• ベストアンサー

事故と違反

去年の9月、人身事故を起こしてしまい、 累積点数が4点になりました。 ところが先週、シートベルトで捕まってしまい 去年の事故のことを話して累積点数を聞いたら 「今回の(1点)と合わせて5点ですね」と言われました。 1年間無事故無違反で累積点数が消えると思っていたんですが 事故から1年以上経っていても、人身事故だと 累積点数は0点には戻らないんでしょうか? あと1点で免停だと言われました。 こちらで確認したのと、警察官の言葉と違うので ちょっと不安になって質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

行政処分は公安委員会のほうで決定されます。 現場の警察官は処分にうとい方もいますので、警察官の言葉に振り回されないで下さい。 9月の事故から1年以上経過しておりますので、特例により累積点には考慮されませんので、今回の1点からまたカウント開始です。

lunasea7
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ずっとゴールドで違反の点数など うろ覚えになっていたので 今回の警察官の言葉で不安になってしまいました。 今後も気を引き締めて運転したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

多分累積点数は1点だと思います。 どうしても心配なら警察署か交番に行って、なにかの申し込み用紙に記入すれば有料で累積点数を教えてくれると思いますよ。

lunasea7
質問者

お礼

違反して言う言葉ではありませんが 分かっただけでも少し安心しました。 そうですね、更新までまだまだ年数があるので 一度調べてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• poioro
回答No.2

>累積点数は0点には戻らないんでしょうか? 戻らないと思いますよ。 そんなことはともかく、あなたは道路交通法を、どのように考えているのですか? シートベルトは我が身を守るためにあるもの。それすらしないから法制化されました。それでもなお且つ守らない。 どういった考えで、毎日車を運転してるんでしょうかね。

lunasea7
質問者

お礼

事情はあったものの、違反を犯したことは事実ですので 言い訳はせず真摯に受け止めております。 事故以外、今までもちろん違反をしたことはなかったので 免停にならないのかとの不安から、要点だけで質問いたしました。 回答に違いはありますが、 仰りたいことは理解しているつもりですので 今後は回答者様の心構えで運転に従事したいと思います。 お忙しい中、回答いただきありがとうございました。