• ベストアンサー

妊娠中の皮膚科について・・・☆

私は今妊娠4ヶ月の初妊婦です。 アトピー性皮膚炎で、最近は(ココ数ヶ月)発生したことのない箇所に 湿疹・痒み・肌荒れ・アザって感じで最悪の状態になっています。 朝と風呂上りに保湿対策はしているのですが、最近は痒くてかきすぎるとヒリヒリしてくるし、我慢も限界があってイライラするし・・・ 寝てても夜中に痒くて起きてしまう時もあるんです(><) そのうえ、シミのような赤黒いアザにもなってきて肩・脇・背中の上の方と なんか遠目でもわかるような、まだらな皮膚になってしまってとっても悲しいです・・・。 治まる気配がなく、久々にこんなにひどく荒れていて出産後に治まるかなぁ~と少しは思ったんですが、、、最近は待ちきれなくて・・・ 妊娠中に皮膚科へ行ってもいいのでしょうか? また通っている方・経験者の方なんでもいいので、 何かいい方法知ってる方教えてください☆

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ♪ 妊娠3ヶ月の時に理由もわからず、腹部のあたりから背中にかけて、あせものような湿疹ができて皮膚科に行きました。 実は、私も不安で最初は産科に行ったんです。 そしたら「風疹だと困るので、いきなり来られても。来る科が違います」と少々お叱り口調で言われてしまいました。 なので、皮膚系・外科系・歯科系でも、何でも「妊娠してます」と最初に告げれば問題ないと思います。 ちなみに、私は風疹は幼少にかかっていましたので、ただのかぶれだと診断され、「妊婦さんなので、飲み薬以外で」と軟膏をいただきました。 我慢してるとかえってストレスで赤ちゃんにもよくないので、早めに医師に相談されたほうがいいと思いますヨ。 とにかく、生まれるまで何かあると心配はつきものなんですよね。 無事に解決されることとよい妊婦ライフを送ってください。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 皮膚科へ行かれたんですね。確かに荒れ荒れの肌を見たり、痒みを必死に 我慢するって事はけっこうストレスになってるかもしれません・・・ 嫌な思いをしているのだから。(><) 早めに考えてみようと思います!

その他の回答 (3)

• baziru
回答No.4

おはようございます。 アトピーなんですよね、きっと、妊娠したことにより、 体の中が活性化して、体の中にたまっていた、悪いものが、全部でている 状態だと、思います。私も、少しアトピーがありますが、妊娠中は、ひどかったです。アトピーの人は、普通の人が、尿でだせる体の毒を、出せないでいるのだそうです。それが、皮膚からでてきているので、考えようによっては、 辛いけど、いいことなんですよね。皮膚からも、出てこない体質だと、 悪い病気になるようですよ。血液の癌とか、、、いわれています。 あまりひどいようだと、皮膚科にいかれるかして、薬を、塗られると、 言いかと思います。 よれよりも、問題は、お腹の赤ちゃんです。 アトピーの食事指導を、受けていますか? 牛乳、玉子、やめていますか?妊娠中の、食事のとり方により、 赤ちゃんが、アトピーになったりします。 今4ヶ月なので、これからですので、十分いまからできます。 私は、牛乳、1週間にコップ1杯程度、玉子、1週間に、1~2個程度、 妊娠9~10ヶ月は、玉子、2週間に1個。くらいのとり方をしました。 子供、3人とも、アトピーも喘息も、アレルギーは、ありません。 本当に、妊娠中少し大変でしたが、子供が、とても健康で、ほんとうに、 よかったと、思っています。(子供の、病院通いは、ほんとうに、たいへんです。) それから、YUU87さんは、産んでからも、なるべく母乳で育ててください。 牛乳が、アトピーによくないのに、粉ミルクだって、よくないのです。 両方とも、牛の、おちちですからね。 お母さんが、アトピーだと、自然食などの勉強を、された方が、言いと、思います。私も、あまりしていませんが、そういうことを、しっていたおかげで、 子供たちもアトピーから救われた。と思っています。 そういう、知識を、しっていると、しらないのとじゃ、おおちがいです。 まだまだ、未知の世界だと、思いますが、イロイロ、調べてみてください。 真弓さだお、東城ゆり子、という方の著書など、言いかと、思います。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 毒素が皮膚から出てる症状とは知りませんでした。 でも、食事面では気にしたことがなかったので責任持って 食べるようにしないと後が心配ですね。。。 あ!私は頑張って母乳で育てるつもりです(^^)p まだ時間があるうちにちょっと勉強してみようかと 思いました。

• yasya
回答No.3

私も今妊娠中です。 丁度去年の年末、五ヶ月に入った事に同じような症状になりました。 と言っても私の場合は「アトピー」と言うより「じんましん」に近かったのですが。 皮膚が地ぶくれしてしまって大変でした。 妊娠中は私も抵抗力が落ちているらしく、傷が治りにくかったり ものもらいがやたら出来たり(大きくはないのですが違和感を感じる程度) と色々だったのですが、何とか病院に行かずにすぎています。 市販薬で妊婦注意がないものを使ったり。 でも、本当は病院で処方されたものの方がいいのでしょうね(^^; 産科の先生には相談していますが、特に注意はされません。 ひどくならないうちに病院へいかれた方が傷も治りやすいと思いますよ。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 私も、痒みを我慢してるとたまにじんましんが発生します(><) 確かに妊娠中は抵抗力が落ちるんですよね~ 赤ちゃんの為しょうがないとは思うけど、期間が長いだけに ちょっとつらいです・・・ でも、頑張ろうと思いました!

• Ovoro
回答No.1

皮膚科を受診されてもかまわないと思いますが、 妊娠していることは告げた方がいいでしょう。 妻も痒みがひどかったようで、 産科で申し出て、塗り薬を処方してもらっていました。 妊娠期間中は、何でも産科の主治医に相談していました。 免疫力が落ちるためか、 カンジタや水虫も発症しましたが、治療薬はすべて産科経由だったようです。 おだいじにどうぞ。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 主治医に言えばなんらかの塗り薬がもらえるんですね。 今週ちょうど病院があるので、一度先生に話してみようかと 思いました(^^)