●WinME(富士通FMV昨年3月購入) 娘がオンラインゲームを使うようになってから特にすぐにフリーズしてしまうようになりました。主にネットとメールに使い、頻繁に使用するソフトはワード・エクセルです。語学ソフトを何種類かインストールして学習に使用しています。 以前こちらでアドバイスいただき、娘用にWin98のをDELLに買い替えるつもりでした(余分なソフトは不要。低価格のでOKという理由から)が、新しく始める予定の仕事で、パソコンを使って文書を作成、メールでやり取りしなくてはならなくなり、娘にMEを譲り、自分用にPCを購入しようかと検討(MEが頻繁にフリーズするため)しています。(ET-MPSで2台つなぎISDN) 新しいPCでは、メール、ネット、ワード、エクセル、手持ちの学習ソフト(インストール)を使えばいいです(年賀状、家計簿等は不要)。 あと、仕事先から送られて来る大量のファイルや、ネットからソフト等をダウンロード、保存する必要はあります。 デザイン等にはこだわりません。(TVが観れたらいいかな。。DVDは必須) こんなニーズに合うDELLの機種は、ずばりどれがお勧めですか? 安価のにした場合、ワード、エクセルは別購入すればよいのですか?(値段は?) いろいろアドバイスください! よろしくお願いします。

  • MPSプレーヤーに曲を入れる操作を教えてください!

    私の使っているパソコンはFMV-BIBLO NB75Lです。 使っている音楽ソフトはSonicStageです。 最近、[クリップMPSプレーヤーMIM-200(ブラック)]を購入して、 付属品のUSB2.0ケーブル(miniB-平型A)をパソコンの後ろに差して音楽を転送しようとしたのですが…ソフトの「音楽を転送する」の部分をクリックしてもどう転送していいのか分からなくて、パソコンにあまり慣れていないし近くに詳しい人もいないので、ここで教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もっと安いISDNにしたいのですが

    Windows ME を使っています。 今はniftyの「フレッツISDN」に入っていますが、さらに安い「ASAHIネット」のフレッツ(¥450?)に変更しようと思います。 この際、まず何からすればよいのでしょうか? (まずASAHIに申し込んでから、niftyをキャンセルする?) いまはPC一台ですが、近々もう一台増やそうかと思っています。 現在使用中のTAを無駄にせずに二台同時に、一つのプロバイダーで使用できると ききました。(ET-MPSを購入) その際、ASAHIネットでも大丈夫でしょうか? パソコン関係に今ひとつ疎いワタクシですが、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • パソコンにメモリー(ET667-1GX2)を増設したい

    今使っているパソコン(NEC PC-VL300ED)のメモリーを増設しようと計画したのですが、 このパソコンに、ET667-1GX2は対応していますか? そして、 このパソコン購入時からあった、メモリー(PK-UG-ME039 ×2)は、どうすれば良いでしょうか。 私は、これを売りたいのですが、メモリーの中にデータが残ってたりしないでしょうか? あまり急いでいない質問なので、詳しい方、暇なときに答えてください。

  • 4台目のパソコンを繋ごうと思ったら・・

    現在一階に一台、二階に二台のパソコンが有り、ADSLのルータ?NEC ATUR からIO DATA ETーMPS PLANTというのに繋いでここから各パソコンにLANケーブルで繋いでいます。たぶんET MPSがハブとして使われているのだという認識なのですが今度4台目のパソコンを購入(初めての私のパソコン)これをネットワークに組み込めばよいのだと思ってLANも買ってきたら繋ぐ穴がいっぱいで(4つ有るのが全部使ってる)こういう時はどうしたら良いのでしょう?過去の質問もずいぶん読んでみたのですがハブを買い換えたほうが良いのですか?それとも、分岐できますか?買い換えたときは新たに設定をし直すのですか?(そうなったら私にはわからない・・)自分でやるのは初めてなので済みませんが初心者用にお願いします。

  • グラフィックソフトを探しています。

    photoshopの最新版(CSってやつ)の体験版をダウンロードしてみたのですが、このパソコン(WinMe)では設定できませんでした。古いバージョンのでもいいで、WinMeでも作動する、photoshopの体験版ってどこにも置いてないのでしょうか? それと、フリーのグラフィックソフトも探してみようかと思っています。何が一番いいのか教えて下さい。(主にイラストの色付け?をしようと思っています。)