• ベストアンサー

相続税の対策

相続税対策のノウハウが書かれてあるサイトを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

 相続税は、基礎控除5000万に、法定相続人1人について1000万の控除があります。(養子は2人まで)  これ以外に、居住されている土地等には小規模宅地の特例などで要件はありますが最大で80%の評価減となったり、配偶者特別控除、生命保険控除等々あるわけです。  サイト的には下記のようなものが詳しいかと思います(少々宣伝が過ぎると思うが)。ただ一番重要なことは、対策を行う前に、財産債務を評価して現時点での相続税のシュミレーションをまずやることが必要です。(上述のような控除を適用していくらになるか・・)これがわかった上で対策が必要かどうかを検討し(税金がたいして出ないのであれば対策する必要はないでしょう)、その上でどのような対策が良いかを検討します。  さらに、相続の場合は単なる税務問題だけでなく、遺産の分割という問題があります。相続人が1人とかならば問題はありませんが、複数人の場合、相続で円滑な分割ができるか・・このことも重要です。そのためには公正証書遺言とかの対策も必要となります。  また、安易に税金が安くなるからといって、養子というのも考え物です。このような養子縁組(普通養子縁組)でかえって分割が問題となるケースもあります。特に養子先の相続でなく、実の両親の相続時に顕著に現れます。(特別養子縁組では問題とならない)。  結論ですが、相続の場合は個別のケースによってかなり対策も異なります。ですのでサイトで見ました、これをしましょうというわけにはいきません。専門家がシュミレーションをしてアドバイスを受けたほうがいいと思います。依頼するならばiタウンページとかで相続が得意そうな税理士さんを参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  相続税の節税対策は、 ・生前贈与をする ・相続税時の控除を増やす の二点に尽きます。 ○生前贈与 ・これは、名前のとおり生前に、贈与税がかからない範囲で毎年少しずつ相続財産を贈与して、相続時の財産を減らしておくことです。  詳しくは↓ http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005381.htm ○相続税時の控除 ・相続時には、5000万円までは非課税になります。 ・あと、相続人一人につき1000万円が非課税になりますから、相続人が多い程、非課税額が増えることになります。 ・ですから、可能であれば相続人を増やしてください。  貴方が既婚であれば、配偶者が貴方の父母と養子縁組しておかれると、配偶者も相続人になれますから、貴方の一家としては相続分が増えますし、全体としても相続税が減ります。  ただし、貴方のお家の方以外の相続人が増えると、貴方のお家の取り分が減る恐れはあります。 ○なお、 ・以上のとおり、相続人一人で5000万円+1000万円=6000万円までは所得税は非課税ですから、この場合は相続対策は不要と言えます。 ・ちなみに、亡くなられた方のうち、相続税が発生するのは数%程度だそうです。

関連するQ&A

  • 【相続税対策】あなたが知っている相続税対策を教えて

    【相続税対策】あなたが知っている相続税対策を教えてください。 私が知っている相続税対策 1. 祖父母が大資産家の場合、父母親の戸籍から自分を抜いて、祖父母の子供として戸籍を登録する 2. 自宅をマンションにして、マンションを法人化して、他人に貸し出す。そのマンションに大家として住む。家賃は無料で豪邸の修繕費用を経費として処理して税金逃れをする 赤字でも何でも良いので会社を作って、親の資産を会社に移し、法人化して相続税から逃れ、法人化した会社の金で生活する。 他にどんな相続税対策がありますか?

  • 相続税対策

    相続税対策でマンションを購入すると聞いたことがあるのですが、 マンション購入で具体的にどのような相続税対策になるのでしょうか?

  • 相続税対策

    相続税対策として、子供を祖父母の養子にしてしまう方法がりますよね。 それ以外にはどのような相続税対策があるのですか?

  • 不動産の相続税対策について

    不動産の相続税について教えていただきたいです。 現在Aが一人で土地建物を所有 (土地相場価格8000万くらい。建物は築100年以上) (公課証明は未調査) 子供2人が相続人 1、相続税はいくらくらいかかるのでしょうか? 2、よく相続税対策のため、マンションを建てませんかと営業がきますが、マンションを建てると相続税が得するのですか? 3、マンションを建てずに、土地をそのまま売却することも相続税対策になるのでしょうか? お知恵をお貸しください。お願い致します。

  • 相続税対策について

    賃貸アパートやマンションを建てる事で 相続税対策になるとの解答があります。 現金であれば不動産にした方が評価額が下がり 相続税対策になると思いますが 借金をつくり、相続額を減らす とは、具体的にどのような行為でしょうか?

  • よく相続税対策といわれてますが・・

    よくネットをみれば、相続税対策のために早めに贈与をしたほうがよい、こういう贈与の仕方がよい、ナニナニ制度で贈与したほうがよい、などと書かれていますが、実際のところ相続税の基礎控除額が6000万円以上あるので贈与したほうが税額が高くなるのではと思いました。間違っていますでしょうか? ケースバイケースであるはずが、サイトをみるとあたかも贈与をしたほうがという表記が多く、危うく贈与しようか考えているところでした。うちの遺産は6000万もありません。

  • NISA で相続税対策はできますか?

    いつも参考にさせていただいています。 80代の父が相続税対策のために4人の孫たちに、妹家族には教育資金贈与信託を、 成人している私の子供にはNISAの手続きをするように言っています。 教育贈与信託には相続税対策が出来るのは知っていましたが、 NISAについて少し調べてても相続税対策には関係ないと思うのですが・・・何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方のアドバスをよろしくお願いいたします。

  • 相続税対策。コレは問題ありますか?

    先日、家族で話しをしていたらそろそろ相続税の整理など家族間で話しておく必用があるかも...という話題が出ました。 そこでふと思いついたのですが、相続税対策の一つとして全ての生活費を祖父の資産から支出するというのは、全く合法なのでしょうか? 食費、光熱費、被服費、等可能な限り生活費を祖父の資産から支出する。(むろん相続税対策として祖父の同意をとった上でです) 死亡したときに持っている資産に比例して相続税というのはかかってくるわけで、生前に必用な支出は全て相続される側が支払い、本来ならば給与所得を得ておく側が支払うはずの一切の生活費を貯金しておけば、相当な相続税対策になると思うのですがコレは問題ありますか? 知識がある方が見えましたらご助言下さい。

  • 相続税対策と贈与税について

    父(85歳)の相続税対策で、以下のことをしたいと思いますが、相続税対策どころか、実質的な贈与としてみなされて、贈与税が掛る可能性があるのではないかと心配なのでお尋ねします。 1.相続人は兄と私(女)と妹の三人です。 2.公正証書遺言で、私が相続することになっている父の名義の土地と建物(築三十年)があり、現在はそこには私の長女夫婦が住んでいます。(家賃、固定資産税の支払等はいっさいありません) 3.父は現在介護施設に入居しており、住民票はずっと私の家です。 4.その家は古いので父の預金で立て替えを考えていますが、この場合父も私も住んでおらず、娘夫婦しか住んでいないので、父名義の建物の建て替えであった場合でも、有効な相続税対策とはならず、むしろ娘への実質的な贈与としてみなされて、贈与税が掛る可能性があるのではないかと心配です。

  • 相続税対策についてお伺いします

    将来相続する予定の420坪の更地があります。 近年再開発されショッピングモールや大型郊外店などがあり便利な場所なので祖父が亡くなった19年前に8000万円ほど相続税がかかり両親がいろいろと工面してなんの贅沢もせずにやっとの思いで払い終えました。 父も70歳を過ぎ具体的に相続について考えなければならない時期にきています。 土地はご先祖様からの預かりものと思っているので売却などは一切考えていません。 父からその土地を担保にして私名義のアパートでも建てたらどうかと話がありますが親の土地に子ども名義でアパートを建てても更地扱いになりまったく節税にならないようです。 私は商売をやっていた父とは違いサラリーマン家庭なので父に万が一のことがあっても相続税を払っていく自信がありません。 5年前、その土地の隣の100坪を妹に生前贈与したときの評価額は1億100万円だったそうで、今回相談している土地はその4倍にあたるので正直怖くなっています。 親の名義で建物を建ててもらって相続するという方法もあるらしいのですが、祖父の相続税を支払っていたので資金には余裕がありませんし70歳を過ぎていると金融機関もあまり貸してはくれないようです。 私の方も大学生の子どもが2人おり日々の生活で手一杯という現状ですができるだけ相続の負担を軽くしたいのです。 ちなみにアパートは祖父の代からいくつか経営していて両親には多少のノウハウはありますが私は素人です。 アパートの需要についても数年前から知り合いの不動産屋に立地も良いからと薦められています。 もし建てることになればハウスメーカーには頼まず親戚の工務店を利用してできるだけ安く仕上げ家賃なども自由に設定できるようにしたいと思っています。 わかりにくい文章でもうしわけありません。 もっとも有利な相続税対策を教えて頂けないでしょうか?