• 締切済み

病院への就職

私は私大薬学部3年の女です。 病院への就職を強く希望しています。 いいなぁ、と思う病院はたくさんあるのですが、病院は薬剤師をあまり募集していないみたいだし、難しいのかなぁ、と思っています。 私が一番行きたいと思っている病院は、去年は私大の学部卒の方を採用していました。一昨年は国立の院卒の方を採用していました。 院卒、学部卒はあまり関係ないのでしょうか?? 学校の先生の話を聞くと、院に行ったほうがいい、と言われますが、現役薬剤師の方にきくと、院卒とか学部卒とかではなくその人のやる気を見るから、必ずしも院に行ったほうがいいと言うわけではない、と言われました。2人の意見が違うので、どうしていいのかわかりません。。。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• mizumaro
回答No.5

まろ@調剤士です 就活アドバイザー兼大学病院薬剤師です。 大学病院で管理者を目指す場合は臨床系大学院 の修了資格を問われる場合が多いようです。 病院の求人はグループ病院以外は非公開の場合が多く 良質な情報にアクセスできないことがあります。 出来れば病院見学や先輩の話などを参考に就職活動を されてみてはいかがでしょうか? また以下のサイトのセミナーで就職相談を実施しますので よろしければご参加下さい。

参考URL:
http://www.aps-pf.com/
berry5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆私が住んでいるところは関西なのでこのセミナーには参加できませんが、関西のセミナーに参加してみようと思います! ありがとうございました(^▽^)

回答No.4

NO3です。 地方で就職活動予定ですか? できれば何県か教えてほしいです。 それと、総合病院希望ですか? どれくらいの規模の病院ですか?(診療科目、ベッド数、外来数)。 求人情報を逃さないのがまず一番大事です! そして、競合外し(これは学校の力です)、アプローチの仕方、面接対策、その後の対応といった感じで対策を立てる必要があります。

berry5566
質問者

補足

福岡県で就職したいと思っていますが、福岡県の大学には通っていません… 総合病院希望です。200床以上の病院がいいと思っています。。

回答No.3

NO1さんと現役薬剤師と同意見です。 病院でも薬剤師はかなり欲しい人材です。学校に求人が来ていないだけで、求人があるなんて事はほんとうによくあります。 僕は主に薬剤師を担当していないのですが、しょっちゅう病院で「薬剤師の求人の相談」を受けます。学校が就職に強い学校でなければ、自分でガンガン活動すれば絶対に何とかなります! ほんとうに薬剤師とSEは僕が思うに「すごく売りやすい」です。 病院の求人に「大学院卒が条件」って書いているところは殆どないですよ。人事担当の方と話していても、その人の「考えや・やる気・コミュニケーション力・他印象」で採用する人材は決定すると思います。 よって、病院の場合は必ずしも院に行ったほうがいいとは思いません! ☆就職活動を有利にすすめる方法なら機会があれば教えますので(^¥^) あ あと就職は、運とタイミングがほんとうに大事です。がんばってね!    ※ザッと書いたので無茶苦茶な文ですみません。

berry5566
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます☆ やる気はすごぉくあります!!それが伝わるような志望理由を考えたいと思います。 「就職活動を有利にすすめる方法」←知りたいです(>_<)

• amfw
回答No.2

やる気は別にして院にいくべきです。 やる気だけでは通用しない事も多々あります。 院卒と学部卒では全く異なります。

berry5566
質問者

補足

まったく異なるとは給料のことでしょうか?? 詳しくお願いします!

• zorro
回答No.1

学歴は関係なし・・・・要はやる気です。

berry5566
質問者

お礼

ありがとうございました☆