OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DocumentRootの設定方法

  • 困ってます
  • 質問No.249115
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

Apache×PHP4でドキュメントルートへのリンクがうまく動作しません。
PHP内でリンクアドレス"/hoge"と書くとディスクのルートを指してしまい、サーバのドキュメントルートを指してくれません。サーバの設定が悪いのでしょうか、ドキュメントルートに関してはhttp.confなども変更してはいないのですが。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 61% (27/44)

PHPのプログラム内での話ですよね?
プログラム内では当然の動作ですので、
1.相対パス指定でファイルを指定する
2.define("DOCUMENT_ROOT","/usr/local/apache/htdocs/....");などと
  指定して実際のパスを書く前につける。
どちらかでやるのがよろしいのではないかと。

絶対パスで指定するとサーバ環境が変更になった際に面倒な事になる事が多いです
から環境定義用のファイルを別に作成してそこで全てdefineして、そのファイルをプログラムの冒頭でincludeするのがファイルの配置なども後からわかりやすくミスも少ないと思いますのでおすすめです。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-23 09:12:14
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ