• ベストアンサー

相続税の対策

相続税対策のノウハウが書かれてあるサイトを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.2

相続税は、基礎控除5000万に、法定相続人1人について1000万の控除があります。(養子は2人まで)  これ以外に、居住されている土地等には小規模宅地の特例などで要件はありますが最大で80%の評価減となったり、配偶者特別控除、生命保険控除等々あるわけです。  サイト的には下記のようなものが詳しいかと思います(少々宣伝が過ぎると思うが)。ただ一番重要なことは、対策を行う前に、財産債務を評価して現時点での相続税のシュミレーションをまずやることが必要です。(上述のような控除を適用していくらになるか・・)これがわかった上で対策が必要かどうかを検討し(税金がたいして出ないのであれば対策する必要はないでしょう)、その上でどのような対策が良いかを検討します。  さらに、相続の場合は単なる税務問題だけでなく、遺産の分割という問題があります。相続人が1人とかならば問題はありませんが、複数人の場合、相続で円滑な分割ができるか・・このことも重要です。そのためには公正証書遺言とかの対策も必要となります。  また、安易に税金が安くなるからといって、養子というのも考え物です。このような養子縁組(普通養子縁組)でかえって分割が問題となるケースもあります。特に養子先の相続でなく、実の両親の相続時に顕著に現れます。(特別養子縁組では問題とならない)。  結論ですが、相続の場合は個別のケースによってかなり対策も異なります。ですのでサイトで見ました、これをしましょうというわけにはいきません。専門家がシュミレーションをしてアドバイスを受けたほうがいいと思います。依頼するならばiタウンページとかで相続が得意そうな税理士さんを参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  相続税の節税対策は、 ・生前贈与をする ・相続税時の控除を増やす の二点に尽きます。 ○生前贈与 ・これは、名前のとおり生前に、贈与税がかからない範囲で毎年少しずつ相続財産を贈与して、相続時の財産を減らしておくことです。  詳しくは↓ http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005381.htm ○相続税時の控除 ・相続時には、5000万円までは非課税になります。 ・あと、相続人一人につき1000万円が非課税になりますから、相続人が多い程、非課税額が増えることになります。 ・ですから、可能であれば相続人を増やしてください。  貴方が既婚であれば、配偶者が貴方の父母と養子縁組しておかれると、配偶者も相続人になれますから、貴方の一家としては相続分が増えますし、全体としても相続税が減ります。  ただし、貴方のお家の方以外の相続人が増えると、貴方のお家の取り分が減る恐れはあります。 ○なお、 ・以上のとおり、相続人一人で5000万円+1000万円=6000万円までは所得税は非課税ですから、この場合は相続対策は不要と言えます。 ・ちなみに、亡くなられた方のうち、相続税が発生するのは数%程度だそうです。