OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RUN奏法とは?(エレキギター)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249036
  • 閲覧数898
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

RUN奏法とは、どんな弾き方ですか?

RUN奏法を聞くなら、この曲ってのも教えて欲しいです。
これがRUN奏法だ!!!ってインパクトの強いのを
教えてください。

それでは、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

aguitarさんがおっしゃるように、ソロなどの中で同じフレーズを何度も反復して演奏するのがラン奏法だったと思います。

短いフレーズを何度も繰り返し弾く(それもできるだけ勢いよく)のがラン奏法です。
弾きかた自体は、普通と同じです(「ラン奏法」というピッキングや運指法があるわけではありません)。
ある程度の速さがないと、あまりかっこよくなりません。 ゆったりと弾いてしまってはラン奏法には聞こえないと思います。

具体例としては、
LED ZEPPELINのLemon song、Rock and rollなどのギターソロでも聴けますし、
DEEP PURPLEであれば、Burnのギターソロで2回ほどそれらしいのが出てきます。
DEEP PURPLEのLazyの中でもそれらしいのが何回かでてきますね。
でも、ジミヘンのPurple hazeではラン奏法は使われていないと思います。
Manic depressionのソロにはそれらしいのはありますが…

ブルーズなどの音源を当たれば、たくさんそれらしいものを聴くことができると思います。
お礼コメント
leftguitar

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
それらの音を聞いて共通する物を聞き分けてみます。
ブルースの方も探してみます。
疾走感のある奏法と言うことですね。
お二人ともありがとうございました。
良くわかりました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:33:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/45)

ソロの中で、同じメロディを、何度も反復して演奏する事だったと思います。
ブルースのフィールドで生まれたはず。
三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一弦5フレ x数回
とかもランの一種かと。(合ってるかな?)
ブルース関係の教則本を読めば、「ラン奏法」という項目に、いろいろなやつが載ってると思います。
お礼コメント
leftguitar

お礼率 100% (2/2)

>三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一>弦5フレ x数回

このフレーズジミヘンのパープルヘイズを想像しました。
D.PUPLEのLAZYもRUN奏法の様なのですが、
共通点がいまいち掴めないです。
ブルースの技でしたか、盲点でした。
ブルース系のHPで適当に探してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-09 10:01:47