OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グレード試験6級について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249110
  • 閲覧数408
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

何方か、ヤマハの6級の難易度について教えていただけますか。5級は大体分かるのですが6級について、教えて下さい。どんな試験内容なのか、知りたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 65% (62/95)

makorin110さん、はじめまして。

ヤマハ系の楽器店の楽譜コーナーに「ピアノ演奏グレード10級~6級受験要項」という本があります。実際の過去問題も掲載されていますので、こちらを参照なさるとレベルがすぐにつかめると思います。

正直言って、6級までのグレードは「先生から注意されたことをきちんとさらいこむ」ことで合格できます。
しかし、聴奏が試験科目にありますので、これがニガテな方は、かえって5級よりも難しいのではないでしょうか。

楽曲レベルとしては、ソナチネ後半、インヴェンション、全音ピースB程度といったところです。
難易度の高いソナチネの曲あたりを自由曲に持っていく方が多いようです。

参考URLに、ヤマハのグレード解説サイト(といっても解説はまったく詳細ではありません)を載せておきます。
お礼コメント
makorin110

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます。少し内容がわかりました。
投稿日時 - 2002-05-09 08:37:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

ヤマハのグレードと一口に言っても、エレクトーンから管楽器まで、いろいろあります。

makorin110さんが受けたいのは、どの楽器でしょうか?
補足コメント
makorin110

お礼率 73% (28/38)

すみません。ピアノです。ドジな質問の仕方で御免なさい。m( )m
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-09 08:33:45