• 締切済み

クレジットカード会員専用の保険

クレジットカード会員専用の掛け捨ての傷害保険(セゾンカード)に入っています。以前勧誘されて何となく入ってしまいました。来年からは掛け金も損害保険控除対象外になると通知があり、このまま続けようかどうか迷っています。 一般的にカードの会員限定というふれこみの保険はお得なのでしょうか?自分でアメリカンホームダイレクトなどで同様の保障条件の保険に入ったりするのとどちらがおすすめと思いますか? アドバイス頂きたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

• take14Emi
回答No.2

カード会員の傷害保険には団体割引料率が適用されているので、価格的にはお安いかと思われます。 ただ、保険として見た場合、その補償内容が自分のライフスタイルに合ったものかどうかはご自身で判断されることです。 自分でもっと考えて見れば、高くとも自分に合った保険があったりします。「何となく入ってしまいました」ではなく、たとえ安くても大切な保険です。 もっとご自身で研究されてから加入することをお勧めします。 損害保険控除の件はag0045さんと同意見です。もともとたいした額でないので加入、未加入の判断材料にすることはあまり意味がないと思います。

• ag0045
回答No.1

損害保険の控除対象外になるのは確かですが、元々3000円しか所得控除 がされていなかったわけですし、他に火災保険があれば、そちらでの控除とは重複控除はされませんでした。 税率10%の人ならわずか300円税金が安くなるだけですので、余り気にしないことです。 なお個別に加入するよりはクレジット会社経由で加入する方が通常は割引がありますので。お得だとおもいますが・・