• ベストアンサー

三歳の息子の臭いもの恐怖症

うちの息子は一歳半ごろからウンチを恐がるようになり二歳過ぎからうんちの匂いや臭いと感じると吐きけや吐いたりするようになりました。一時期はトイレもオマルもだめで最近はたまに入ったりはするのですけど、ウンチをトイレやおまるにするのは嫌がりますし相変わらず くさいと感じたものには吐き気をもよおします。 なかなかトイレトレーニングがすすみません。 ウンチを恐がるようになった思い当たる原因は実家にいる室内犬がウンチをしてるのみてからとその後スッポンポンの時ウンチをしてしまい床にウンチが落ちたのが恐かったみたいです。同じ経験したかたいませんか? また小児心理に詳しい方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2780
noname#2780
回答No.1

私の上の子が小さい時に同じ状態でした。 とにかく「臭いもの」「汚いもの」に異常なくらい嫌悪感を示し、自分の排泄物ですら 涙を流して吐いてしまう状態でした。 何故そうなったのかは未だに分かりません。 とにかく臭いもの(うんち)を出さないように我慢してしまって、1週間に1度くらいしか出ない状態で、もちろん極度の便秘になってしまい、今度は出したくても出なくなってお腹が痛くなって病院に駆け込むことの繰り返しで、ますますうんちするのが恐くなったようです。 今思っても、何が悪かったのか分かりません。 うちも最初はおまるでトレーニングを始めたのですが、おまるだとトイレよりも近くにうんちが見えてしまって臭いもキツイかな?と思って、子供用の小さい便座を取り付けてトイレでさせたりもしましたがやっぱりダメでした。 トイレトレーニングを早く始め過ぎた訳でもないし(実際、始めたのは2歳半頃からなのでゆっくりしていました)、振り返ってみても無理強いした覚えもありません。 そんな状態で、幼稚園の終わり頃まで大変でしたね。 でも何故か小学校に入ったらなくなりました。 自分の中から臭いものが出るということよりも、もらすことの方が恥ずかしいと分かるような経験があったのかも知れません。 今その上の子は小学校4年生になりました。 そんなことがあったなんて、傍から見たら分からないほど普通に育っています。 全く同じやり方でトイレトレーニングした下の子は、あっという間にできるようになったので、個人差なのかも知れませんね・・・ 焦らず、ゆっくり、そして親が気持ちに余裕を持って進めてあげてください。 それと、その子に合った方法が他にもあるかも知れません。 できるだけ色んな方法を試してみてはいかがでしょうか? ずっとその状態ではないはずですので・・・

mo-tan
質問者

お礼

始めて同じ体験をなさった方がいて正直ほっとしました。市の育児相談でも聞いたことがないと言われ小児科に相談に言ったら児童相談所を紹介されカウンセリングを受けることになったのですけど ためらって結局受けませんでした。 今の状況だけを見ず長い目で見てみようと思います。 ずっとこのままなんてことはないですよね。 小学校位になってまだこの状況だったらその時また考えればいいですよね?本当お話聞けてよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuki0218
回答No.2

私は二人の娘が居ますが、上の子は神経質な所があり、野菜を食べているのに乳児の時から10日ぐらい便秘で、排便時の痛みからますますしようとしなくなり、小さい時は困りましたが、臭いもの恐怖症では無かったのですが、ウンチに関して面白い反応をしたことがあるので、ご参考になればと思いました。 1.よその子もウンチが出るって思っていない。もしかしたら幼稚園とかで他のお友達のおもらしなどを見て安心するかも。 (そのうち遊び友達ができると思いますが、お家に来た時その排泄物をしたことを知って安心するかも、もちろんにおいがダメなので離れていて、お友達のお母さんに『○○ちゃんもうんちしたんだよ。』とかいってもらってウンチすることの罪悪感を減らします。) 2.幼稚園にいった時「どうぶつのうんち」とかいう本をもってかえって、色んなウンチの形を知り、すごく感心してして、違和感が減ったような気がしました。 トイレトレーニングは中断してみてはいかがでしょうか?別項でも書きましたが、うちの娘は頑固なので 3才半でおむつを幼稚園の先生にとってもらい、下の娘にいたっては入園したにもかかわらず、まだウンチは紙オムツに勝手に履き替えてしています。オムツを隠すと便秘です。だから、納得するまで紙オムツ、置いています。すごく床でしてしまって、本人は非常にナーバスになってしまったのかも。叱ったつもりで無くても、こっちが一度だけ驚いた声で上の子はトイレを入園するまで嫌がりました。オムツが無いとパニックになっていました。オムツ依存症みたいな。それに近いのかも。まだまだ先でもイイと思います。下の子は現在3才9ヶ月、未だにウンチは紙オムツ。オシッコも3週間前に取れた所。布団で漏らして軽く叱ったらおもらしが続いたので、言わなかったらしなくなりました。 ウンチが汚いものでは無いとか、色んな形があるとか絵本などで見せて(これなら匂わない)、それに嫌悪感を示すようなら、ウンチの話題は 触れない。御実家などへの電話でも背中で聞いてるもんです。つい、愚痴こぼしたくなるんですけどね。その度に漏らしたことを思い出すのでしょうね。恥ずかしいのと悔しいのと犬みたいなんだって卑下した気持ちでその鉾先としてウンチに敏感になってしまったのでしょうね。決して御実家ではウンチの件に触れないで下さい。お祖父様やお祖母様を見るだけでも、あの本人にとって忌わしい過去が蘇るので。 漏らしても平気って顔(超演技)が出来るならトイレトレーニングしてもいいですが、私の場合はたぶん怒鳴ってしまいそうだったので、紙オムツを利用しています。神経を柔らかく癒してあげて下さいね。ウンチが嫌いにならないように。ちなみに上の娘は毎日、ヨーグルトかヤク○トで快便になり、においもマシになりました。これからも色々大変でしょうがお互いがんばりましょうね。

mo-tan
質問者

お礼

とても参考になりました。ウンチの話題や臭いと言う言葉はなるべくさけてるんですけど最近同居の義母が子供がウンチしたときやおしりをしきりに臭い言うので・・・とりあえずトレーニングのことは頭から外して 気長にまとうと思います。 ありがとうございました。