• ベストアンサー

「カポジ水痘様発疹」後について

28歳男性です。 昨年5月にカポジ水痘様発疹になりました。 で、そのとき発症したおでこ、目の周りの部分が、今でも少し赤く、皮膚もごわごわとしてちょっと違う感じです。 また、乾燥する時期、その部分の皮がむけ易い感じもします。 この赤みは、徐々に無くなって来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は発祥した時に掻いてしまったので、色素の沈着みたいなことがありました。 発祥したのは子供のときでしたが、今でもまだちょっと黒ずんでいます。 また、やはりその部分が痒くなりやすいですね。 nabe427さんも掻かれてしまったのではないでしょうか?? 特に目の周りは皮膚が薄いので、刺激には弱いと思います。 多分、色素沈着は少しずつ薄くなっていくのでそんなに問題はないと思います。 また、再び痒くなっても掻いてはいけません。 掻いたら、痕が残って新たな色素沈着が出来てしまいます。 気になるなら、皮膚科の診察を受けましょう。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、症状として、冬の乾燥期にその部分の皮がポロポロとむけ易いって事はありませんか? 今年は、発症後一年目でそんな感じがしたので。 あと、目をつぶると、ごわごわとした感じがするのも気になりますね。 このような症状がずっと続くのでしょうか? 少しずつでも良くなるといいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「カポジ水痘様発疹」 ◎http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kapo.htm (アトピー性皮膚炎にともなうカポジ水痘様発疹) ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/54/17_0_0_0.html (単純ヘルペス) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/kaposi.htm
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。 改めて見るとちょっと怖いですね(笑)。