• 締切済み

何もひっかかりがない結婚。

結婚している人に質問します、結婚は一番好きな人とできるんですか? 今つき合ってる人がいるんですが、前の人のが好きだと感じるんです(結婚しよーって言ってたからかもしれませんが)。でも今つき合ってる人も好きって思うんです。なんだかすっきりしない気持ちなので、みなさんの経験話など聞かせてもらえたらうれしいです。

  • sinki
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

26歳女、未婚です。 好きなだけじゃ結婚できないと思いますよ。 少なくとも、私はそうです。 生活もあるし、将来に対する価値観の違いもあるし、生き方もあるし・・・ 縁やタイミングもあります。 前の人が好きでも、今の人と付き合っているっていう現実みたいに、好きな人とならうまくいくってことじゃないですよ。参考までに。

sinki
質問者

お礼

そーですよね・・やっぱり好きな人ならずーっと上手くいけるなんてわからないですよね・・・ ありがとうございます!!

回答No.5

>結婚している人に質問します、結婚は一番好きな人とできるんですか? しようと思えばできるけど、うまくいくとは限りませんよ。 私も昔から結婚はすごく好きになった人とするという理想を追い求めていて(片思いじゃなくて、相手も同じくらい自分のことを好きでいてくれる状態で)、で、そういう理想を追い求めて、で、そういう面ではある意味、理想の結婚をしたんですけど、まあ、結論的にはうまくいきませんでした。 今つくづく思っているのは好きってだけで結婚はできても、結婚生活はできないんだなあってことです。 好き、好き、好きぃ~ってだけで結婚したら失敗しますよ。 経験者より。

sinki
質問者

お礼

上手くいかなかったんですか?やっぱり好きって事と色々な要素で上手くいくんですね・・ まだ経験したことないので、きっと好きな人を追いかけてしまいます。でも参考にして、冷静に判断できたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ(^_^)/ 私は好きな人と結婚したと思ってますヨ。 ただし、100%ではないかな。 妥協したことが一つあります。 それは、彼の背が小さいトコくらいですね(笑)。 これまでの恋愛経験で、「愛する以上に愛される」ってことを大切したこともよい結果になったようです。 また別の話で、結婚相手に望むことである、容姿や性格だけが合ってればいいという人もいれば、長男なのか、実家が何をしてるのか?と考えて決める人もあると思います。 恋愛でも上記のような理由で別れることもあります。 だから、一番好きな人とできれば幸せかと言うと、そうでもない人もいて、結婚後の生活でがらりと変わってしまうと思います。 後ね、最初ぱっとしなくても、後からいいもの感じる人もあるので、相手の人を長い目で見てあげることも必要でしょうか。 恋人としたら素敵な人か旦那にしたら素敵な人かということもありますね。 でも、結果は好きであることは絶対ですよ~~~っ(*^_^*)

sinki
質問者

お礼

返答ありがとうございましたー。 めちゃいいですねー。そうなれればホント本望だと思います。 とりあえず、今の人だけを見るようにしなって思いました。

回答No.3

昔の恋人の事っていい思い出しかないですよね。でも、自分の気持ちがはっきり分かるまでは結婚しない方がいいと思います。ほんとに今の彼しかいないって思えるまで。少しでも迷いとか、揺れる気持ちがあると、結婚してから後悔するかも知れません。私の周りではそんな人が多いですよ。焦らないで自分の気持ちを整理してみては?

sinki
質問者

お礼

そうします。ホント今の人かなり合うしでも前の人とは全くの逆で。。やっぱり気になってしまいます。今の人にひどい事してるなーって思いますが、とりあえず気持ちの整理します。 ありがとうございましたー。

noname#1992
noname#1992
回答No.2

どんなに好きな人とでも結婚したらそれなりに、何かかしらあると思います。 他人なので。 自分ひとりで暮らすようには行きません。 だったら一番好きな人とのほうが、苦労ばかりと思わずそれもまた楽しい、と思えると私は思ってます。 というか、他に好きな人がいたら、そんな苦労できないです。 一番好きなわけじゃないんだから、こんなに苦労してまで譲歩したり妥協したりして一緒に暮らす意味無いんじゃ?って思っちゃいそうで。 個人的な意見です。

sinki
質問者

お礼

やっぱり妥協とかして結婚しても一緒に住んでたら嫌になりますよね・・ ホントすっきり好きな人と一緒にいれたらいいんですけど・・・ 返答ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

一番好きな人とできればいいですね でも色々と考えると一番じゃなくてもいいかも... 愛や恋の気持ちって時間が経つと 褪せてくるっていうか飽きてくるっていうか 馴れ合いになってくるっていうか... 好きでも一緒に暮らしてみないと分からない事も多いので よーく相手の事を見て選んだ方がいいですよ こんなはずじゃなかったって事は 私を含めけっこう聞きますから

sinki
質問者

お礼

そうですよね。。相手今2人しか見えてないですけど、これから2人を越すすごい人が現れるかもですもんね!! 希望を持って前の人が一番好きって思い込まないようにします。。 これから越す人が現れたらいいんですけど・・ 返答ありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • 片想いの相手が結婚しちゃう!

    同じ社内の人に2年間片想い中です。彼には長年付き合ってる彼女がいて、お互いいい年なのでそろそろ結婚の話が出ているそうなのです。私は気持ちを押さえきれず2年前に告白しているので、彼は私の気持ちを知っています。告白したおかげで彼は私に対し優しく接し、かわいがってくれるようになりました。だから増々彼を好きになって今に至ります。でも私の存在が彼の結婚の障害になることも無くいずれ結婚してしまうでしょう。来年あたりには同じ狭い社内の中で結婚生活の話をされ、子供ができたとか生まれたとか幸せな話を聞かされることになるかと思うと、とてもつらいです。「耐えられそうにないので結婚が決まったら私は会社を辞める」と彼に言うと、「会社を辞める必要はない。つらい思いをさせるかもしれないけど強くなれ」と言います。私も会社辞めても再就職難しいし彼に会えなくなるのも嫌なのでできれば辞めたくないんですが、強くなる前に壊れてしまうような気がします。 私が欲しいこの質問の回答は、あきらめて次の男を捜せとかじゃなく(そんなことできるならとっくにやってる)、私と同じ状況にいる人、又は経験のある人が今どうゆう気持ちで生活しているのか、どうやって乗り越えたのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚するべきか迷ってます

    私ゎ、今迷ってます。 彼と付き合って約3年がたとおとしています。 結婚を考えていた彼がいました・・・ やっと最近、結婚話しが進みつつあるのですが、私が結婚をしたいと思っていた時期が、1年ぐらい前なのです。 1年前にプロポーズゎ、されていましたが、話が進まず、なぁなぁになっていて、やっと最近話しがまとまって来た所なのですが、1年も話が進むまでに時間がかかりずぎたと言うのもあり、結婚をしたいと思ったタイミングがお互いにズレていた気がします。 親ゎ、結婚するものと思い、いつ頃式を挙げるのか?と最近聞いてきます。そんな両親を裏切っているみたいで、話をはぐらかしてしまいます。 こんな気持ちでも、結婚していいのでしょうか?それとも両親や、周りの人にゎ、申し訳ないのですが、やめていいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 結婚するべきか迷ってます

    私ゎ、今迷ってます。 彼と付き合って約3年がたとおとしています。 結婚を考えていた彼がいました・・・ やっと最近、結婚話しが進みつつあるのですが、私が結婚をしたいと思っていた時期が、1年ぐらい前なのです。 1年前にプロポーズゎ、されていましたが、話が進まず、なぁなぁになっていて、やっと最近話しがまとまって来た所なのですが、1年も話が進むまでに時間がかかりずぎたと言うのもあり、結婚をしたいと思ったタイミングがお互いにズレていた気がします。 親ゎ、結婚するものと思い、いつ頃式を挙げるのか?と最近聞いてきます。そんな両親を裏切っているみたいで、話をはぐらかしてしまいます。 こんな気持ちでも、結婚していいのでしょうか?それとも両親や、周りの人にゎ、申し訳ないのですが、やめていいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 1番大好きな人とは結婚できない?!

    1番好きな人とは結婚できないものだ って聞いた事があります。 これについて、経験のある方いらっしゃいますか? もしくは、あると思いますか? 私自身、数年前にひと目合った瞬間に「あ、この人と結婚する」と 思ったくらい激しく好きになった男性がいました。 彼も同じ気持ちで、すぐに結婚話に発展しましたが・・・ なぜか流れました。(経緯についてはあえて省かせて頂きます) はじめて会ったとは思えず、電話口で同じテレビを見てるだけ、 隣に座ってくれるだけでも何とも言えない空気にさせる とても心地よい人でした。 同時に同じ言葉を発したり、同じ事を考えていたり・・・ 単なる偶然かもしれません、 縁がなかっただけかもしれないです。 でも、今さらながらちょっと気になりましたので 実際に経験された方がいらしたら、お話を伺いたいとおもいます。 今、その方とどうこうっていうのは考えておりません。。。

  • 結婚を焦っているのでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚するときの気持ち

    結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)? みなさんの経験談などなど教えてください。 変な質問ですみません。私は女です。 今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ と、客観的、冷静な気持ちです。 また結婚へまっしぐら、という気持ちにはなれなくて、いろいろ大変だなぁ(仕事とか、家族関係とか、結婚の準備さえも大変そう・・)などなど、めんどくさいなぁなどと考えてしまう、 どうしようもないダメ人間です。 なんというか、うまくいえませんが、10代~20代のころ、当時の彼に抱いていた「好きでたまらない」という感情ではないんです。 好き!!なにがなんでも一緒になりたい!!そんな気持ちではなくて。 そんな私は結婚するべきでないのかなぁと思ったりもします。 わかりづらくてすみませんが、 みなさんが結婚を決めたとき、相手に対する気持ちはどんなかんじでしたか?

  • 結婚のことばかり・・

    私のいとこ(27歳女性)がもうすぐ結婚します。 私は28歳。今年はじめに彼氏と別れ、今はフリーです。 私が前の彼と別れた頃に、いとこは結婚に向けて忙しくなり、 どん底の私とは正反対のいとこがうらやましくもありました。 が、仲の良い、いとこなので嬉しくもあり 祝福したい気持ちも、もちろんあるのです。 よく母が、聞いてきたいとこの幸せ話しを、私に話してくるのですが・・ 正直イライラしてしまう自分がいます。 こんなに心が狭い自分が腹がたつし情けないのですよね。。。 自分が恋愛に悩んでいるときだからこんな気持になるのか。 失恋後で、出口の見えないトンネルを歩いているときに 身近の結婚や幸せ話しを聞くのが辛いです。 皆様はこんな経験ありますでしょうか。 辛いです。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 結婚の話が出るとイライラする。

    はじめまして。 自分でもどうしてそんな気持ちになるのかわからなく、このカテゴリーで 質問させていただくことにしました。 今、30代後半未婚女性です。 一人っ子なのでさすがにそろそろ結婚したい、という気持ちもありますし、 結婚して両親が元気なうちに安心させたいという気持ちもあり、 今までいろいろあったのですが、お見合いの話を進めることに踏み切りました。 実は数年前にもそうしたお見合いの話があったのですが 何だかイライラしてしまい、すべてが嫌になる感覚…というのでしょうか。 その時は話を進める前に、紹介していただく話を保留にさせていただいてしまいました。 今回は別の方にお願いしたのですが、年齢もありますし、前述したとおり思い直し お願いをして、今回は写真を交換するまでに至りました。 でもやはりまた「イライラ」が出てきてしまいました。 過去に好きだった人が知らない間にほかの女性と結婚していたことがあったので、 その時から心療内科に通院するようになりました。今はだいぶ良くなってきましたが 薬をもらいにだけ通っています。 今でも、過去のことを引きずっているのかな?とも思ったのですが、もうさすがに何年もたちますので それだけではなく、私自身の気持ちが何か問題があるのでしょうか? そうした経験がある方、もしくは専門医の方にご回答をお願いしたいと思っています。

  • 結婚について悩んでいます

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 28歳女性です。 今年の5月に2年お付き合いした彼(28歳・同じ職場)からプロポーズされました。 色々悩んだ結果、よろしくお願いしますとお伝えしました。 しかし、色々話が具体的に進むにつれ、完全にマリッジブルーになってしまいました。 結婚後のまだ経験もしていない生活を異様に心配し自信がなかったり、今までさほど気にしていなかったところを異様に気にしたり、 なにかひとつ進もうとするとパニックになっていました。 彼が結婚の挨拶に来てくれて、次に彼のご両親がいらっしゃるときに やはり具合が悪くなってしまって挙句の果てにはかなり取り乱して、「もう死にたい」くらいまでなってしまいました。 (結局、来ていただくのは「都合」を理由に延期していただきました) その後、私の両親、彼を含め話し合った結果、「とりあえず今は 急がず、もう少し様子をみましょう」ということになりました。 彼は「どうしても結婚したいので今答えを出したくない」といってくれました。 でも色々経験して、私がパニックになった原因がわかったような気がします。 おそらく彼の私に対する気持ちと私の気持ちに少し差があるような 気がしました。結婚願望にも差があるように感じました。 私が彼の気持ちに近づかなくてはいけないと思い込み、焦っていたんだと思います。 彼のことは決して嫌いではありません。 いい人だし、優しいし、ギャンブル・タバコも一切やらず 一緒にいて居心地もよく楽しいです。 きっと結婚したら、「良き夫」「良きパパ」になりそうです。 ただ、彼は私を「大好き」に対し私は「好きかな」くらい。 付き合い当初は私の方が「大好き!!」だったんですが・・・。 うちの両親(特に母)は私たちの気持ちの差に気付いたようで、 「相手にも失礼だから今回の結婚はやめたほうがいい、 近いうちに相手のご両親に謝罪し、延期ではなく白紙にしてもらう」といいます。 相手のご両親は「2人で話し合った結果なら、延期でいい」とおっしゃってくれています。 私としては、やはり「嫌い」ではないのでもう少し様子を見たいような 気もしていますが、 もちろん未来の気持ちの確証はないので、相手の年齢も考えると私よりいい人を 早く探したほうがいいのかなと思ったりもしてます。 そして今回これほどのパニックになって、もし次にもう一度具体的に結婚の話になったときに、 またパニックになってしまわないか若干トラウマがあります。 彼氏・両親・多くの周りの人に色々迷惑をかけたので 同じ過ちを犯したくない気もするんですが・・・。 やはり結婚するときは、お互いが「大好き」くらいじゃないと 前に進めないのでしょうか。 私の母は、相手を「好き!!」という強い信念がなければ結婚生活なんて 続かないと言います。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいましたら、 お話伺えれば幸いです。