• ベストアンサー

迷ってます。

はじめまして。僕は22歳で、昨年印刷会社に入社し、今年2年目になりますが、年末あたりから仕事を辞めたくてしょうがありません。今の仕事をやめて、次なにするかとても迷ってます。今の仕事のような職に就くのか、それとも他の業種の業種に就くのか、迷ってます。仕事で自分の満足いけるようになりたい気持ちはありますし、成功したいと思ってます。 今の会社には、チラシ等のデザインをやりたくて入社したのですが、デザイン学校を出ていないことや、ホームページを作れるということから、他の部署に配属されました。いちおうホームページを作るうえで、デザインも知らないといけないということで、研修がてら半年ほどデザイナーさんたちの部署で働かせてもらいました。しかし、やっているうえで、デザイナーという仕事が自分に向いていないのではと思うこともありました。 半年後、本来の部署に移動しました。ホームページの仕事はあまりなく、ほかの仕事もやらなくてはいけなくなり、同期のデザイナー達とも差が開くばっかりで、自信をなくしています。 だから今、迷っています。今の職種に就くのか、それとも心機一転ほかの職種につくのか。なにが自分に向いているのかわからないし、勇気がありません。こんな自分になったのは初めてです。どうか、どなたかご返答ください。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-p
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.2

bakabakkaさん、こんにちは。 私も、印刷会社にいた(…営業ですが)ことがあり、社内でデザイン部門を持っていました。しかし、社内に廻す仕事は、デザインのレベルからいえばあまり高くないものか予算がないものが多かったです。つまり、社外のデザイン会社と印刷会社のデザイン部門ではレベルもモチベーションも開きがあり、「ここぞっ!」っていう場合にいいデザインをしてくれるデザイン会社を重宝していました。 前置きが長くなりましたが、「チラシ等のデザイン」をやりたい(学びたい)のであれば、そういった仕事が多い会社に転職するのが一番いいと思います。 場合によって違うと思いますが、付き合いのあったデザイン会社の多くは新入社員(新卒)を即戦力とは見ずに、まず簡単な仕事から慣らさせていました。もちろん実際にあった仕事のカンプ等を作成してもらって実力を見た上での事です。 つまり、やりたい仕事を実際にやらないと実力はUPしにくいと思います。そちらの方が生活していくにも金銭的負担が少ないでしょうし… どうしても今の会社に在籍して学びたいのであれば、印刷技術協会(JAGAT)等の業界団体の通信講座を受講してはどうでしょうか?DTP関連のものも結構ありますよ。

参考URL:
http://www.jagat.or.jp/

その他の回答 (1)

  • feets
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

こんにちは。bakabakkaさんは、お若いのに自分自身と正直に向き合っているなあと思います。感心しました。私は洋服の方のデザイン学校を卒業してその後やりたい仕事ができず、今では別の業界で働いています。食べていくには仕方がなかったんですね。bakabakkaさんは、学校で本格的にデザインの勉強をした経験がないようですので、本当にその道に興味があるなら一度勉強してみることをオススメします。学校での勉強は、社会に出て仕事をする上で役立つこともあればあまり役立たないこともありますが、勉強してみないことにはその判断も難しいと思うのです。 22歳という若さです、いろいろとチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • IT業界への転職について教えてください

     現在28歳で一身上の都合で退職を考えているのですが、心機一転、興味があった異業種であるIT業界に未経験で転職したいと考えています。 短期スクール、職業訓練校を利用し勉強して同校斡旋・未経験可のアルバイトで業界に潜り込めたらな… と思っているのですが、DTPデザイナー、グラフィックデザイナー、webデザイナー等の仕事の中で 時流的にどれがおすすめ(一番マシ)な職種を教えていただきたいです。 もちろんどの職種もかなりハードであることは想像に難くないですが、手に職をつけて生きたい考えた故に質問させていただきました。 知識等に関してはフォトショップ、エクセル、ワードの基本操作くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • どのような表現にすればよいでしょうか

    恐れ入ります。 今、社内報の記事を書いているのですが良い表現がわからず悩んでいます。 どのようなものかというと (同じ会社で)部署Aから部署Bに移動となり10年が経ちました。今春部署Aに”出戻り”心機一転頑張っています。 の”部署に出戻る”を上手い文章で表現したいと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 復職にあたり悩んでいます

    今年入社の新入社員(女性)で、6月頃から鬱になり、ただいま2か月休職中です。 近々復職することになったのですが、復職するにあたり、部署を変えて頂こうかどうか悩んでおります。 職場(仕事内容や人間関係など)が原因で鬱になったのではなく恵まれた職場だとは思いますが、長期間休んでいたこともあり非常に非常に行きにくい状態ではあります。また、同じ環境で復職しても再度行けなくなるのではないかという不安もあります。 職場が原因で鬱になったわけではない上に、入社したばかりの新入社員が部署を変えてほしいと言うのはずうずうしいでしょうか? 行きにくいのは最初だけなので(恐らく)、前の部署で頑張るべきでしょうか? 部署を変えてもらうのは甘えすぎだから前の部署で頑張るべきだ、という気持ちと、新しい部署の方が心機一転頑張れそうだ、という気持ちがあり、悩んでいます。 みなさんは、どう思われますか?みなさんは復職される際どうされましたか? アドバイスや経験談を教えて頂きたく思います。

  • 今後の会社選びで悩んでいます

    デザイン会社に勤務しています。 会社の業績が悪化という理由で、どんどんリストラされています。 仕事内容も急ぎだけになり、社長からは仕事なんだから休みなく徹夜してくだいと 呆れた発言でした。 こんな状態なので就活をはじめましたが、いままで通りデザイン会社で検索して幾つかの会社の口コミをみると、ほとんどがブラックな情報ばかりで、正直げんなりしています。 年齢的に40代・既婚者だし、思い切って異業種も、と考えています。 いままでデザイナーだった方で、異業種へ転職された方へ どんな業種を選びましたか? また、その業種を選んだ理由は? いま心がとても不安定な状態で折れそうです。 どうかアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳目前。webデザイナーになりたい!

    29歳女、既婚。子供なし。 webデザイナーになりたいです。 知識はホームページビルダーを少し使えるくらいです。 XHTMLもよくわかりません。 デザインソフトも使ったことがありません。 仕事は派遣業務しかやったことがなく、正社員を経験してません。 今、コツコツと勉強をはじめています。 主婦を数年やってきて、やはり仕事がしたいという思いが強くなってきました。 WEBデザイナーに憧れます・・。 人気職種ですし年齢を考えると、いきなり正社員からの雇用はねらってませんが、パートとしても雇用してくれる会社がある可能性というのはやはりほぼゼロでしょうか・・?

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • 仕事の境界線がわからなくなっています。

    28歳の派遣OLです。 今の会社に入社して丸2年になります。 主に、イラストレーターやフォトショップを使用して資料作成しています。 面接時の仕事内容は、入社部署にて ・外部から入稿されてきたデータをチェック ・販促物(提案書)作成(有るものをレイアウトのレベル) でした。 今は上記に加えて、他部署からも依頼があり、 ロゴデザイン、プリント柄デザイン、服飾アイテムのデザイン などもやっています。 私自身、入社前までPC操作業務をしたことがなかったのと、前任者から引継ぎもなく(既に退社していた)、他に聞く人もいない(1人のポジション)ので独学でわからないことも受けてこなしてきました。そのため「こんなもんなのかな」と思い、どんどん受けてしまっていました。 が、やはり気になるのは、オペレーターという職で入社してきて、ジャンル問わずのデザイン業務は話が違うのではないかと思っています。 オペレーターとデザイナーの境界線ってないのですか? それによっては、はてしなく広がるデザイン業務と他部署からの依頼、時給の交渉や、仕事内容の相談を上司にしようと思っています。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう