OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ET-MPSへのつなぎ方を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249137
  • 閲覧数54
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

新しいパソコンの購入するか、古いのをもう少し使うか、まだ決まりません。
どっちにしろ、ET-MPSを使って二台をISDNにつながなくてはなりません。
いざやってみようかという段階になって説明書を読むと、異常に難しそうで
取り掛かる前から倒れそうです。
パソコンに詳しい方ならたぶん簡単なのでしょうが、私にはめちゃくちゃ
難しい!
どなたか、噛み砕くように説明してくださいませんでしょうか?
パソコンはWin98とWinMEです。
MEの方を主にしてつなぎます。
とりあえず新品は購入保留として、質問します。

(参考にしたHP)
http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no2/index.htm

手元にはET-MPS本体、ACアダプタ、10BASE-Tストレートケーブル(カテゴリ3)、サポートソフト(これを最新版にバージョンアップする必要がある??)、説明書、があります。

●疑問1
このほかにまず何を用意しなくてはなりませんか?

●疑問2
購入したET-MPSはISDN導入前のものです(中古)。多分ソフトをHPからダウンロードして最新版にする必要があると思いますが、MEの方からアクセスしてファイルを保存すればいいのですか?

●疑問3
接続の方法を簡単に教えてください。

お願いします!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>電源を入れると本体が異常に『ブィ―ン』という音を常時発している感じがある

胃年ほど使わなかったら内部にもほこりがたまっているはずです。特にファンなどにほこりが付いていて音がしていることもあります。どうせ買い換えるつもりだったら一度中を開けて「エアダスター」(機かが酢を噴射してほこりを吹き飛ばすスプレー)などで掃除してみると改善されることがあります。

また、1年間コンセントを刺していなかったとしたら内部にあるバックアップ用の電池が切れていると思います。
これを替えないと色々不具合を起こすことがあります。

>95→98とバージョンアップしたものを再インストールするに当たって、オークション等でWin2000(Meは避けたい)などのOSでバージョンアップした方がいいのではないか。
>3)メモリが64MBということで、バージョンアップに伴い、メモリも増設してはどうか。

Windows2000は結構メモリを食いますので64だと少し足りないかと思います。
また、CPUの能力がOSの要求に追いつかずにもたもたした動作になる可能性もあります。

>4)あと最大の気がかりは「98マシンのモニタ」がMeのほどきれいに映らない、ということです。

これはビデオチップの問題だと思いますのでPCIスロットなどにビデオボードを刺すことで改善される可能性はあります。
ただ、モニタ自体の性能によっても写りはかなり違ってきますのでMeとモニタを入れ替えてみてそれで綺麗に映ればモニタの問題という事になります。

>今検討しているVALUESTAR L VL 300/2Dモデルは、私のMeのスペックよりそこそこよく、LANもDVDもついてOSはXP、Officeソフトも付いて送料込みで13万円なので

そうですね。最近はパソコンの値段がかなり下がってきていますので古いマシンを色々いじっているうちに新しいマシンの値段に近づいてしまうことがあります。
そういった意味でははじめからセットアップされたマシンを購入する意味はあります。

もし購入したとしても元の98マシンはプリンタサーバにしたりしてネットワーク全体で利用出来るようにしたりも出来ます。捨てずに何とか現状のままで利用出来る方向で考えても良いかと思いますよ。
補足コメント
noname#3557

asucaさん、ずいぶん長くレスをいただいていて申し訳ありません。
98のモニタをMeの本体に繋ぎ換えてモニタの映りを見てみたら、やはりはっきりとは映りませんでした。

最後にもう一点お聞きしたいのですが、私のET-MPSがISDN以前の中古品ということで、HPからファームウェアとソフトをダウンロードしないといけないということですが、これをダウンロードすれば、もうはじめから附属しているフロッピーディスクは使う必要がなくなるということなのでしょうか?

何度も本当にすみません。
回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-05 15:03:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うまくいかなかったらどの辺がうまくいかないか、どこまではうまくいったかを補足してくださいね。 うまく動くことを祈っています。 ...続きを読む
うまくいかなかったらどの辺がうまくいかないか、どこまではうまくいったかを補足してくださいね。

うまく動くことを祈っています。
補足コメント
noname#3557

asucaさん、再度回答をいただいていたのに、少し体調を崩していたのでそのままになっていて申し訳ありませんでした。
あたたかいお心遣い、感謝します。
今はまだ体調が万全でなく、細かい作業が出来そうにありませんので、とりかかりのはもう少しかかりそうです。
引き延ばしても申し訳ないので、一応締め切っておこうかとも考えていますが・・・。
いろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-15 16:14:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>TAを書き忘れました。V30Towerというのがあります。現在はMEがそれにつながっています。 それではそれをMEからはずしてET-MPSのシリアルポートに接続します。USBでは接続出来ませんのでシリアル接続になります。 >「LANボード」とか「LANカード」とか言うものは必要ないですか? 書き忘れました。接続したい全てのPCのLAN端子が必要になりますので付いていない機種だったらL ...続きを読む
>TAを書き忘れました。V30Towerというのがあります。現在はMEがそれにつながっています。

それではそれをMEからはずしてET-MPSのシリアルポートに接続します。USBでは接続出来ませんのでシリアル接続になります。

>「LANボード」とか「LANカード」とか言うものは必要ないですか?

書き忘れました。接続したい全てのPCのLAN端子が必要になりますので付いていない機種だったらLANボードを増設してください。

接続イメージは参考URLの様になります。
補足コメント
noname#3557

asucaさん、回答をいただいていたのに、すぐにお礼できなくてごめんなさい。
今ちょっと忙しくて接続にトライすることができません。
時間が空き次第トライしてみます。
後日またご報告させてください。
投稿日時 - 2002-04-11 14:31:59
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

手元にある物の所にTAが無いようですがこれはあるんですよね? ET-MPSはルータ機能しか持っていないのでISDNにアクセスするにはTAが必要になります。 それがあればTAto ET-MPSを接続し、ET-MPSのLAN端子にそれぞれのWindowsをイーサネットケーブルで接続してやれば物理的には繋がります。 あとはWIndowsの方でTCP/IPでlAN接続する設定をすればwindows ...続きを読む
手元にある物の所にTAが無いようですがこれはあるんですよね?
ET-MPSはルータ機能しか持っていないのでISDNにアクセスするにはTAが必要になります。

それがあればTAto
ET-MPSを接続し、ET-MPSのLAN端子にそれぞれのWindowsをイーサネットケーブルで接続してやれば物理的には繋がります。

あとはWIndowsの方でTCP/IPでlAN接続する設定をすればwindowsとET-MPSとWindowsは繋がるはずです。
そしてET-MPSの設定画面でTAとの接続の設定を行えばインターネットに繋がるはずですよ。

サポートソフトは今年の1月にアップデートされていますので最新の物を使った方がいいですね。
ファームウェアも最新でなかったら最新の物にしてやって下さい。

http://www.iodata.jp/lib/product/e/156.htm
補足コメント
noname#3557

早速の回答、ありがとうございます。本当に助かります。
TAを書き忘れました。V30Towerというのがあります。
現在はMEがそれにつながっています。
「LANボード」とか「LANカード」とか言うものは必要ないですか?
再度質問になってしまいますが、よろしければぜひご回答ください。
投稿日時 - 2002-04-08 14:22:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今はまだ体調が万全でなく、細かい作業が出来そうにありませんので、とりかかりのはもう少しかかりそうです。 まずは体をしっかり治す方が重要ですよ。 その後でじっくりやってみましょう。 焦ってやるとうまくいく物もいきませんので。 質問は締め切らないままでいいですよ。 体調が直ってからやってみてうまくいかないときはまた「補足」や「お礼」の欄に書いてもらえればそれをチェックしていますのでアドバイス ...続きを読む
>今はまだ体調が万全でなく、細かい作業が出来そうにありませんので、とりかかりのはもう少しかかりそうです。

まずは体をしっかり治す方が重要ですよ。
その後でじっくりやってみましょう。
焦ってやるとうまくいく物もいきませんので。
質問は締め切らないままでいいですよ。
体調が直ってからやってみてうまくいかないときはまた「補足」や「お礼」の欄に書いてもらえればそれをチェックしていますのでアドバイス出来ると思います。ここで締め切ってポイントをもらったりするよりもうすこしやりとりして「うまくいきました」という報告が聞ける方を望みますので。

焦らずゆっくりやりましょう!!
補足コメント
noname#3557

asucaさん、ご理解いただき、ありがとうございます。
申し訳ない気持ちですが、またお世話になるときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-16 12:53:43
お礼コメント
noname#3557

asucaさん、ご無沙汰してすみません。
何とか余裕が出てきたので、早速本腰をあげて買い物に行き、LANボード二枚、あと必要なものすべてを購入して取り掛かりはじめました。
・・・が、いきなり98マシンにLANボードをはめこみ(なぜか切り込みにははまったのですが、完全にはまったという感じがない)、ドライブをインストールしようとフロッピーを入れても反応なし。一応マイコンピューターにはフローッピーの中味(どう言ったらいいの?)は入っている様子なのですが。
試しにマニュアルにあったように「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システムをダブルクリック」「デバイスマネージャー」という順に行ってみましたが、98マシンには「デバイスマネージャー」さえない!
MEの方は「デバイスマネージャー」はあるものの、「ネットワークアダプタ」の中にそれらしきものはなく・・。
MEの方はちゃんとLANボードを取り付けた自信はあるのですが・・・。

こんなんでは接続は来年になりそう・・・(-_-#
一体何がいけないのでしょうか。
98マシンの方はMEに比べると「古い」って感じます。
やっぱりMEを残して、98をDELLか何か新しいものに替えた方がよいのかなぁ・・。多分子供が古いのをいやがる気がします。
(一応希望高校に合格したら専用のパソコンを買うという話もあったので余計)
もし私に無理そうなら、思い切って業者に頼もうかなぁとも考えています。
2万円以上かかるようだけど、最初からこれでは先が・・・。

もしよろしかったらレスをください。
ずいぶんそのままにしてあったことを、お詫びします。
本当にすみませんでした。
投稿日時 - 2002-05-01 17:34:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜか切り込みにははまったのですが、完全にはまったという感じがない 別のスロットがあればそちらの方に刺し直してみてください。 カード固定用のねじが付いたままなんて事はないですよね? カードをさす時は結構堅いですよ。 ちゃんと刺さっていないのでLANカードが認識されていないのだと思います。 ...続きを読む
>なぜか切り込みにははまったのですが、完全にはまったという感じがない

別のスロットがあればそちらの方に刺し直してみてください。

カード固定用のねじが付いたままなんて事はないですよね?
カードをさす時は結構堅いですよ。

ちゃんと刺さっていないのでLANカードが認識されていないのだと思います。
補足コメント
noname#3557

asucaさん、何度もお世話になりましてすみません。

>ちゃんと刺さっていないのでLANカードが認識されていないのだと思います。

もう一度ちゃんとやり直さなくてはならないなぁと思いつつ、98はどうも調子が悪いので、新しいPCを購入する方に傾いてきています。
そうしたら設定すべてを業者に依頼することになるかも知れません。
ぜひ自分でやりたいと思っていましたが、私には難しすぎるかも・・(T_T)
またお礼をさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-02 16:44:05
お礼コメント
noname#3557

やはりきちんと入っていませんでした。
思い切り押し込んだら、ざくっと入りました。
MEの方はドライブのインストールが成功しましたが、98の方は途中でおかしくなってしまいました。
たぶん98マシンを新しくすると思います。LANのついたものを購入する予定ですが、もしかしたら自力でなんとかなるかもって予感がしています。
またわからないときはあらためて質問を投稿させていただきますね。
いろいろとありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-03 21:22:46
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>98のモニタをMeの本体に繋ぎ換えてモニタの映りを見てみたら、やはりはっきりとは映りませんでした。 ということはパソコンに付いているビデオボードもしくはロジックボードのビデオチップの性能が悪いと言うことになりますね。 これはビデオボードを増設することで解決出来ます。 >最後にもう一点お聞きしたいのですが、私のET-MPSがISDN以前の中古品ということで、HPからファームウェアとソフ ...続きを読む
>98のモニタをMeの本体に繋ぎ換えてモニタの映りを見てみたら、やはりはっきりとは映りませんでした。


ということはパソコンに付いているビデオボードもしくはロジックボードのビデオチップの性能が悪いと言うことになりますね。
これはビデオボードを増設することで解決出来ます。

>最後にもう一点お聞きしたいのですが、私のET-MPSがISDN以前の中古品ということで、HPからファームウェアとソフトをダウンロードしないといけないということですが、これをダウンロードすれば、もうはじめから附属しているフロッピーディスクは使う必要がなくなるということなのでしょうか?

確かにサポートソフトもダウンロード出来ますので必要ないと言えば必要なくなります。
ただ、何らかの理由でパソコン内のユーティリティソフトが無くなってしかもインターネットに接続出来ない状態になった場合のために取って置いた方がいいかと思います。
もしくはダウンロードしたソフトをFDなどにバックアップしておけば問題はありません。

http://find.iodata.jp/cgi-bin/seeker.cgi?whence=0&max=20&idxname=faq&sort=field:subject:descending&result=short&query=ET-MPS
お礼コメント
noname#3557

asucaさんには本当にお世話になりっぱなしですみません。
突然なのですが、昨日98マシンを(ふたを開けて)触っていたら、様子がおかしくなってしまいました。
一度5年保証が切れる前に修理に出してもみたかったので、思い切って購入店にもって行きました。保証はまだ7万円分残っていて、修理の具合でそれをこえてしまうかもしれないので、一応見積もりだけ出してもらうことにしました。
98がそんな状態になってしまった今、いつまでも娘を待たせるわけにも行きませんので、新しいセットをお値打ちに購入しました。まだ届くのに時間がかかると思いますが、届き次第ET-MPSへの接続を行いたいと思います。
ソフトのダウンロードの回答も、参考にさせていただきます。

質問が何度にも渡り、asucaさんにはお世話になりっぱなしでとても申し訳ないので、一度ここで締め切りたいと思います。
ここまででも十分に助けていただきました。
また別の質問があるときは、新たに投稿をさせていただこうとも思っています。

とりあえず一応ここで。
本当にいろいろとお知恵を貸してくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 16:54:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もう一度ちゃんとやり直さなくてはならないなぁと思いつつ、98はどうも調子が悪いので、新しいPCを購入する方に傾いてきています。 なるほど。最近のマシンは大体がLANボード付きですのですぐに繋がるようになるかと思います。 また、98マシンを取りあえずシステムをリストアしてやり直してみるという方法もありますが。 ...続きを読む
>もう一度ちゃんとやり直さなくてはならないなぁと思いつつ、98はどうも調子が悪いので、新しいPCを購入する方に傾いてきています。

なるほど。最近のマシンは大体がLANボード付きですのですぐに繋がるようになるかと思います。

また、98マシンを取りあえずシステムをリストアしてやり直してみるという方法もありますが。
補足コメント
noname#3557

asucaさん、何度も補足申し訳ありません。
98マシン(NEC VALUESTAR NX VS23D)のシステムをリストアする・・・再インストールということですか?
98マシンの再利用に関して、少し不安材料(解決したい課題)があります。
ざっとあげてみますので、もし何か思い当たるところがありましたら教えてください。

1)一年ほど使用せず再び使用するようになったとき、電源を入れると本体が異常に『ブィ―ン』という音を常時発している感じがある(Meマシン/FUJITSU DESKPOWER M6/907よりはるかにうるさい)←これが再インストールで何とかなるものか。

2)95→98とバージョンアップしたものを再インストールするに当たって、オークション等でWin2000(Meは避けたい)などのOSでバージョンアップした方がいいのではないか。
(これに関して、CD-ROMを挿入しても反応がない(音楽CDと勘違いしてしまう)ということがあり、リカバリCD-ROMをそもそも入れられないという心配)

3)メモリが64MBということで、バージョンアップに伴い、メモリも増設してはどうか。

4)あと最大の気がかりは「98マシンのモニタ」がMeのほどきれいに映らない、ということです。
(モニタの満足度が高ければ、本体をリストア?して予備用・他の子供用のPCとして活躍させたいと考えています)

今回増やしたいPCは高校生になった娘用です。OSはWin2000かXPが入っているなら何でもいい、と言ってはいますが、98マシンをメモリ増設、バージョンアップ等して何とか使えるようにしたところで、モニタが見にくいということで不満が残らないか、ということが実は一番の気がかりであったりします。(それに98マシンではDVDが観られない)
Meは好きじゃない、と言っているので、私用のPCをお下がりとしてあげる、というわけにもいきませんし。
今検討しているVALUESTAR L VL 300/2Dモデルは、私のMeのスペックよりそこそこよく、LANもDVDもついてOSはXP、Officeソフトも付いて送料込みで13万円なので、子供用にはセットのこれを買おうかと考えています。

98マシンをこのまま廃棄・・というのはなんだかもったいない気がします。
(それにしても、現状では使いにくい)
パソコンを少し勉強してみて、一層何とかしたいと思うようになってきました。

ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-04 10:12:01
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>新しいセットをお値打ちに購入しました。まだ届くのに時間がかかると思いますが、届き次第ET-MPSへの接続を行いたいと思います。 色々大変ですね。購入されたのはLANボード付きの物だと思いますので設定にはほとんど時間はかからないと思います。早く届くと良いですね。 ...続きを読む
>新しいセットをお値打ちに購入しました。まだ届くのに時間がかかると思いますが、届き次第ET-MPSへの接続を行いたいと思います。

色々大変ですね。購入されたのはLANボード付きの物だと思いますので設定にはほとんど時間はかからないと思います。早く届くと良いですね。
お礼コメント
noname#3557

ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-06 19:12:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ