• ベストアンサー

「カポジ水痘様発疹」後について

28歳男性です。 昨年5月にカポジ水痘様発疹になりました。 で、そのとき発症したおでこ、目の周りの部分が、今でも少し赤く、皮膚もごわごわとしてちょっと違う感じです。 また、乾燥する時期、その部分の皮がむけ易い感じもします。 この赤みは、徐々に無くなって来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は発祥した時に掻いてしまったので、色素の沈着みたいなことがありました。 発祥したのは子供のときでしたが、今でもまだちょっと黒ずんでいます。 また、やはりその部分が痒くなりやすいですね。 nabe427さんも掻かれてしまったのではないでしょうか?? 特に目の周りは皮膚が薄いので、刺激には弱いと思います。 多分、色素沈着は少しずつ薄くなっていくのでそんなに問題はないと思います。 また、再び痒くなっても掻いてはいけません。 掻いたら、痕が残って新たな色素沈着が出来てしまいます。 気になるなら、皮膚科の診察を受けましょう。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、症状として、冬の乾燥期にその部分の皮がポロポロとむけ易いって事はありませんか? 今年は、発症後一年目でそんな感じがしたので。 あと、目をつぶると、ごわごわとした感じがするのも気になりますね。 このような症状がずっと続くのでしょうか? 少しずつでも良くなるといいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「カポジ水痘様発疹」 ◎http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kapo.htm (アトピー性皮膚炎にともなうカポジ水痘様発疹) ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/54/17_0_0_0.html (単純ヘルペス) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/kaposi.htm
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。 改めて見るとちょっと怖いですね(笑)。

関連するQ&A

  • カポジ水痘様発疹症?

    かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • カポジ水痘様発疹症

    小5の息子が、カポジ水痘様発疹症になりました。(もともとアトピー性皮膚炎で、現在脱ステ中)5日間ほど入院し、まだ微熱はあるのですが、自宅静養するということで退院しました。 2週間後に学校行事で野外宿泊研修があります。回復具合をみて参加させたいのですが、学校の先生から「キズのある子と接触するとうつりませんか?」といわれました。どうなんでしょうか?屋外で木を使って作業したりするので、結構擦り傷とかできるらしいので。教えてください。

  • 子供がカポジ水痘様発疹症?

    こんにちわ。 前の火曜に朝起きると9ヶ月の子供の太ももに500円玉ぐらいの大きさの水疱が密集したのがありました。 アトピーとアレルギーをもってて、そこまで気にしなかったんですが、次の日は更に目立ってきて近くにも小さい水疱が出来はじめていました。 すぐに小児科に行ったんですが、何か解らず、その病院内にある皮膚科を紹介され、診断してもらうと「ヘルペスとは違うような…虫さされでもないような…」と…とりあえず塗り薬をもらい、塗ってるのですが、今日見ると初めに出来た水疱は、ポツポツ黒くなってるのですが、2番目に出来た水疱が広がってきています。他の足にもポツポツが見え始めてきています。 このままだと全身に…と怖くなってきました。 皮膚科には、来週(次の水曜日)来てください。と、言われたので、どうしようと思い、ネットで調べるとカポジ水痘様発疹症にソックリなんです。 この病気は、治るんでしょうか?すぐに、病院に行った方がいいんでしょうか? それとも、黒いポツポツは治ってる証拠でしょうか? 回答よろしくお願いします(;O;)

  • 掌せき膿疱症かカポジ水痘様発疹症か

    前略。手の指と掌の何箇所にも水疱ができ、病院で「わからん」とステロイドを処方されました。不安で調べたら「ヘルペスウイルスをもつ人はステロイドに敏感」「必ず悪化する」。また自分の症状がカポジ水痘様発疹症に当てはまり、抗ウイルス剤が有効とhttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm等で知りました。口唇ヘルペスである事を言っておいたのにこの処置じゃと、別の病院へ。すると「カポジはエイズだ。これはヘルペスじゃなく掌せき膿疱。ステロイド塗りなさい」と言われ、抗生物質の内服薬を処方されました。しかし、「掌せき・・はビオチンで治る」とhttp://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagx402/で読んでおり、先生のカポジをご存知ない口調に、やはり信用できないのです。で。まず、掌せき..とカポジの症状の違いは? 私のは、膿むのでなく透明な水疱が患部にびっしりでき、乾き1個づつとれていく。殆ど痒みはなく、赤黒い湿疹もない点が、掌せき..との違い。リンパが腫れる。扁桃腺や足の裏は症状なし。水疱は、皮膚の上に出来る0.1ミリ位のと、薄皮の下に出来る1ミリ前後の等。「皮がむけてる」でなく「再生してる最中」。ワセリン不要な程しっとり。  そして。掌せき..とカポジをちゃんとわかる先生に診て頂きたいのです。ステロイドでも抗生物質でもなく、抗ウイルス剤なりビオチン(内科でないとフリービオチンをくれない。皮膚科では蛋白質と結合し吸収されないのをくれかねんとは本当?)なりを、処方して頂きたいのです。が、どうすれば、そういう先生を調べられるのでしょう。5月連休には、兄夫婦が幼児を連れて来ます。それまでに、どっちの病気かはっきりしたいです。掌せき..はうつらないけどカポジはうつるのですから。宜しくお願い致します。          草々 追伸 私はアレルギー性副鼻空炎です。

  • 目の周りの乾燥と赤みの緩和方法

    2年半ほど前に目の周りとおでこの部分がカポジ水様性発疹症になり、その後(特に冬)皮膚が赤っぽく(お酒を飲んでいるような感じ)、また、乾燥してぽろぽろと皮がはがれ易くなってしまいました。 また、花粉アレルギーがあって、今の時期(1月中旬)辺りから乾燥によるこわばりと赤みが増してきます。 乾燥への対策として、皮膚に刺激が少なく、薬品度が低いものがありましたらお教えて頂きたいです。 夜のケアなど。 また、この病気になった後の赤みや皮膚のこわばりが何年位で元通りに戻るのか(もしくは永久に戻らないのか)、の実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。年齢は29ですが、この年齢だと回復も遅くなるでしょうか? 特に今の時期、サッカー日本代表の宮本選手のフェイスガードを付けている(僕の場合赤ですが)ような感じで、ちょっと恥ずかしいです。何とかなると良いのですが。

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • おでこの皮が剥けてきます

    29歳男です。 乾燥肌に悩んでいます。 この時期になると、乾燥のため全身が痒くなって困ってます。 特に、顔の乾燥がひどく、おでこ、目の周りがカサカサになり、おでこにいたっては掻いてもないのに皮がフケのようにポロポロ剥れてきてしまいます。 朝の洗顔後やお風呂に入った後も嫁に借りて化粧水、乳液を塗って極力乾燥しないように努めているのですが、数時間するとまた同じ状態になってしまいます。 皮膚科に行って塗り薬をもらったのですが、付けて数日は皮が剥れるようなことはないものの、付けるのを止めるとまた元の状態になってしまいます。子供のころアトピーに悩まされていたので、病院の先生にはアトピーでしょうと言われています。 誰か同じような症状に悩まされている方いませんでしょうか? このようにしたら治った、また、お勧めの塗薬、化粧水等あれば教えていただければ幸いです。

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • (Dr.オバジを超えた)EAO若返り療法について その1

    「EAO療法」という方法があると聞きましたが、これは以下の症状の私には効果があるでしょうか? アトピー体質(30歳男性)で、仕事を始めた5年程前から過労の為か、アトピーが全身に出始めたのですが、現在は体調も回復して大分前よりは良くなってきている状態です。 ただ、3年前にカポジ水様性発疹症にかかり、治療が遅かった為悪化して1週間ほど入院し、その際に目の周囲と頬の皮がむけてしまったせいか現在も赤みがあります(お酒を飲んだ時のような感じ。ケロイドのような皮膚の状態です。つっぱって、桃の肌のような。)。 冬になるとその部分が乾燥し易く、ポロポロと細かく皮がはがれてきてしまいます。現在はクリームを塗ってしのいでいますが、それでも職場の室内が乾燥している為か、昼位になると皮がむけてきます。目をつぶると張りがあり、不快な感じです。 このような顔面の状態(悩みは、赤くて、また乾燥してはがれる皮膚です)に対しての治療法としてEAO療法は効果があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 また、この方法以外にも効果ある治療法をご存知の方(実体験あり)がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。 続く

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう