• 締切済み

顔のマッサージについて

pooskaの回答

  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.3

>一応下から上、内から外って感じで施してるんですが・・・・・・ 逆ですよ! そのやり方ですとリンパ線の流れに逆流してしまいます。 シワが増えてしまう原因のひとつもまちがったマッサージ法です。 目の周りをマッサージするときも目尻→目頭→まぶたの上 首をマッサージするときも下→上・・・・です。 マッサージはやりすぎても肌を痛めてしまうので週2~3回でよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 凝りとマッサージ

    気になることがあるので、教えてください。 雑誌に載っていた顔面マッサージを最近お風呂あがりにやっています。そこに“少し強めにほほ骨下を掴む。痛いのは老廃棄物がたまっている証拠。”と書いてあったのですが、例えば肩でも顔でも、揉んでみて痛いと感じる所は老廃棄物が溜まっている(凝っている)箇所なのでしょうか。その箇所をマッサージし続けると痛みが無くなるのでしょうか。今のところ、約1週間2日にいっぺんほど顔の痛かった箇所をマッサージし続けてるのですが、ずっと痛いままです。マッサージの仕方が悪いのか、それとも凝りとは別物なのか・・・。不思議になったのでこちらに質問させて頂きました。 ご存知の方、教えてください。

  • リンパマッサージをすると吹き出物ができる

    先日渡辺佳子さんのリンパマッサージの本を買い、お風呂上りに毎日リンパマッサージをするようになりました。 気のせいかもしれませんが、その頃から顔に吹き出物ができ始め、首にも吹き出物ができました。 マッサージは当初ロクシタンで購入したオイルを顔以外に 使用していました。が、今はオイルなしでやっています。 マッサージは、顔から足先まで体全体にやっています。 食生活や毎日の生活に変化はありません。 マッサージが原因なのでしょうか?それともマッサージの仕方がいけないのでしょうか?あとはどんな原因が考えられるでしょうか? このような経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします 吹き出物は増えていきますが(特に顔)、マッサージを始めて1ヶ月程たちますが、むくみが気にならなくなり体調はいいのですが・・・。 体も引き締まった感じです。

  • 顔が痛い

    かれこれ一ヶ月は経つかもしれません… 初めは、まゆげの上、あごのラインに痛みがありました(メイク落としのコットンで顔をこすったとき) ここ二週間くらいで、顔全体(鼻以外)がかなり痛くなってしまいました…こめかみ、首もです。 化粧するときや、顔を洗うなど、顔に触れると激痛まではいきませんが、痛いのです… 普段顔に触らなければ何ともありません。 腫れてる感じはしないのですが… 麻痺、痙攣などもありません。 ただ痛いんです。 リンパが痛いような感じですかね、表現するとすれば… あくびをすると痛いですし、思い切り目をギューっと閉じるとこめかみ付近が痛かったり… いろいろ調べてもなかなか同じ症状が見つからなくて… 何か重篤な病気でしょうか… そして一応病院を受診予定ですが、これは何科でしょうか… 顔面痛(麻痺などある方ですが)だと神経内科や脳外科、血液内科らしいですが、近くに血液内科がないので、神経内科、脳外科で大丈夫でしょうか?

  • 首を絞められ、顔に赤い斑点状のものが出来てしまいました。

    先日、兄とケンカし首を思いっきり絞められて 次の日朝起きたら顔の目の周りに赤い斑点状の模様が出来てしまいました。 元々よくケンカし首を絞められるのですが、こんな模様がでたことは ありませんでした。 斑点状といいましたが、そばかすに近い感じです。 これって治るものなんでしょうか・・・? またこんな感じになったことがある人はいらっしゃいますか? (また、朝起きていきなりこうなっていたので首絞めが原因かも 未確定なんですが、 アレルギーでもないですし多分首絞めだと思われます。) こちらが写真になります。 http://love2chup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/10649.jpg.html

  • 顔のくすみ・・・

    これは、結構前から悩んでいるんですが…顔がくすみがとれないんです(;-;) ずっとキレイな肌に憧れて、いろいろ試してきましたが、あまり過保護になりすぎて返って肌を汚くしてしまった気がします・・・ 今、現在している事は、 ・なるべく野菜を多く取る ・飲み物は緑茶をよく飲む ・半身浴をしている ・オイルマッサージしている ・化粧水、美白美溶液、保湿している ・日焼け止めは必ずしている ・二ヶ月前から禁煙している ・ビタミンB.Cのサプリメントを飲んでいる これだけしても、肌の調子がよくないんです(;.;) 前、エステしてもらった時も、キシミがとれないと言われ、ファンデーションを買いに行った時は、美容部員さんに首よりも顔が黒いと言われ… おまけに肌診断もさんざんな結果でした。 これだけしてもダメって事は、内蔵系…肝臓が悪いのでしょうか…アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 肩こり…こまめなマッサージで随分かわりますか?

    ひどい肩こり持ちです。 現在20歳ですが、肩こりはもう小学生の頃からです。ミリタリーネック(首の骨がまっすぐ)なので肩凝りやすいんでしょうが…涙 これまでに何回か整体やら整骨院やらに行ったことはありますが、その度に「こんなにひどい人は今まで初めてだ」と言われます。 常に首が緊張状態にあり、しびれていて、重くて、鉄の塊が首から肩にかけてどっしりと乗っているかんじです…涙 整体や整骨院でのマッサージは確かに気持ちよくて直後は楽になるのですが、帰りにはもう普段のような状態に戻ります。 ちょくちょく整体に通うのは予算的にもきびしいものがありますので、あまり行けないでいます。 街に簡易マッサージ(会社帰りの人がふらっと立ち寄れるような感じのところ)がいくつもあり、値段も安いのですが、そのようなマッサージをこまめにやってもらうと、何もやらないよりは肩こりを鎮めるには効果はありますでしょうか? そのようなマッサージなら予算的にも定期的に通えそうなので考えているのですが… ご回答お願いいたします。

  • 顔のたるみって

    顔のたるみって、やはりいつかは来るものですよね・・。 マッサージとか化粧品とかいろいろ方法はあるんだとおもうんですが、やはり外からよりウチからなんでしょうか?たとえばコラーゲンたっぷりのものをバリバリ食べるとか・・。 それとも筋力アップ? 食物は食べ過ぎるとアレルギーがこわいし、筋力アップさせるためには顔をメチャ動かすので、シワが・・・。 同じ歳でもぜんぜんたるみない人っていますよね。生活とか気をつけてることとか知りたいです☆ちなみに私、32歳です。

  • 旦那がオイルマッサージに行くのが嫌だ

    新婚です。 旦那さん(32)は職業柄、体を酷使するのでよくマッサージに行きます。 普通の指圧系のマッサージならまぁ何とも思わないんですが(異性なら良い気持ちはしない)、彼はオイルマッサージ(アロママッサージ)にも行きたがるんです。 下心が無いのは分かってるんですが…男性の中にはマッサージされてる内にいやらしい気持ちになる人も居ますよね? 彼にそれを言うと「マッサージ目的だから俺はそれは無い」と言っていましたが、いやらしい気持ちになるかどうかは「マッサージ師が自分のタイプかにもよるんじゃない?」とも言っていました。 「調べると男性OKという所は風俗のような所ばかりで困る」と言って、そうじゃない所を調べて一緒に行くんですが、隣で若干モヤモヤしていました。 それでも一緒に行っていたしまぁ受け入れられていたんですが、先日、「前の会社の同僚(女)がアロママッサージ屋を開業した」と言って1人で行って来たんです。 いやらしい事が無いのは分かっていますが、私はどうしてもそれが許せず… 「付き合いで」と言っていましたが、別に親しい訳でもない、普段から連絡を取っていた訳でもないただの元同僚のところへ行く必要が(しかも1人で)?と思います。 私は心が狭いですか? 男性もオイルマッサージを受けたいものでしょうか。 そしていやらしい気持ちにはならないものでしょうか。 風俗などに行く人ではないのですが、どうにも嫌な気持ちです。

  • マッサージ店にある椅子なんですが…。

     先日初めてマッサージ店に行ってまいりました。ちょっとお高かったのですが、疲れも取れていい感じでした。  で、そのときお店に置いてあった椅子がもの凄く気に入ってしまいまして、購入したいと思うのですが、どのような単語で検索をかければいいのか分かりません。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。  いろいろ種類はあるとおもうのですが、僕が見たものの特徴を列記しておきます。ちょっと説明しずらくて分かりにくいのですが、よろしくお願いします。 ・イメージ的には、普通の椅子に背もたれに向かって座る感じがしました。 ・下半身は、正座からお尻を浮かせた感じです。お尻を乗せる細長い(またがるといった感じでしょうか)シートの下に、折り曲げた足の脛を乗せる部分がありました。 ・可動式の、手を乗せる台がありました。 ・顔(顔面)をうずめる台がありました。真ん中が空いたドーナツ状の台で、そこに紙のシートを敷いて顔を乗せました。  分かりにくいようですが、よろしくお願いします。

  • 造顔マッサージで吹き出物が!!

    こんにちは。お世話になります。 TVで田中宥久子さんの造顔マッサージが放映されており、私も試した所、1~2週間してから、おでこ・こめかみ辺りに赤いポツポツが出始め、続いて、あごの下・鼻の下にも吹き出物が出始めました。だんだん範囲が広がって行き、顔中が吹き出物だらけになってしまいました(><;) マッサージをやめても治りません。皮膚科へ行くべきでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスを頂けましたら幸いです。