• ベストアンサー

迷ってます。

はじめまして。僕は22歳で、昨年印刷会社に入社し、今年2年目になりますが、年末あたりから仕事を辞めたくてしょうがありません。今の仕事をやめて、次なにするかとても迷ってます。今の仕事のような職に就くのか、それとも他の業種の業種に就くのか、迷ってます。仕事で自分の満足いけるようになりたい気持ちはありますし、成功したいと思ってます。 今の会社には、チラシ等のデザインをやりたくて入社したのですが、デザイン学校を出ていないことや、ホームページを作れるということから、他の部署に配属されました。いちおうホームページを作るうえで、デザインも知らないといけないということで、研修がてら半年ほどデザイナーさんたちの部署で働かせてもらいました。しかし、やっているうえで、デザイナーという仕事が自分に向いていないのではと思うこともありました。 半年後、本来の部署に移動しました。ホームページの仕事はあまりなく、ほかの仕事もやらなくてはいけなくなり、同期のデザイナー達とも差が開くばっかりで、自信をなくしています。 だから今、迷っています。今の職種に就くのか、それとも心機一転ほかの職種につくのか。なにが自分に向いているのかわからないし、勇気がありません。こんな自分になったのは初めてです。どうか、どなたかご返答ください。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-p
回答No.2

bakabakkaさん、こんにちは。 私も、印刷会社にいた(…営業ですが)ことがあり、社内でデザイン部門を持っていました。しかし、社内に廻す仕事は、デザインのレベルからいえばあまり高くないものか予算がないものが多かったです。つまり、社外のデザイン会社と印刷会社のデザイン部門ではレベルもモチベーションも開きがあり、「ここぞっ!」っていう場合にいいデザインをしてくれるデザイン会社を重宝していました。 前置きが長くなりましたが、「チラシ等のデザイン」をやりたい(学びたい)のであれば、そういった仕事が多い会社に転職するのが一番いいと思います。 場合によって違うと思いますが、付き合いのあったデザイン会社の多くは新入社員(新卒)を即戦力とは見ずに、まず簡単な仕事から慣らさせていました。もちろん実際にあった仕事のカンプ等を作成してもらって実力を見た上での事です。 つまり、やりたい仕事を実際にやらないと実力はUPしにくいと思います。そちらの方が生活していくにも金銭的負担が少ないでしょうし… どうしても今の会社に在籍して学びたいのであれば、印刷技術協会(JAGAT)等の業界団体の通信講座を受講してはどうでしょうか?DTP関連のものも結構ありますよ。

参考URL:
http://www.jagat.or.jp/

その他の回答 (1)

• feets
回答No.1

こんにちは。bakabakkaさんは、お若いのに自分自身と正直に向き合っているなあと思います。感心しました。私は洋服の方のデザイン学校を卒業してその後やりたい仕事ができず、今では別の業界で働いています。食べていくには仕方がなかったんですね。bakabakkaさんは、学校で本格的にデザインの勉強をした経験がないようですので、本当にその道に興味があるなら一度勉強してみることをオススメします。学校での勉強は、社会に出て仕事をする上で役立つこともあればあまり役立たないこともありますが、勉強してみないことにはその判断も難しいと思うのです。 22歳という若さです、いろいろとチャレンジしてみてはいかがでしょうか。