• ベストアンサー

WindowsXP のメールのバックアップ方法

WindowsXP のメールのバックアップ方法をお願いします。 PCスペック OS:WindowsXP SP2 Home Edition CPU:Pentium4 530 3.0Ghz OE:Internet Explorer6 です。 WindowsMeの時は以下の方法で「メールのバックアップ」を取って いました。 スタート→検索→ファイルやフォルダ→検索結果画面から「ファ イルとフォルダ」を開いて「ファイル名のすべてまたは一部」欄 に「*.dbx」と入力して「探す場所」で「ドライブ C:」を選択し て「検索」ボタンを押します。 すると、右側の「名前、フォルダ名」の下に、メールの保存先パ スが表示されて、ここをMDにコピーしていましたが WindowsXP では、このパスが表示されないので、メールのバックアップが出 来ません。 皆さんは、WindowsXP の場合のメールのバックアップはどのよう にされていますか。 皆さんのメールのバックアップ方法をご伝授頂けたら大変助かり ます。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

私は下記の方法でバックアップしています。 OE起動「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」をドラッグし、コピー、OE終了、IE起動「アドレス」へ貼り付け、すべて選択、コピー、マイドキュメントに「メールバックアップ」フォルダ作成(なるべくDドライブなど別のドライバが望ましい)し、貼り付け。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

soyokaze5
質問者

お礼

どうも、ありがとうこへざいました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#128041
noname#128041
回答No.3

バックアップというかメールノデータ保存先の変更ではどうでしょうか。OEの場合オプションのメンテナンスで保存フォルダの変更できます。他のドライブやバックアップ用ハードディスクに保存できると思いますが。

soyokaze5
質問者

お礼

ありがとう、こざいました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ファイルと設定の転送ウィザード http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652

soyokaze5
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/918069/ja OE 6 SP1のトラブル用の記事だけど参考にはなるかと フォルダオプションから「隠しフォルダ」を表示するようにした?

soyokaze5
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDにバックアップしたメールを見る方法

    会社で使用するメールソフト(?)がWebメールに切り替わっても、 OSがwindowsXPでいる間は、過去のメールをOutlookExpressで閲覧できていましたが 「例の問題」でOSがwindows7に切り替わってしまい、OutlookExpressが使えなくなりました。 そこで、dbx形式でDVDにバックアップしたOutlookExpress2003のメールを、 windows7で閲覧・全文検索する方法を教えてください。 ■現在使用しているメールソフト(?)はSyncdotというWebメールで、   サーバー(フォルダ)の割り当て容量が少なく全ては移行できない。 ■ファイルの数が多い・重い(約2GB)のと、頻繁に見るものではないので   できればハードディスクにも移したくない。 こういった条件があるため、OEviewやMailStore homeの導入は難しそうです。 dvd内のdbxファイルを適切な形式のファイルに変換し、別のディスクに保管し直せば、 outlookでもdvd内のファイルを閲覧・全文検索することが可能なのでしょうか。 類似の質問が既に出ているかもしれませんが、上手く検索できなかったため、 「過去のこの質問を見なさい!」でもいいのでお教えください。

  • メールのバックアップが・・・

    Windows XP で OutLook Express 6 を使っています。メールのバックアップを取得したくて、色々なホームページを参照し、***.dbxファイルをいくつか保存したのですが、いざバックアップを反映させようと***.dbxをインポートしても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出力され、次に進めません。いったいどうしたらよいのでしょうか?ちなみに再起動をしても、OutLookをいったん閉じても現象は変わりません。よろしくお願いします。

  • outlook express6 バックアップの復元について

    バックアップしておいた.dbxファイルを復元したいのですが、 うまくいきません。 試した手順 (1)ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する。 (2)メール保存先フォルダを確認し、バックアップファイルを上書きコピーする。 しかし、 [ファイル名](1).dbxというファイル((1)で作成したフォルダのメールデータ)が作成されてしまします。 ほかに、インポートも試して見ましたがメッセージが見つかりませんと出てしまいます。 何か助言をいただけないでしょうか?

  • バックアップデータの復元方法

    アウトルックエクスプレスを使用していました。 年末にメールのバックアップをと思い、「アウトルックエクスプレス バックアップ」などの検索で出てくる一般的な方法が書いてあるサイ トの手順に沿って行い、dbxという拡張子のファイルで保存できました。 保存後、送信トレイも、受信トレイも空になっていたので、今度は 復元を実施、そちらも一般的な手順、ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス→メッセージの場所(僕はデスクトップにフォルダにしてdbxファイルを保存)でインポートしても、 何百通か表示上はインポートされているようですが、実際に送信トレイ にも、受信トレイにも、元通り以前のメールが戻ってきていないようです。 何度か試してみて、アウトルックの方をインポートしてしまったり、 オフィスライブにアップデートしたら大丈夫かと思ってアップデート してみたりしています。 ちなみに、今は上記のように、バックアップ時のアウトルックエクスプレスから、オフィスライブにアップデートしています。 インポートの時に、オフィスライブを指定したら、バックアップのフォルダを指定しても、このフォルダにはメッセージが見つかりません。 と表示されてしまい。インポート出来ません。 年末にやり取りしていたメールは貴重なので、早く復元させたいです。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 dbxファイルの開き方を、webで検索しても英字サイトになってしまい、よく分からないです。 せめて、このバックアップデータも開いて見れるようにしたいのですが・・・。

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • メールのバックアップと回復方法について

    メールのバックアップと回復方法について、教えてください。 Windows98パソコンのoutlook expressのメールボックス (windows⇒application data⇒microsoft⇒outlook expressフォルダ内に ある受信ボックス用ファイルの*.dbxファイル)を保存して、別のパソコン(Windows98SE)の メールボックスが入っている場所にコピーした。  このあとWindows98SEのパソコンのoutlook expressを起動したけど、 コピーした*.dbxの内容が受信ボックスに現われない。 *.dbxファイルをコピーしただけでは別のパソコン上の outlook expressでは見れないのですか?  Windows98SEのパソコンのoutlook expressでのインポートも 試しましたが(ファイル⇒インポート⇒メッセージのウイザード) 下記のエラーが出てしまいます。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。ほかのアプリケーションが、 必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いている アプリケーションを閉じてください。」 やりたいことは、Windows98パソコンをWindows2000Proにアップグレードして 既存のメールも残したい(読めるように保存したい)のですが、メールの回復方法に 自信がないので、アップグレードの前にWindows98SEパソコンでメールの回復を試しているのです。

  • バックアップしたメール(dbx)を簡単に見られるフリーソフトはないでしょうか?

    こんばんわ。 OutlookExpress6.0をWindows98とXP上で使っているのですが、 ローカルフォルダに残しておきたいメールが数多くあり、その再利用法で困っています。 段々と容量が大きく(受信トレイで200MB強)なったため、 起動に時間がかかったり、他のソフトと同時に使う際には注意しなければならなかったり、 Windows98マシンでは動作が不安定になったりしています。 昨年までに受信したものは月ごとにフォルダに分けDBXでバックアップをしています。 仕事の都合で1年くらい前のメール情報が突如必要になることが多いのですが、 その時にはローカルフォルダを作成して、そこにバックアップを戻して・・・ と面倒なことをやっています。 そこでバックアップとして残してあるDBXファイルの中身を簡単に見ることができるビューワ または内容を検索できるようなフリーソフトはないでしょうか? ビューワは、できれば件名だけではなく内容も見られると嬉しいのですが、 そこまでできちゃうとOEと変わらないですよね(^_^;) 1メールずつファイルとして残す方法もやってみたのですが、 同じ件名のメールが来ることがあるので諦めました。 そのようなソフトを知っている方、 またはもっとこんな方法もあるよという情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • Outlook Express6 一部バックアップ

    Outlook Express6を使用しています。 XPです。 今までメールのバックアップは メール自体をバックアップフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしてとっていたのですが、 ・バックアップに時間がかかる ・同じ件名のものだとどちらかを消さなければならない ・dbxファイルが2ギガを超えると上記のバックアップをとってもdbxファイルの容量が減らない (最適化もしましたが変更ありませんでした。) 上記のような障害が出てきたため別案を考えています。 別案としてdbx自体をバックアップして新しいdbxを作ることも出来るのですが、 その場合、Outlook Expressで新しいフォルダを開くと当然、前のメールが見れません。 自分としては最低半年前までのメールは検索等もするのでOutlook Express内に残して 半年以上過ぎたものをバックアップしたいのですが、このようなバックアップは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 複数あるバックアップ受信・送信メールフォルダ(拡張子dbx)をひとつにまとめたいのですが・・

    拡張子dbxの各メールフォルダをバックアップしました。 そのバックアップ受信メールフォルダを インポート?(取り込み)しようと 思ったわけなのですが、 すでにまた受信メールが溜まった 受信メールファルダ(拡張子dbx)が存在しています。 これら複数あるバックアップメール(拡張子dbx)を ひとつにまとめる方法を教えてください。

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

このQ&Aのポイント
  • カラーモードで印刷すると右側の余白に黄色い線が出てしまいます。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はUSBケーブルです。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類はISDN回線です。
  • カラーモードで印刷する際に右側の余白に黄色い線が出てしまう問題が発生しています。お使いの環境はパソコン(OSは不明)で、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリはなく、電話回線はISDN回線です。
回答を見る