• 締切済み

コンピュータ名の変更による不都合

 現在LAN上で利用しているクライアント機のコンピュータ名を変更したいのですが、考えられる範囲でその変更に伴う不都合・注意点などを御教授ください。  ○ OSはサーバがWindowsNT4.0 Server、クライアントがWindowsNT4.0 Workstation です。  ○ 現在、当該クライアント機上に共有フォルダを設定していません。  ○ ローカルにもファイル等が保存されており、各ユーザのプロファイルのフォルダ以下にも若干ファイルが保存されています。    また、IPアドレスをあわせて変更する場合に起こりうる不都合などもあれば御教授いただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

ドメインについては実体験がありませんが、『Windows NT4.0完全技術解説』(日経BP)によると、ドメインに参加しているNT Workstationのコンピュータ名を変更する場合はコンピュータアカウントの再作成が必要と書かれています。つまり、ドメインから削除して、新しいコンピュータ名で再び追加するという作業が必要になるということだろうと思います。プロファイルとの関連について書かれた参考書は見当たりませんでした。 Windows 2000の場合はドメインのダウンレベルに同じ名前があってもOKですが、NTの場合は完全に一意でなければならないと書かれていました。 また、NTのコンピュータ名はNetBIOS名にすぎないので、他のコンピュータのコンピュータ名だけでなく、ユーザー名とも重複しないように注意する必要があるそうです。 ユーザープロファイルとコンピュータ名の関連についてはよくわかりませんでした。 移動プロファイルは使えなくなるだろうと思いますが、固定プロファイルにも影響が出るのかどうかは、ちょっとわかりません。大丈夫じゃないかなという気はしますが。 一度、USERS GROUP(http://www.users.gr.jp/default.aspx)でお尋ねになってみてはいかがでしょう。より適切な回答が得られるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/default.aspx
chupark
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  結局、プロファイル用フォルダ等へ保存したファイルを退避しておいて実際に変更を実施しました。    クライアント側のみで変更をせず、サーバ側から先に新しいコンピュータ名をドメインへ追加しておいてから変更を実施したので特に問題は出ませんでした。    どうやら認証の問題だけで、プロファイル等は特に影響がなかったようです。    どうもありがとうございました。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

ドメインに参加していず、ワークグループのみで管理している場合、影響は少ないと思います。また、名前を変更したいクライアント機に共有フォルダを設定していないということなので、さらに問題は少ないでしょう。 ドメインに参加している場合は、かなり面倒なことになります。 クライアント機のIPアドレスだけを変更する場合、不都合はほとんどないと考えてよいと思います。他のマシンと重複しないように気を付ければ、今までと同じようにLAN接続できるはずです。

chupark
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。    残念ながら、実は当該クライアント機はドメインに参加しています。    私が最も危惧しているのは、プロファイル等の問題なのです。  コンピュータ名とプロファイルがどのように関係するのがイマイチよくわかっていないのですが、コンピュータ名の変更によってアクセスできないフォルダ・ファイルなどがでてきてしまわないかが不安です。  また、従来どおり、同名のユーザでログオンしたときに、今までのプロファイルとは別に新たにプロファイル情報が作成されたりしないかどうかが不安です。  そのあたりももし御存知でしたら御教授願います。

関連するQ&A

  • ドメインログオンからローカルログオンへの変更

    Server:Windows2003Server クライアント:WindowsXP Pro SP3 クライアントのログオンですが、ドメインへログオンしております。 Server機自体の撤去を考えておりますが、ログインしているプロファイルをローカルログオンに変更してしまいますと、プロファイルが変更してしまいますので、現在のデータ類が見えなくなってしまうのではないかと思っております。 現在のログオン環境を残したまま、Serverがない状態で、起動させる方法はないでしょうか。 解りにくい、説明で申し訳ありませんが、ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • activedirectoryについて

    現在Windows2003Serverでドメイン環境の勉強をしています。 ADを組んでドメインコントローラにはすることができました。 ここで移動プロファイルについて教えてください。 まずADでユーザを作りそのユーザのプロファイルをサーバ側の任意のフォルダに指定します。その指定した任意のフォルダを共有かけてeveryoneフルコントロール等のアクセス権を与えます。 ここでクライアントをドメインに参加させて最初のログインではそのクライアントのDefault Userから読み込まれてログオフするタイミングでサーバ側へプロファイルを保存するという動作をすると思うのですが、その後同じコンピュータでログインするとその後はクライアントはサーバ側のプロファイルを読むのですか?それともローカル側に作られたプロファイルを読むのですか? もしローカル側のプロファイルを読むのだったらそのユーザで違うコンピュータでログインしたときにそこでは新たにプロファイルが作られてその作られたプロファイルがサーバにコピーされるのでしょうか? 動きについて分からないので教えてください。

  • アクセス権が反映されない

    お世話になります。 ファイルサーバー:WindowsServer2012 クライアント:Windows7Pro ※ドメイン環境 今回、ファイルサーバー上の共有フォルダのアクセス権を変更し、以下のようにしました。  グループ1 変更 ⇒ 読取  グループ2 変更 ⇒ 読取  グループ3 変更 ⇒ 変更(権限の変更無し) グループ1にはユーザーAが含まれております。 クライアントPCにユーザーAがログオンし、共有フォルダへアクセスしました。 そこで、新規にファイルが作れてしまいました。 今回、ユーザーAの所属するグループ1は「読取」に変更したため、当該フォルダ内に新規にファイルを作成できないという認識なのですが。。当該フォルダにて右クリック⇒プロパティ⇒セキュリティを見てみると、上記の権限にはなっております。 クライアントPCにてログオンし直してみたり、PC再起動してみるも状況変わらずです。 ※本来ならファイルサーバーも再起動したいところですが、多数のユーザーがアクセスしているためすぐに出来ない状況です。 どのようなことが考えられますでしょうか。 反映されるまで時間がかかるのでしょうか(権限変更して既に4時間は経過してます。。) なお、当該フォルダに対してはグループ1~3及びファイルサーバーのローカルAdminしか設定されておりません(ユーザーAを個別に権限を与えている訳ではありません)。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • パスワード変更

    Windows2000ServerでFileServerを立てたのですが 各ユーザーがこのServerのファイル共有にリモートアクセスする際に認証される パスワード(Server側のLocalUserPassword)の変更を各ユーザーがリモートで 行えるようにする方法はないのでしょうか? WindowsNTだとIISを使用して可能なようなのですが・・・。 ちなみにClientもServerもWorkGroupに属しています。 ご教授頂けたら幸いです

  • コンピュータ名 変更

    MacOSX10.4.11をWindowsとファイル共有して使っています。 システム環境設定⇒共有アイコンを開いて、コンピュータ名と、ローカルホスト名を変更しました。 WINDOWS共有を停止してから、再起動して共有を開始したのですが、WINDOWSからコンピュータ名を見ても変更されていません。 古い名前のまま、Macの共有フォルダにアクセス出来てしまいます。 MACのターミナルからHOSTNAMEを打っても、新しい名前に変更されています。 なにか手順が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows2000Serverのターミナルサービスクライアントについて

    どなたかご存知でしたら 教えて下さい。 WindowsNT Workstation4.0SP6aで Windows2000Serverの ターミナルサービスクライアントを使っていて、 ローカルウィンドウと ターミナルサービスクライアントウィンドウ間の コピー&ペーストが出来ません。 Windows2000Professionalで 行うときちんと出来ます。 何か設定がいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファイル送信方法について

    再びpcg733です。 以下の環境で行う場合、 FTP以外で簡単にクライアントにファイルを送信する方法が ありましたらご教示下さい。 出来れば具体的に答えていただければ幸いです。 サーバー:WindowsNT Server4.0 + ASP クライアント:WindowsNT Workstation4.0 開発ツール:ORACLE Developer(Webあり) ブラウザ:IE5.X 再びですみませんが、お願いします。

  • ネットワーク上のファイル名(フォルダ名)の変更がすぐに反映されない

    お教えください。 ネットワーク上(サーバー上)のフォルダに、ローカルから新しいフォルダを作成した場合や、フォルダ名やファイル名を変更したときに、すぐに反映されません。 デスクトップ上などのローカルで同じ操作をすればリアルタイムに反映されます。 F5等で更新をかけると変更は反映されるので、ローカルの表示の問題だと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、全てのPCで起こるわけではなく、特定のPCだけです。

  • PRNファイルの開き方

    Fileサーバ上にあるPRNファイルがWindows2000のクライアントだと開けるのですがWindowsNTだと『ファイルの場所を確認してください』とのメッセージが表示され開けません。 解決方法を教えて頂けますでしょうか。 いったん、Fileサーバ上のPRNファイルをローカルに保存すればどちらのOSでも開くことはできます。 FileサーバはWindows2000Server です。 宜しくお願い致します。

  • ドメインコントローラ(AD)のコンピュータ名・IPアドレスの変更

    Windows2000server(***.local)を新サーバー(WindowsServer2003)へ入れ替えを予定しています。 新サーバーを追加ドメインコントローラとして参加、その後昇格すれば移行は出来ると思います。 しかし、一時的に同じLAN環境にしてわけなのでコンピュータ名は現行サーバー名と同じにするわけにはいかない。 そうすると、新サーバーのコンピュータ名・IPアドレスは今までと違うことになってしまうので、各クライアントのDNSを変更しないといけません。 できれば、各クライアントは変更したくないのですが いい方法はないのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、 dcprpmoを使えばコンピュータ名を変更できるとか、IPアドレスは変更できないとか色々書かれているのですがよくわからないので聞いてみました。 よろしくお願いします。