OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基礎代謝

  • 困ってます
  • 質問No.249019
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

基礎代謝という言葉を聞きますが、これはどういうことでようか?
更に、太る人は基礎代謝が低いと言うことですが、どうしたら基礎代謝は上がるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

基礎代謝は、生きていくのに、つまり心臓を動かす、体温を維持する、呼吸をする、といった人間が意識をしなくても、勝手に身体がつかうカロリーなのです。

筋肉を維持することにカロリーはより多く消費され、むしろ脂肪は体温を保持するために活用されていますので、脂肪が多いと、体温を維持するカロリーは少なくてすみます。

男性のほうが、女性よりも基礎代謝量が高いのはそういった理由が挙げられます。

そこで、基礎代謝のあげ方ですが、身体の相対的な筋肉の量を増やすことでしょう。逆に言えば、体脂肪率を下げつつ、体重を減らさない、といったことです。

ホルモン剤などで基礎代謝量を増やすことも理論的には可能ですが、身体によくありません。

こんなことでは事足りませんか。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

丁寧にお答えくださり ありがとうございます。
ところで、要は体重を下げないで筋肉を増やすことですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-13 10:52:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

基礎代謝とは、生命維持に最低限必要なエネルギーで寝ていても、何もしていなくても消費されるカロリーです。
脂肪と筋肉では、筋肉の方が消費されるエネルギ-が多いので、脂肪の少ない人の方が基礎代謝の割合が大きいことになります。また、食事を抜くと体が本能的に(生命維持の為)基礎代謝を少なくするメカニズムなりますので、食事は1日に3食きちんと取るようにするほうが良いです。
基礎代謝を上げるには、規則正しい生活とバランスの摂れた食事、適度な運動でしょうか。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうござます。しかし、一体そのように体が変化するのはいつなんでしょう?
バランス・適度。分かり良いようで分からない言葉です。
投稿日時 - 2002-04-09 07:43:51