• ベストアンサー

NHKはやはり良くわからない

NHKは地上波アナログと衛星放送(アナログ?衛星第1と第2のやつ)を契約しています。 10年ほど前から衛星放送(アナログ?衛星第1と第2のやつ)をアンテナから2分配して2部屋(両方ともチューナー使用)でみていました。その内の1つのチューナーが壊れました。そこで、デジタル対応TVとデジタル対応レコーダー両方買いました。アンテナも古いのでデジタル対応に買い換えました。そこで質問です。 受信料金は同じですか?ちなみにwowwowは加入予定なしです。 うちでの視聴は、地上波アナログ+BSアナログ+BSデジタルになるわけですが。。。 以前質問して追加料金はないと結論が出たんですが、アンテナを設置してくれた人が重複して請求される場合もあるなんて言うもんですから不安になっています。何か勘違いしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

NHKの放送受信料は,カラー放送と,衛星放送しかありませんから,アナログ,デジタルは関係ありません.何台あろうとも1家で1契約でいいのです.さすがNHKでもあこぎなことはしないです.工事人の方の勘違いです.他の有料番組のことを言ってたのかも知れません. http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

tyousyosin9393
質問者

お礼

やはり工事の人は他の有料放送と勘違いしたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

衛星契約をしている訳ですから料金は変りません。 但し、デジタルTVを買ってから30日何もしなでいるとNHKでは登録の お願い?が画面左下に表示される様になります。 消すには、TVに付属してくるICカード(BCASカード)の番号を使って登録する必要があります。 因みに、BSデジタルにすると民放BSデジタル放送が無料で見られます。 CSも一部無料番組があります。殆どがTVショッピングですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心してNHKに連絡できます。

回答No.2

テレビが2台あっても同一住居で生計が同じなら1つの契約です。 受信料に関しては学生や単身赴任者を対象とした割引を検討して いるようです。   

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に良かった!!!

• kicho
回答No.1

勘違いでしょう。もし現実にそういうことがあったのなら,それはNHK集金員の怠慢以外のなにものでもありません。強く抗議しましょう。 追加料金は一切ありません。それに世帯単位の料金ですから,家にTVが何台あろうが料金は同じです。これが正解です。

質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心できます。何と勘違いしていたんでしょうかね。