• ベストアンサー

RUN奏法とは?(エレキギター)

RUN奏法とは、どんな弾き方ですか? RUN奏法を聞くなら、この曲ってのも教えて欲しいです。 これがRUN奏法だ!!!ってインパクトの強いのを 教えてください。 それでは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

aguitarさんがおっしゃるように、ソロなどの中で同じフレーズを何度も反復して演奏するのがラン奏法だったと思います。 短いフレーズを何度も繰り返し弾く(それもできるだけ勢いよく)のがラン奏法です。 弾きかた自体は、普通と同じです(「ラン奏法」というピッキングや運指法があるわけではありません)。 ある程度の速さがないと、あまりかっこよくなりません。 ゆったりと弾いてしまってはラン奏法には聞こえないと思います。 具体例としては、 LED ZEPPELINのLemon song、Rock and rollなどのギターソロでも聴けますし、 DEEP PURPLEであれば、Burnのギターソロで2回ほどそれらしいのが出てきます。 DEEP PURPLEのLazyの中でもそれらしいのが何回かでてきますね。 でも、ジミヘンのPurple hazeではラン奏法は使われていないと思います。 Manic depressionのソロにはそれらしいのはありますが… ブルーズなどの音源を当たれば、たくさんそれらしいものを聴くことができると思います。

leftguitar
質問者

お礼

ありがとうございました。 それらの音を聞いて共通する物を聞き分けてみます。 ブルースの方も探してみます。 疾走感のある奏法と言うことですね。 お二人ともありがとうございました。 良くわかりました。

その他の回答 (1)

  • aguitar
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

ソロの中で、同じメロディを、何度も反復して演奏する事だったと思います。 ブルースのフィールドで生まれたはず。 三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一弦5フレ x数回 とかもランの一種かと。(合ってるかな?) ブルース関係の教則本を読めば、「ラン奏法」という項目に、いろいろなやつが載ってると思います。

leftguitar
質問者

お礼

>三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一>弦5フレ x数回 このフレーズジミヘンのパープルヘイズを想像しました。 D.PUPLEのLAZYもRUN奏法の様なのですが、 共通点がいまいち掴めないです。 ブルースの技でしたか、盲点でした。 ブルース系のHPで適当に探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレキギター奏法

    友達から聞いたのですが、ピックを弦にこする奏法があるそうです。でも大していい音はしません。 CDとかでも訊いたことの無い音です。 本当にコンナ奏法があるのでしょうか? あるとすれば、どのようにやるといいのでしょう? 教えて下さい

  • エレキギター トレモロ奏法?について

    ラルクの曲に挑戦していたところ、変な記号がありバンドスコアの裏の特殊奏法のところにトレモロと書いてあったんですが、どのように弾けばよいでしょうか? できれば、サイトなども教えてください。

  • エレキギターの特殊奏法

    エレキギターで象の鳴き声(パォー)を出している例がありますが(スティーブ・バイとか)、具体的にどう弾いているのかご存知の方いらっしゃいますか?多分、アームとか使用するのだと思いますが、エフェクターのセッティングも含めてよろしくお願いします。 奏法上の言葉は特に説明なくとも理解できます。他にもこんな面白い音があるという紹介でも結構です。

  • ギター奏法

    押尾コータローさんのdestinyっていう曲を弾きたいんですけど、練習の仕方やコツを教えてください。左指はだいぶ動かせるしアルペジオも基本はできるんですけど、いろいろな奏法が入っているのでとても難しいです。とくに右手のアタックミュートというのができません。

  • エレキギターのスウィープ奏法について

    ギター歴1年の初心者なんですが、こないだスウィープ奏法という 弾き方があるのを知って、ネットで色々調べてみたんですが、 詳しく載ってなかったんでここで質問しました。 どういう弾き方なのか教えて下さい!

  • ギターの奏法について

    ギターの奏法ではアルペシオ、ストロークなどがありますが、 1番最初に練習する奏法のオススメを教えてください。 (できれば理由もおねがいします)

  • エレキギターの奏法

    下のyoutubeの動画は、今何かと話題の「メタル姫」の演奏ですが、今回は彼女(?)のギターの奏法についてお聞きします。 下の動画の、02:59-03:00に左手でネックの上を(6弦あたり?)をなでるようにして音を出していますが、これはどのようなテクニックですか。 ハンマリングでしょうか。左手のピックの動きはどうなっているのですか。 ギター初心者にわかるように解説をお願いいたします。 http://jp.youtube.com/watch?v=eg7i1-zPX68

  • エレキギターの奏法について質問です

    エレキギターで演奏している際、チョーキングを使用したときなど(チョーキングのときだけなのかはわかりません)によくブワッと言う音を含みながらチョーキングしているのを聴いて自分もやってみたいなと思ったのですが その奏法の名前もわからず動画もみかけないのでどうすればいいのか全くわかりません、言葉でも伝えづらく困っています もしこの説明だけでわかる方がいましたら是非教えてください、よろしくお願いします

  • ギターの奏法

    この音源のギターが弾いている奏法はなんというのか教えてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギター奏法について

    以前、動画を見て知ったのですが16分、16分、8分というフレーズを何度も繰り返す奏法に名前がある事を知りました。 お恥ずかしいですがその動画のタイトルがわからず、お気に入りとしても登録してませんし、奏法の名前もド忘れしてしまいました。 メタルギター等によく使われるフレーズだと思いますが、どなたかご存知ないでしょうか。 検索してもヒットせず、モヤモヤしています。

専門家に質問してみよう