• ベストアンサー

CD「読み取り」は出来るのに「書き込み」が。。

CDやDVDの読み取りはいつも一発で出来るのに、 CDの書き込みは、スムーズに出来たためしがありません。 仕事で使うので、しょっちゅう使用しているのですが、 時間がかかってイライラします。 (何度もやり直すので。。。) エラーの内容は様々ですが、何度もやり直しているうちに上手く行くことが多いです。 一番嫌になるのは、途中まで書き込みをして、エラーになる時。 そのCDRは捨てるしかないので。。。 もう1台のPCでも同じ現象が起きます。 私と同じような経験された方はいらっしゃいませんか? ソフトの問題ではなくて、ドライブの問題だと思うんですけど。。 でも読み取りはスムーズで、書き込みは何度もやり直し、 という理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

機械的な故障の場合、イベントビューアにエラーが延々と記録されます。 CD-Rずいぶんと捨てましたが、外付けのドライブを購入し、今はOKです。I-Oデータのものです。 金はかかりますが、いらいらと快適との選択です。 参考まで。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

それぞれのPCの性能は、どれくらいですか? 書き込みは読み取りに比べ、高い性能が要求されます。 現在のPCであればまず問題はありませんが、古いPCでは書き込みが満足に行えない場合が多いです。

milky0204
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ここで皆さんへのお礼とさせていただきます。 PCに詳しい友人が見てくれることになりましたので、 とりあえずは締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

>もう1台のPCでも同じ現象が起きます バッファアンダーランエラーが出てるんじゃないですか? 書き込み作業中に他の何か重い作業を平行して進めてませんか? 機種によっては(防止機能がない、または切っていると)軽い作業 でも起こりえます。 ライティングソフトの設定見直しと、書き込み作業中は別の作業を しないようにして様子をみてみませんか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSは何でしょうか? XPの場合XPにはCD書き込み機能が標準でついているので、CDドライブがあるタイプのPCに添付のライティングソフト(常駐してあるとき)と競合する場合があります。 CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがついている場合でライティングソフトが常駐してCDドライブを制御していると競合してうまく書き込みできないことがあります。常駐のライティングソフトをタスクバー上で右クリック「終了」させるか、CDドライブの書き込みを無効(チェックをはずす)にします。 XPでない場合、CDドライブが故障しかかっている可能性。(ハード上のトラブル) ドライバを最新版にするか(サポートにあれば)削除、再起動で再生成され、正常になることもあります。(ソフト上のトラブル)

関連するQ&A

  • DVDへの書き込みが始まらない

    OS:windows7 64bit ドライブ:BH12NS38 ソフト:Movie Maker DVDへの書き込みが始まりません。 ゲージが全く進まないままエラー警告で止まります。 エラーで止まると、エクスプローラからドライブが消えます。 デバイスマネージャからも消えてしまいます。 再起動すると、復活します。 が、やはり書き込みが出来ません。 ドライバの更新、しましたが効果なし。 BDとCDの読取・書込およびDVDの読取は問題ありません。 DVDへの書込みだけが出来ません。 何が考えられるでしょうか。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • DVD&CDの書き込みが出来ません。

    自作PCを作成したのですが、DVDドライブが読み取りは問題なくするのですが、書き込みが出来ません。 症状としては、CDを書き込み中に1曲目が終了した時点でエラーが発生しトレーが出ていまいます。 現在インストールしているOSはWindows Vistaですが、色々試してWindws 2000をインストールしてみると、問題なく書き込みが出来ました。 また、このDVD DriveはドライバーがWindows標準ドライバーで使用出来る仕様な様ですので、ドライバーCDの類は付属していませんでした。 ちなみに、このDVD Driveは友達から購入致しました。 自作PCの詳細は次の通りです。 CPU : Core2 6600 2.4GHz メモリ : 2046MB HDD : 150GB OS : Windows Vista DVD Drive : LG Electronics Super Multi DVD Rewiter GSA-H42N 以上宜しくお願い致します。

  • CD-Rの読み取りも書き込みもできません。

    CD-Rに書き込みを続けていると、突然CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなってしまいました。 エラーメッセージは何も無く、ただシュン!シュン!という音を繰り返し、あとはディスクが入っているのに空の状態になってしまいます。 DVDは読み取りも書き込みもできるので、クリーニングの問題ではないような、、、。 XPシステムの復元機能をつかっても駄目でした。 もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • CDに書き込みができない

    windows media playerで音楽CDを作るためにCDRをいれたら書き込み可能なディスクにファイルをコピーできませんとでてきます。 エラーの詳細は下記のとおりです。 0xC00D11C9: 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。 CD-R または CD-RW ドライブがビジー状態です。ドライブの現在の処理が完了するまで待ってから、もう一度試みてください。 互換性のない CD-R または CD-RW ドライブです。ドライブが正しく接続されているかどうか、および最新のデバイス ドライバをインストールしたかどうかを確認し、もう一度試みてください。 互換性のあるドライブかどうかを確認する場合、および最新のデバイス ドライバをダウンロードする場合は、マイクロソフトの Web サイトにある Windows ハードウェア互換性リストを参照してください。 Error ID = 0xC00D11C9, Condition ID = 0x00000000 どうすればよいのでしょうか? 最近XPで再セットアップしました。

  • CDの書き込みができない

    久しぶりに音楽CDを作成しようと思ったのですが 空のCDを入れて書き込みしようとしても、DVDドライブが ガリガリいって書き込みができませんでした。 ほかの新しいCDを入れても書き込めず 故障と思ったんですが、CD/DVDの読み込みは問題ありませんでした。 ハードが壊れてるのかもしれませんが、壊れてない事を前提にすると 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • CD書き込み

    ノートパソコンを中古で買って2年ほど使用していますcd,dvdドライブで音楽dvdビデオを挿入して問題なく楽しんでいますが CD書き込み用CDRを挿入するとドライブにディスクを検出できませんと表示が出ますマイコンピュータからでも挿入しても 挿入してくださいと表示が出ます コンピュータの側で何か設定があるのでしょうか

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • CDの書き込みが出来ず

    WMP10にて、音楽CD作ろうとしたら、Drive Error No : aa052102と「転送速度が不足」の表示が出て、書き込みが出来なくなりました。 昨日まで何の問題も無く書き込みは出来ていたのですが、勿論、設定等の変更作業は何もしていません。 急にこの様な現象が出て面食らっています。 どうか、お助けの程よろしく、お願いします。 OSはWindows XP-SP3です。

専門家に質問してみよう