• 締切済み

病院への就職

私は私大薬学部3年の女です。 病院への就職を強く希望しています。 いいなぁ、と思う病院はたくさんあるのですが、病院は薬剤師をあまり募集していないみたいだし、難しいのかなぁ、と思っています。 私が一番行きたいと思っている病院は、去年は私大の学部卒の方を採用していました。一昨年は国立の院卒の方を採用していました。 院卒、学部卒はあまり関係ないのでしょうか?? 学校の先生の話を聞くと、院に行ったほうがいい、と言われますが、現役薬剤師の方にきくと、院卒とか学部卒とかではなくその人のやる気を見るから、必ずしも院に行ったほうがいいと言うわけではない、と言われました。2人の意見が違うので、どうしていいのかわかりません。。。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mizumaro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

まろ@調剤士です 就活アドバイザー兼大学病院薬剤師です。 大学病院で管理者を目指す場合は臨床系大学院 の修了資格を問われる場合が多いようです。 病院の求人はグループ病院以外は非公開の場合が多く 良質な情報にアクセスできないことがあります。 出来れば病院見学や先輩の話などを参考に就職活動を されてみてはいかがでしょうか? また以下のサイトのセミナーで就職相談を実施しますので よろしければご参加下さい。

参考URL:
http://www.aps-pf.com/
berry5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆私が住んでいるところは関西なのでこのセミナーには参加できませんが、関西のセミナーに参加してみようと思います! ありがとうございました(^▽^)

回答No.4

NO3です。 地方で就職活動予定ですか? できれば何県か教えてほしいです。 それと、総合病院希望ですか? どれくらいの規模の病院ですか?(診療科目、ベッド数、外来数)。 求人情報を逃さないのがまず一番大事です! そして、競合外し(これは学校の力です)、アプローチの仕方、面接対策、その後の対応といった感じで対策を立てる必要があります。

berry5566
質問者

補足

福岡県で就職したいと思っていますが、福岡県の大学には通っていません… 総合病院希望です。200床以上の病院がいいと思っています。。

回答No.3

NO1さんと現役薬剤師と同意見です。 病院でも薬剤師はかなり欲しい人材です。学校に求人が来ていないだけで、求人があるなんて事はほんとうによくあります。 僕は主に薬剤師を担当していないのですが、しょっちゅう病院で「薬剤師の求人の相談」を受けます。学校が就職に強い学校でなければ、自分でガンガン活動すれば絶対に何とかなります! ほんとうに薬剤師とSEは僕が思うに「すごく売りやすい」です。 病院の求人に「大学院卒が条件」って書いているところは殆どないですよ。人事担当の方と話していても、その人の「考えや・やる気・コミュニケーション力・他印象」で採用する人材は決定すると思います。 よって、病院の場合は必ずしも院に行ったほうがいいとは思いません! ☆就職活動を有利にすすめる方法なら機会があれば教えますので(^¥^) あ あと就職は、運とタイミングがほんとうに大事です。がんばってね!    ※ザッと書いたので無茶苦茶な文ですみません。

berry5566
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます☆ やる気はすごぉくあります!!それが伝わるような志望理由を考えたいと思います。 「就職活動を有利にすすめる方法」←知りたいです(>_<)

  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.2

やる気は別にして院にいくべきです。 やる気だけでは通用しない事も多々あります。 院卒と学部卒では全く異なります。

berry5566
質問者

補足

まったく異なるとは給料のことでしょうか?? 詳しくお願いします!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学歴は関係なし・・・・要はやる気です。

berry5566
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 病院への就職について…

    私は私大薬学部3年の女です。 病院への就職を強く希望しています。 いいなぁ、と思う病院はたくさんあるのですが、病院は薬剤師をあまり募集していないみたいだし、難しいのかなぁ、と思っています。 私が一番行きたいと思っている病院は、去年は私大の学部卒の方を採用していました。一昨年は国立の院卒の方を採用していました。 院卒、学部卒はあまり関係ないのでしょうか?? 学校の先生の話を聞くと、院に行ったほうがいい、と言われますが、現役薬剤師の方にきくと、院卒とか学部卒とかではなくその人のやる気を見るから、必ずしも院に行ったほうがいいと言うわけではない、と言われました。2人の意見が違うので、どうしていいのかわかりません。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 公立の病院薬剤師

    薬学部の2年生です。 公立病院の薬剤師になりたいと思っています。 ↑以外にも保健所職員や空港で活躍する薬剤師(これは院に行かなきゃだめかもですが・・・)になりたいと思っています つまるところ公務員の薬剤師になりたいのですが・・・ 1.院に行く必要があるでしょうか? 2.研究室or演習(国家試験対策)を4年次に選ぶのですが、どちらが良いでしょうか? 3.公務員の薬剤師というのは基本的にどうなればいいのか正直まだ良くわからないので教えていただきたいです。あと、空港で活躍する薬剤師のなりかたです。薬剤師資格以外でもなれるらしいですが、学部卒でも大丈夫なのでしょうか? 4.公務員の薬剤師になるにあたって卒業までに身に着けておくと役立つスキル、またはやっておくといいことなどを教えていただきたいです。 5.最後に公立以外の病院薬剤師には、院に行く必要があるか、そして2についても聞きたいです 長くなってしまいましたが、知っている方、薬剤師の方々、お忙しいところ恐縮ですがお答えいただければ光栄です。

  • 病院薬剤師として働きたいのですが…

    現在 私立大学・薬学部の4年生です 将来 病院薬剤師として働きたいと思っています 学部卒では思うような病院に就職できそうにないようなので 国立大学付属病院の研修生になりたいと思うのですが どのように勉強したらよいでしょうか? 研修生を修了すれば就職はしやすいものでしょうか? (大学病院で就職の斡旋・求人の情報など受けられるものなのでしょうか?) また 日本薬剤師研修センターの実務研修についての情報も知りたいのですが 経験者の方 ご存知の方 教えてください お願いします

  • 薬学生の大学院進学について

    私立薬学部3年の女です。 私は病院薬剤師になりたいと思い、薬学部に入学しました。学部卒で就職するつもりだったのですが、先生に相談したところ、6年制の子がでてくるから、院に行って知識を身につけたほうがいい、と言われました。 しかし、私は研究にあまり興味がないので院に行って意味があるのかなぁ、院に行くより病院で知識を身につけたほうがいいんじゃないかなぁ、と思っています。 「学歴を稼げるのは今のうちだけだよ」と先生に言われたのですが、学部卒で就職するよりも院に行くべきなのでしょうか?? それと、私は他県の大学に通っているのですが、地元の病院に就職したいと思うなら、地元の病院に実習に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 病院への就職について

    6年制薬学部5年です。 就職活動を始めていますが、就職先に悩んでいます。 第一希望は病院薬剤師ですが、病院は人気で募集人数も少なく、内定がもらえるのが薬局などと比べて遅いと聞きます。また公務員資格がないとなれないとも聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、病院は公務員資格がないとなれないのでしょうか? 病院の採用情報はどのように得たらよいでしょうか?HPを見ても余り詳しく載っていません。 ちなみに現在は名古屋市在住で、就職も名古屋市内でできればいいと思っています。

  • 薬剤師・看護師・就職

    現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。 同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。 そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。 昔から病院で働きたいと思っており、何らかの資格をとりたいと高校生の時から思っていました。 そこで、現在、私大の薬学部の4年生への編入し薬剤師を目指すか、看護の専門学校へ行き看護師の道を目指そうかと迷っています。 しかし私大の薬学部で編入を募集しているのはごく少数ですし、偏差値としてはだいぶ下の学校が多く、入れたとしても就職出来るのかという不安があります(薬剤師はこれから飽和していくと言われていますし…薬剤師の世界も学歴と聞きますので…;) それならば、看護師の道を目指してみようかと思いますが、この4年間何のために薬学を学んできたのか、ということになります; この先の進路について、 ・私大へ編入して薬剤師をめざす ・看護の専門学校へ行き看護師を目指す ・今の大学で修士まで行き会社へ就職する の3つで悩んでいます。自分の考えがまとまっておらず、働いている方々からすれば甘いと思われるかもしれませんが…;; 周りの友人になかなか話せないので実際に働いている方々から何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 工学部と薬学部の就職

    こんにちは! 薬学部と工学部の就職について質問です。 1.有名ではないけど国家試験の合格率は高い薬学部卒の薬剤師以外の就職 2.有名大学の工学部と院卒の就職 では、どちらが幅広いですか??また、どちらが就職しやすいですか??(自分次第だとは思いますが) 薬学部なのに全く違う分野の仕事を希望しても就職できないでしょうか。また、マイナスなイメージでしょうか?? わたしは薬剤師になるつもりはないのですが、薬に興味があって資格もとれるということで薬学部に進みました。しかし研究をしてみたいという気持ちが強く、工学部の方が良かったかなと思ってます。就職の幅も工学部の方がいいのではと予想しています。 また、薬学部は6年制ですが、就職の時、院卒ではなく学部卒として扱われるのでしょうか??調べたのですがよくわからなくて↓↓ 薬学部,工学部卒の方、薬剤師の方や社会人の方など、ぜひ教えてください(^^)

  • 就職について

    地方国立大の工学部(材料系)に通ってる者です。将来は燃料電池(特にクルマの)に携わる仕事をしたいと思っています。まだ就活は先の話なのですが、気になることがありますのでいくつか質問させて下さい。  質問(1)私は大学院へ行かず、学部卒である程度名の通った企業に入れたらいいなーと思っています。(ぶっちゃけ旧帝大レベルの大学ではないので相当厳しいものだということは十分承知です。) そこで企業の採用について大卒と院卒ではどれくらい有利さが変わってくるのでしょうか?(工学部では大卒じゃ話にならないという思い切った意見もお待ちしております。)  質問(2)また仮に採用されたとして、大卒と院卒ではどのような違いが生じてくるのでしょうか? 質問(3)就活において特に重視されることは何なのでしょうか? 親に聞かれて、私は「出身大学名、大学の成績、コミュニケーション能力、人柄を総合的に判断するんじゃないのかなぁ」と答えると、どうも納得できないという表情をしていました。 親は私が院に進むことについて学費的に反対しており、しかし「大学は良いとこ行けなくても、会社だけはその後40年左右するから良いとこに入れ」とよく言ってきます。私自身もその意見は、ごもっともだと思っています。だから大卒で良い所へ就職したいのです。 もし大卒で大企業へ入りたいならやはり大学の成績も「優」がほとんどという状況が必要なのでしょうか? それとも大学の成績などそれほど”入社”の決め手にはならないのでしょうか? 結局のところ企業側は何で採用を決めるのでしょうか。学部卒で成績「優」が多いより院卒の方が就職には有利なのでしょか?

  • 国立、私立薬学部薬学科について

    現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。 ここで質問です。 これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか? 是非意見を聞かせてください。 長くなってすいません。

  • 病院薬剤師について

    はじめまして、国立大学の薬学部3年生のものです。 病院薬剤師になりたいと思っており、意識している病院のHPを見ると、薬剤師の募集があったのですが、病院には企業のように何月頃面接がある、と決まってはいないのでしょうか?病院は企業や調剤薬局に比べて採用が遅いから・・・という情報を耳にしたにもかかわらず、もうすでに求人の要綱がでていたので混乱しています。一刻も早く応募しないと枠が埋まってしまうのでしょうか?ちなみに私の学校の病院実習は4年の11月なのですが、実習を経験する前に病院薬剤師にエントリーするのはおかしな話ですか?教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう