• 締切済み

コンピュータ名の変更による不都合

現在LAN上で利用しているクライアント機のコンピュータ名を変更したいのですが、考えられる範囲でその変更に伴う不都合・注意点などを御教授ください。  ○ OSはサーバがWindowsNT4.0 Server、クライアントがWindowsNT4.0 Workstation です。  ○ 現在、当該クライアント機上に共有フォルダを設定していません。  ○ ローカルにもファイル等が保存されており、各ユーザのプロファイルのフォルダ以下にも若干ファイルが保存されています。    また、IPアドレスをあわせて変更する場合に起こりうる不都合などもあれば御教授いただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Imiko
回答No.2

ドメインについては実体験がありませんが、『Windows NT4.0完全技術解説』(日経BP)によると、ドメインに参加しているNT Workstationのコンピュータ名を変更する場合はコンピュータアカウントの再作成が必要と書かれています。つまり、ドメインから削除して、新しいコンピュータ名で再び追加するという作業が必要になるということだろうと思います。プロファイルとの関連について書かれた参考書は見当たりませんでした。 Windows 2000の場合はドメインのダウンレベルに同じ名前があってもOKですが、NTの場合は完全に一意でなければならないと書かれていました。 また、NTのコンピュータ名はNetBIOS名にすぎないので、他のコンピュータのコンピュータ名だけでなく、ユーザー名とも重複しないように注意する必要があるそうです。 ユーザープロファイルとコンピュータ名の関連についてはよくわかりませんでした。 移動プロファイルは使えなくなるだろうと思いますが、固定プロファイルにも影響が出るのかどうかは、ちょっとわかりません。大丈夫じゃないかなという気はしますが。 一度、USERS GROUP(http://www.users.gr.jp/default.aspx)でお尋ねになってみてはいかがでしょう。より適切な回答が得られるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/default.aspx
chupark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  結局、プロファイル用フォルダ等へ保存したファイルを退避しておいて実際に変更を実施しました。    クライアント側のみで変更をせず、サーバ側から先に新しいコンピュータ名をドメインへ追加しておいてから変更を実施したので特に問題は出ませんでした。    どうやら認証の問題だけで、プロファイル等は特に影響がなかったようです。    どうもありがとうございました。

• Imiko
回答No.1

ドメインに参加していず、ワークグループのみで管理している場合、影響は少ないと思います。また、名前を変更したいクライアント機に共有フォルダを設定していないということなので、さらに問題は少ないでしょう。 ドメインに参加している場合は、かなり面倒なことになります。 クライアント機のIPアドレスだけを変更する場合、不都合はほとんどないと考えてよいと思います。他のマシンと重複しないように気を付ければ、今までと同じようにLAN接続できるはずです。

chupark
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。    残念ながら、実は当該クライアント機はドメインに参加しています。    私が最も危惧しているのは、プロファイル等の問題なのです。  コンピュータ名とプロファイルがどのように関係するのがイマイチよくわかっていないのですが、コンピュータ名の変更によってアクセスできないフォルダ・ファイルなどがでてきてしまわないかが不安です。  また、従来どおり、同名のユーザでログオンしたときに、今までのプロファイルとは別に新たにプロファイル情報が作成されたりしないかどうかが不安です。  そのあたりももし御存知でしたら御教授願います。