• ベストアンサー

CD「読み取り」は出来るのに「書き込み」が。。

CDやDVDの読み取りはいつも一発で出来るのに、 CDの書き込みは、スムーズに出来たためしがありません。 仕事で使うので、しょっちゅう使用しているのですが、 時間がかかってイライラします。 (何度もやり直すので。。。) エラーの内容は様々ですが、何度もやり直しているうちに上手く行くことが多いです。 一番嫌になるのは、途中まで書き込みをして、エラーになる時。 そのCDRは捨てるしかないので。。。 もう1台のPCでも同じ現象が起きます。 私と同じような経験された方はいらっしゃいませんか? ソフトの問題ではなくて、ドライブの問題だと思うんですけど。。 でも読み取りはスムーズで、書き込みは何度もやり直し、 という理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.3

機械的な故障の場合、イベントビューアにエラーが延々と記録されます。 CD-Rずいぶんと捨てましたが、外付けのドライブを購入し、今はOKです。I-Oデータのものです。 金はかかりますが、いらいらと快適との選択です。 参考まで。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

それぞれのPCの性能は、どれくらいですか? 書き込みは読み取りに比べ、高い性能が要求されます。 現在のPCであればまず問題はありませんが、古いPCでは書き込みが満足に行えない場合が多いです。

milky0204
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ここで皆さんへのお礼とさせていただきます。 PCに詳しい友人が見てくれることになりましたので、 とりあえずは締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

>もう1台のPCでも同じ現象が起きます バッファアンダーランエラーが出てるんじゃないですか? 書き込み作業中に他の何か重い作業を平行して進めてませんか? 機種によっては(防止機能がない、または切っていると)軽い作業 でも起こりえます。 ライティングソフトの設定見直しと、書き込み作業中は別の作業を しないようにして様子をみてみませんか。

• goold-man
回答No.1

OSは何でしょうか? XPの場合XPにはCD書き込み機能が標準でついているので、CDドライブがあるタイプのPCに添付のライティングソフト(常駐してあるとき)と競合する場合があります。 CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがついている場合でライティングソフトが常駐してCDドライブを制御していると競合してうまく書き込みできないことがあります。常駐のライティングソフトをタスクバー上で右クリック「終了」させるか、CDドライブの書き込みを無効(チェックをはずす)にします。 XPでない場合、CDドライブが故障しかかっている可能性。(ハード上のトラブル) ドライバを最新版にするか(サポートにあれば)削除、再起動で再生成され、正常になることもあります。(ソフト上のトラブル)