• ベストアンサー

創業費、開業費の償却について

初めての決算をむかえますが、開業費、創業費を一括で初年度に償却したいのですが、法人税法と商法では規程が違うようですので、処理方法を教えてください 出来れば仕分けもお願いします。現在は貸借対照表上繰延試算として処理しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業費、創業費の償却については、商法では5年間の償却となっていますが、税法上は任意となっています。 初年度で一括償却されたいとのことですが、税法上は問題ありません。 仕訳は次の通りです。 開業費 100.000 /  繰延資産  250.000 創業費 150.000 /