• ベストアンサー

三歳の息子の臭いもの恐怖症

うちの息子は一歳半ごろからウンチを恐がるようになり二歳過ぎからうんちの匂いや臭いと感じると吐きけや吐いたりするようになりました。一時期はトイレもオマルもだめで最近はたまに入ったりはするのですけど、ウンチをトイレやおまるにするのは嫌がりますし相変わらず くさいと感じたものには吐き気をもよおします。 なかなかトイレトレーニングがすすみません。 ウンチを恐がるようになった思い当たる原因は実家にいる室内犬がウンチをしてるのみてからとその後スッポンポンの時ウンチをしてしまい床にウンチが落ちたのが恐かったみたいです。同じ経験したかたいませんか? また小児心理に詳しい方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2780
noname#2780
回答No.1

私の上の子が小さい時に同じ状態でした。 とにかく「臭いもの」「汚いもの」に異常なくらい嫌悪感を示し、自分の排泄物ですら 涙を流して吐いてしまう状態でした。 何故そうなったのかは未だに分かりません。 とにかく臭いもの(うんち)を出さないように我慢してしまって、1週間に1度くらいしか出ない状態で、もちろん極度の便秘になってしまい、今度は出したくても出なくなってお腹が痛くなって病院に駆け込むことの繰り返しで、ますますうんちするのが恐くなったようです。 今思っても、何が悪かったのか分かりません。 うちも最初はおまるでトレーニングを始めたのですが、おまるだとトイレよりも近くにうんちが見えてしまって臭いもキツイかな?と思って、子供用の小さい便座を取り付けてトイレでさせたりもしましたがやっぱりダメでした。 トイレトレーニングを早く始め過ぎた訳でもないし(実際、始めたのは2歳半頃からなのでゆっくりしていました)、振り返ってみても無理強いした覚えもありません。 そんな状態で、幼稚園の終わり頃まで大変でしたね。 でも何故か小学校に入ったらなくなりました。 自分の中から臭いものが出るということよりも、もらすことの方が恥ずかしいと分かるような経験があったのかも知れません。 今その上の子は小学校4年生になりました。 そんなことがあったなんて、傍から見たら分からないほど普通に育っています。 全く同じやり方でトイレトレーニングした下の子は、あっという間にできるようになったので、個人差なのかも知れませんね・・・ 焦らず、ゆっくり、そして親が気持ちに余裕を持って進めてあげてください。 それと、その子に合った方法が他にもあるかも知れません。 できるだけ色んな方法を試してみてはいかがでしょうか? ずっとその状態ではないはずですので・・・

mo-tan
質問者

お礼

始めて同じ体験をなさった方がいて正直ほっとしました。市の育児相談でも聞いたことがないと言われ小児科に相談に言ったら児童相談所を紹介されカウンセリングを受けることになったのですけど ためらって結局受けませんでした。 今の状況だけを見ず長い目で見てみようと思います。 ずっとこのままなんてことはないですよね。 小学校位になってまだこの状況だったらその時また考えればいいですよね?本当お話聞けてよかったです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

私は二人の娘が居ますが、上の子は神経質な所があり、野菜を食べているのに乳児の時から10日ぐらい便秘で、排便時の痛みからますますしようとしなくなり、小さい時は困りましたが、臭いもの恐怖症では無かったのですが、ウンチに関して面白い反応をしたことがあるので、ご参考になればと思いました。 1.よその子もウンチが出るって思っていない。もしかしたら幼稚園とかで他のお友達のおもらしなどを見て安心するかも。 (そのうち遊び友達ができると思いますが、お家に来た時その排泄物をしたことを知って安心するかも、もちろんにおいがダメなので離れていて、お友達のお母さんに『○○ちゃんもうんちしたんだよ。』とかいってもらってウンチすることの罪悪感を減らします。) 2.幼稚園にいった時「どうぶつのうんち」とかいう本をもってかえって、色んなウンチの形を知り、すごく感心してして、違和感が減ったような気がしました。 トイレトレーニングは中断してみてはいかがでしょうか?別項でも書きましたが、うちの娘は頑固なので 3才半でおむつを幼稚園の先生にとってもらい、下の娘にいたっては入園したにもかかわらず、まだウンチは紙オムツに勝手に履き替えてしています。オムツを隠すと便秘です。だから、納得するまで紙オムツ、置いています。すごく床でしてしまって、本人は非常にナーバスになってしまったのかも。叱ったつもりで無くても、こっちが一度だけ驚いた声で上の子はトイレを入園するまで嫌がりました。オムツが無いとパニックになっていました。オムツ依存症みたいな。それに近いのかも。まだまだ先でもイイと思います。下の子は現在3才9ヶ月、未だにウンチは紙オムツ。オシッコも3週間前に取れた所。布団で漏らして軽く叱ったらおもらしが続いたので、言わなかったらしなくなりました。 ウンチが汚いものでは無いとか、色んな形があるとか絵本などで見せて(これなら匂わない)、それに嫌悪感を示すようなら、ウンチの話題は 触れない。御実家などへの電話でも背中で聞いてるもんです。つい、愚痴こぼしたくなるんですけどね。その度に漏らしたことを思い出すのでしょうね。恥ずかしいのと悔しいのと犬みたいなんだって卑下した気持ちでその鉾先としてウンチに敏感になってしまったのでしょうね。決して御実家ではウンチの件に触れないで下さい。お祖父様やお祖母様を見るだけでも、あの本人にとって忌わしい過去が蘇るので。 漏らしても平気って顔(超演技)が出来るならトイレトレーニングしてもいいですが、私の場合はたぶん怒鳴ってしまいそうだったので、紙オムツを利用しています。神経を柔らかく癒してあげて下さいね。ウンチが嫌いにならないように。ちなみに上の娘は毎日、ヨーグルトかヤク○トで快便になり、においもマシになりました。これからも色々大変でしょうがお互いがんばりましょうね。

mo-tan
質問者

お礼

とても参考になりました。ウンチの話題や臭いと言う言葉はなるべくさけてるんですけど最近同居の義母が子供がウンチしたときやおしりをしきりに臭い言うので・・・とりあえずトレーニングのことは頭から外して 気長にまとうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳の息子がまだトイレでうんちが出来ません。

    おしっこはトイレでできるのですが、うんちだけはどうしてもできません。 色々な事を試しました。例えば、おまるを用意して家のどこでもうんちが出来るようにしたり、パンツをはかせたり、ほしがっているおもちゃをトイレに飾っておいて、できたらあげる、など。 今日、わりと長い時間おまるで座っていたのですが、「ウンチ出ない」と言って、おまるから離れてパンツはいた途端にうんちをしていました。私はすごくイライラしてしまって、「なんでおまるに座っているときうんちしないで、今するの?!ほかの子はみんなできてるよ!なんでこんな簡単な事出来ないの!!」と怒鳴ってしまいました。息子は悲しそうな顔をしていました。今、息子は寝ています。私は息子に対してひどい事を言ってしまってすごく後悔しています。多分、トイレトレーニング中に一番言ってはいけない事だったと思いますが、今までの我慢が爆発してしまいました。もう、どうしたらいいかわからないです。同じように悩んでいた方、どのようにしてお子さんがうんちが出来るようになったのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 2歳半の息子のトイレトレーニングがうまくいきません(>_<)

    2歳半の息子のトイレトレーニングがうまくいきません(>_<) 2歳半の息子のトイレトレーニングがうまくいきません(>_<) パパです。 今年の春、暖かくなってきてからまず、おまるに座る練習をさせました。 でも、すごく嫌がりました。 使っているのは、黄色いロディのおまるです。 最初はトイレの外でおまるにさせようとしたのですが、どうしても嫌がるので、 今度は、便座だけはずして、トイレの中にもって行ってさせようとしましたが、 やっぱり嫌がります。 一瞬座るんですが、すぐ降りようとします。 トレーニングパンツをはかせたのですが、 濡れても気持ち悪くないのか、全然教えてくれません。 漏れてきてしまうので、結局普通のオムツにしました。 夏場は、アセモがいっぱいできて、かゆがってかわいそうでした。 お盆に実家に行くのですが、少しでも楽できればいいなぁ、と思っていますが、 なにか妙案がないでしょうか? ちなみに、実家では、水用オムツで入れるプールに連れていく予定です。 よろしくお願いいたします。

  • オマルを使用していた(使用している)方へ

    2歳の女の子がいます。 オマルのことで悩んでいます。 トイレトレーニングはおまるで始めました。 トイレでもたまにさせていたのですが、 我が家のトイレは和式で、便器まで行くまでに 段差(高さ27cm)があり、もちろん補助便座もつけなきゃ いけないので、ずっとおまるでばかりトレーニングしていました。 オマルはトイレのドアのそばに置いてます。 今、ウンチもおしっこもほとんどオマルでできるように なりました。 それでオマルでこのままずっと室内に置いておいて いいのか悩んでます。 私としては、まだ、オマルでさせたいのですが、 日中はオムツがはずれています。 おまるで、自分でおしっこ、ウンチができるようになったら、 オマルはすぐに片付けた方がいいのでしょうか?

  • 3歳息子がトイレにいくと嘔吐します

    現在3歳6か月の息子。トイレトレーニング中で何時間かおきに声をかけてトイレにつれていきます。 しかし、最近トイレに座らせるたびに吐き気をもよおすらしく「おえっおえっ」となります。まれに実際に嘔吐することもあります。 体調が悪いというわけでもなくついさっきまで元気に走り回っていたのにトイレにつれていって座らせた途端吐き気がするらしいのです。 このままではトイレトレーニングもままならずどうすればよいのでしょうか。小児科などにつれていっても特に内臓などに問題はないとのこと。健康なのにそれならなぜ? トイレトレーニングが本人にとって負担になっているのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングでアドバイスを下さい 

    2歳半の息子が6月からトイレトレーニングを始めました。 始めはトイレに行くことすら嫌がってなかなか進まなかったのですが、7月に入ったあたりから、誘えば来てくれるようになってきました。 補助便座にも座ってくれるのですが、この2ヶ月間のトレーニングで一度もトイレの中におしっこをしてくれたことがありません。 お出掛けと寝る時意外は家の中では布パンツで過ごしているのですが、100%床にオシッコしてしまいます。 1時間~1時間半くらいで遊びのきりがいい時にトイレに誘って、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず、トイレでは緊張するのか?出すことができないみたいなんです。 トイレから出てすぐに床にジャーってしてしまうことも多く、トイレを誘うタイミングはそんなにずれてないと思うのですが、とにかくトイレでするのが嫌みたいです。 トイレに来てくれない時はシールをあげたり好きなキャラを飾ったりしたりと色々工夫できたのですが、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず出ないので、どのようにこれから進めていいのかわかりません。 私や主人のオシッコの様子などを見てるし、トイレの中でしなきゃいけないというのは本人もわかっているのですが、息子なりの「何か」があってトイレでできないんだと思います。 リビングにオマルもおいてあるので、もしトイレが嫌だったらオマルでもいいよと言ってるのですが、オマルでもしてくれたことはありません。 一度でも成功すれば続けてできそうな気もするのですが、同じような経験された方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳の息子:トイレトレはじめます。オススメのトイレ型は?

    2歳1ヶ月の息子が、保育園でトイレトレをはじめたようです。保育園のトイレは「子供用サイズ」で小さい上、さらに小さい子用の便座シートをつけているので、安心して使用しているようです。(息子はまだ座るのに慣れただけで、そこでオシッコ・ウンチはしたことがないようですが) さて、我が家でもトイレトレの物を買うのですが、オマルか便座シート(+踏み台)か迷っています。オマルの方が、地面に近いので、息子にとっては安心だと思います。が、保育園ですでにトイレを使っているので、家でも同じようにトイレを使った方が良いのかなぁ?とか。 どちらも良し悪しがあると思いますので、是非御意見をお聞かせください。

  • 補助便座でいきめない場合

    1歳7ヶ月の息子のトイレトレーニングを始めました。 まだ言葉も話せないので、うんちをしようとしたときにトイレに連れてって補助便座に座らせてうんちをさせる感じです。 何回か成功はしたのですが、補助便座だと足がブラブラして足に力が入らずうまくいきめないようです。 最近では明らかにうんちのタイミングなのに補助便座に座らせてもうまくいきめないからか泣きわめき、補助便座からおろしてオムツをはかせた途端床に座り足と手に力を入れて踏ん張ってオムツにウンチをします。 足も安定しないし補助便座だとうんちしにくい場合、おまるの方がよいのでしょうか? また他に何かいい方法などありましたら教えてください。

  • トイレやおまるを極端に嫌がる子供

    こんにちは。 3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。 ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。 スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが 3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、 おまるに座ってくれませんでした。 オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。 嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが 半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。 「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。 そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!! すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • トイレでうんちが出来ない息子・・・。

    こんにちは。 3歳の息子について少し困った事があり、アドバイスをお願いします。 3歳になる息子は、トイレでうんちが出来ません。 というのも、自宅のトイレが洋式で「うまく座れない→力めない」感じです。 おしっこはちゃんと出来ます。 (自宅が古い為、男性用トイレがあり上手に出来ます) また、とても硬く握りこぶしのようなうんちが出るので、 本人的には時間をかけてゆっくり力みながらでないと、うんちが出ない様子。 (どくだみ茶や食物繊維を多く取る様にしていますが、なかなか柔らかいうんちが出ません・・。) 保育園のトイレは和式で子供用の小さいサイズが用意されているので、 保育園ではちゃんと出来ているようなのですが、 家では毎回パンツにしてしまいます・・。 取り外しの出きるタイプのおまるがありますので、それをトイレにはめ込んでチャレンジしましたが、 「保育所と違うよ」と嫌がって出来ません。 同じような状況を克服したお母さんがいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 非常用発電機の幹線ケーブルに関して教えてください。
  • 非常用発電機の負荷はスプリンクラーポンプのみで、キュービクルのポンプ用開閉器から発電機への接続で問題はないでしょうか?
  • 非常用発電機とポンプ制御盤の間には耐火ケーブルが必要でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう