OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家業を辞めて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249107
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (36/65)

家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難になってきました。
両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、
家業の負担を減らし、転職をしようと決心しました。

そこで質問なのですが、
職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が無い事をどう表現すればいいでしょうか。
「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」
「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」
と思われる気がして不安です。

正直、自分は家業が好きでこの様な状態でないなら、辞める気もなかったので、
「家業を辞めてこれがしたい!」という気持ちよりも
「とにかく働いて前向きに生きたい!」という
気持ちで職を探しています。

自分を上手く表現できなくて困っています。
アドバイスよろしくお願いします。
(家業勤務4年 28才)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/81)

まず、あなたの個人的中傷になるかも知れませんが 「後継ぎなのに辞めるなんて無責任」と思う経営者、何人いるでしょうか?独身の経営者なら何人かはいると思いますか?あなたが独身で自分だけ生きていけば良いのであれば自分の好きな仕事をするだけでよいでしょう。でも、大事な家族があるのに自分の好きな仕事の為に大事な家族が食べていけず飢え死にしてしまう。このほうが無責任だとおもいます。

履歴書に「動機」という欄がありますよね?ここがポイント!
ここはあなたが「どれくらい仕事に真面目に取り組んでくれるのか?」「仕事に対する意気込み」をみうけられます。
真面目に書きましょう。

あなたの場合、現状をそのまま書きましょう。
  家業が好きで続けたいが、家族を養う事ができず、やむを得ずやめたが、どう  しても、この仕事がしたい事。
これをポイントに書けばいいのでは・・・?

後、経営が良くなれば家業に戻るのではないか・・・と思われる。 という言葉ですが、あなたが、そういう気持ちで働けば自ずと働いているうちに経営者にはわかります。でも、あなたがそう言う事を経営者にはっきり言わない限り、辞めさせられません。そう、思われていても家業を継げない現状なので家族を守る為がんばりましょう。人の考えは憶測で考えていては、それこそ、前向きには進めません。今の現状、あなたが仕事に対する考え・責任感をそのまま、正直に書きましょう。
そして、就職できたら、その仕事にホコリをもち、いづれは、社長に・・・なんて思いながら仕事をしてみては・・・
お礼コメント
praf

お礼率 55% (36/65)

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですね!自分が逃げた気がして不安でしたが、
どういう状況でも「一生懸命働いて生きていきたい」のが自分のコンセプトだと思います。
正直に面接で話せば、説得力もあると思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 17:34:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

>職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が>無い事をどう表現すればいいでしょうか。 ・ん~~~!難しいですね! >家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、>経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難>になってきました。 >両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の>家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、 >家業の負担を減らし、転職をしようと決心し ...続きを読む
>職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が>無い事をどう表現すればいいでしょうか。

・ん~~~!難しいですね!

>家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、>経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難>になってきました。
>両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の>家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、
>家業の負担を減らし、転職をしようと決心しました。

・志望動機の欄にこれを少し短くして書けば大丈夫かな!

>「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」
>「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」

・直接、あるいは間接的にそういう質問をしてくると思います。その、部分(ニュアンス)を聞き逃ないことです。
・これはあくまでも私がprafの状況だったら、こう答えます。
・「せっかくの機会なので、これを気に私も、独立するために面接に応募しました。」「家業の方は両親だけで、やっていけるので大丈夫です。」

>「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」
・「せっかくつかんだチャンスなので、これを物にしたいと思います。」

>「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」
・「そうかもしれません、ただ、このままだと家族に負担をかけるかと思うとそっちの方が無責任のような気がして、転職を決意しました。」

上記で使った「独立したい」に関しては「じゃあ、今まで独立してなかったの?」って思われるかもしれません。
今のところうまい言葉が見つからないのでその辺自信で考えてください。

どうでしょう?少し参考になりました?
お礼コメント
praf

お礼率 55% (36/65)

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。
自分に自信が無く、ウダウダと考え過ぎてた気がします。「働きたい」その気持ちを一生懸命伝えれば、無責任ではないと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 17:27:33


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

こんにちは。客観的にみれば、 1.家業を継ごうと考えていたが、考え方が変わった 2.現在までに社会人としてのスキルは不明ですが、これからばまかせて!という  即戦力的なものがあるならばOKでは。 3.結婚してやめてしまう、またはやっぱり家業をついて欲しいといわれて戻る  可能性がある ということですよねぇ?考え方は2つですが、 (1)とりあえず採用されないと意味がないのでごまかしてで ...続きを読む
こんにちは。客観的にみれば、

1.家業を継ごうと考えていたが、考え方が変わった
2.現在までに社会人としてのスキルは不明ですが、これからばまかせて!という
 即戦力的なものがあるならばOKでは。
3.結婚してやめてしまう、またはやっぱり家業をついて欲しいといわれて戻る
 可能性がある

ということですよねぇ?考え方は2つですが、
(1)とりあえず採用されないと意味がないのでごまかしてでも入る
 という方法。役に立てれば結構オーライなので、先のことなんかそのときにな
 ってみないとわからないので、現状そんな気が無い!ということだけをはっき
 り伝える。最終的に3になってしまうのはありでしょう?

(2)正直にいってしまって内定をとる
 という方法。結局は3だとは思うのですが、そういうときがくればそう考える
 だろうと思うのであればそう伝えて採用してくれるところに入社する、で良い
 ではないでしょうか?

履歴書には、自営業(経営・経理・販売)みたいに書けばいいのでは?
書類選考、面接、現場判断というプロセスの中で書類でそれ以降に進まないと
いうのは女性にとってはつらい部分だとは考えますが、嘘じゃなければいいと
思うので、がんばってみてください。
ちなみに、私ならば(1)にするでしょうねぇ・・。
お礼コメント
praf

お礼率 55% (36/65)

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
同期がいない状態で自分にどれだけのスキルがあるのか不安でしたが、fkimuraさんのおっしゃる通り、経営・経理・販売全てをこなしてきた事は確かなので、
全て正直にいこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 17:30:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

そんなもの一切書く必要、表現する必要ありませんよ! 会社というものは、仕事に対する意気込みや取り組み方について、全くといっていいほど興味を持ちませんから。それよりも「今私が入社したら、これだけの利益を会社にもたらすことができます」という点をどれだけ表現できるかの方を考えたほうがいいですよ。 第一、これから面接に挑む会社が、未来永劫あなたを雇用してくれるなんて、今日では夢物語なんですから! ...続きを読む
そんなもの一切書く必要、表現する必要ありませんよ!

会社というものは、仕事に対する意気込みや取り組み方について、全くといっていいほど興味を持ちませんから。それよりも「今私が入社したら、これだけの利益を会社にもたらすことができます」という点をどれだけ表現できるかの方を考えたほうがいいですよ。

第一、これから面接に挑む会社が、未来永劫あなたを雇用してくれるなんて、今日では夢物語なんですから!
お礼コメント
praf

お礼率 55% (36/65)

お礼遅くなって申し訳有りませんでした。
「今私が入社したら、これだけの利益を会社にもたらすことができます」これに関しては自信がありませんが、
未来永劫自分を雇用してくれる事が夢物語である事は、本当にそう思います。
自分の長所を考え、表現できるように頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 17:37:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ