• ベストアンサー

MOUSを持っていたらインストラクターになれる・・・?!

maymiの回答

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.3

MOUSだけでは無理でしょう。 実際に習いにいかれたことがありますか? パソコンの操作を習うのとMS社のソフトを習うのは 違いますよ。 MOUSは独学で取れる資格のなかで最も優しく、 既取得者数の多さでは群を抜いていますので、これからの インストはMOT程度は取得されたほうが有利だと思います。 MOUSの一般では、合格率はほぼ90%以上です。 対策講座もめっきり減りました。 独学で取得できるので、いきなり上級の人も珍しくありませんし、 持っていなくても本があれば職場では十分やっていけます。 最近の高校や大学では授業でE&Wの講座があったりするそうですよ。 IT講習が導入されたころならまだしも、これからはかなり 難しいと思いますのでさらに上を目指されたほうが良いと思います。 関連する知識として、MCPや初級シスアドなどは役立ちます。 初心者といってもいろいろですので、総合知識はあるに越したことは ありません。MOUSに限定せずいろいろな勉強が必要だと思います。

linus800
質問者

お礼

実際、習いに行ったことはありません。 中三くらいからパソコンの授業が始まり、高校でも少し・・・と いう程度ですね。あとは家で独学・・・というか、いじってた だけ・・・というか・・・。 HPページを作るとか画像編集とかは楽しくてよくやってたんですが ワード・エクセルはどうも日常生活で必要にならなくて 実際勉強をはじめてもやはり「?」という所が多々・・・と いう状態です。甘く見ていた自分が恥ずかしい限りです(^^; でも、パソコンは昔から大好きでパソコン関係の仕事に 就きたいという夢はやはり変わりませんので がんばって上を狙っていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • OAインストラクター?

    パソコン教室でアルバイトをしたいと思っている大学生です。希望としては、ワードやエクセルの使い方を教えるインストラクターになれたらと思っています。 あるパソコン教室で「OAインストラクター」の募集があるのですが、これはどういうことをする職種でしょうか?普通のインストラクターとは違うのでしょうか? その教室に問い合わせれば早いのでしょうが、ここを利用していらっしゃる方々ならご存知かと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • OAインストラクターになりたい

    私は今、OLをしている22歳です。 18から建設業の会社に勤めて、ずっと時給制の契約社員の為、 転職しようと考えています。 パソコンも好きで、勤めている会社でもパソコンの操作を 教えたりしています。 普通の人よりちょっとパソコンがわかるくらいです。 今興味のあるやりたい仕事がOAインストラクターなんですが PCの資格というのがワープロ検定2級しか持っていません。 なので、パソコン検定3級を取ろうかと思い パソコン教室に通おうと考えています。 そこで2つの教室のどっちかに行こうかと、迷っています。 A、県内に3,4つの教室があり、HPによると 検定の模擬試験を中心に勉強。 10時間の講習で1万500円(入会金なし) B、個人でやっていて、今インストラクター募集中。 授業の中身はHPには載っていませんでした。 20時間の講習で3万5000円(入会金込) みなさんは資格を取る際に、教室に通いましたか? OAインストラクターになるにはどうしたらよいか アドバイスをお願い致します。

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOUS検定

    一般のMOUS検定excel2000(できればword2000も)受けようと思っています。 ただ、自宅のPCはwindows98,word98,excel97です。 今はexcel2000のみ受けようと思っているのですが自宅のPCでexcel97のMOUS検定の本で練習するだけでは合格は厳しいでしょうか?

  • パソコンインストラクターについて

    お世話になります。 今、副収入を得るための手段としてパソコンのインストラクターをやりたいと考えています。 私は、電子機器の設計業務に携わっており、日頃からパソコンは使い慣れてはいるのですが、道具として使っている部分が多く、人に教えるだけの総合的な知識を持つまでには至っていません。 そこで、これからその知識を習得すべく勉強したいと考えていますが、どのような形で取り組んでいけばいいか、アドバイスをいただければ幸いです。 インストラクターといっても、どの程度のレベルの人を対象とするかによって、さまざまでしょうが、やはり初心者クラスで、たとえば、臨時的に開かれる一般の人を対象とした無料のパソコン教室の講師などが、出来ればいいなと思っています。 このあたりの現状もよくわからないので、こういった考えが甘いのであれば、ご指摘いただき、パソコンインストラクターという仕事の需要、それに対する実態はどうなのかという面もお教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 販売のインストラクター?

     明後日、アパレル販売の契約社員の面接を受けることになりました。 そこで、そのブランドの販売指導ことインストラクターといわれる方と面接をすることになりました。 いったいどういうことを聞かれるのか、とても不安です。  ちなみに、その会社には先週、初めて面接を受けにいきました。 しかし販売募集をしているのに、希望のブランドには空きがないと言われました。 それでも、そのブランドを希望するのなら、空きが出るまで待ちながら、会社と私、お互いの信頼関係を築くためにあと2度面接をする必要がある、と告げられました。  確かに一度の面接で、自分を知ってもらうには難しいとは思います。ただ、信頼関係を築くためにインストラクターとの面接とは、どのようなことを聞かれるのでしょうか。  わかりにくい質問で申しわけないですが、ひとつお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターを目指すには?

    将来的にパソコンインストラクターになりたいと考えている 30代の主婦です。 今現在パソコン関連の資格は全くなく、 一般の方のレベルで「少しだけ詳しい」といった位置付程度の私です。 志そうとしたのはいいものの何から始めたらよいのかいまいち分からず、 (1)どのような資格をどのような順番で取得するよう努力したらよいのか? (2)どの程度の段階でインストラクターのアルバイトを始めたらよいのか? など、少しずつ前に進んでいくために助言していただけると嬉しいです。 勉強してアルバイトから始め数年経験を積んだ後、 遠い将来にでも地域の方たちに教えることが出来るような教室を 開いている自分になりたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • mous検定と日商検定

    こんにちは。 私は日商文書処理技能検定3級を持っています。 検定の難易度、認知度についての質問です。 日商文書処理2級とMOUSWord上級 ビジネスコンピューティング2級とMOUSExcel上級 どちらが、難しいですか? また、やはり認知度はMOUSでしょうか? 難易度は 日商3級<MOUS一般<M0US上級<日商2級 (EXCELも同様) といった感じでしょうか? できれば日商も、MOUSも両方とりたいですが、検定料も馬鹿にならないと思いまして。 今、失業中なので、就職活動に役立てたいと思うのですが。

  • パソコンのインストラクターに応募したのですが・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は先日、パソコンのインストラクターのアルバイトに応募し、今日面接に行ってきました。 私はMOS検定の資格を一つも持っていないのですが、 初級シスアドは持っていて、一応情報系の大学に通っているので応募しました。 すると、応募が少ないのか「まだ募集期間は終わっていないので何とも言えないが、 今のところアナタで考えている」と言っていただき、決まりそうな感じがしています。 しかし少し不安要素があって、今日面接をした時に 「うちはMOS検定の認可が下りて、まだ一度も試験を開いたことがない。 まだソフトもインストールしていない状態。もしかしたらアナタに 第一号の受験者になってもらうかもしれない」と言われたのです。 受験する事は全然構わないのですが、こういう場合受験料は誰が出すのでしょうか。 私は過去にMOS検定の受検を考えた事があるのですが、受験料が高い割りに 使えないと聞いたことがあるし、シスアドの資格もあるのに今更・・・と言った所で。 時給800円、1ヶ月3万円弱しかもらえないであろう所でワードとエクセル両方受けるとすれば 2万もかかるのに、初期費用と考えても受験料を出したくありません。 そして母も「受験料を得る為に募集を出したんじゃないか」と言っていて、 少し疑心暗鬼になっています。 これを読んで、皆様はどう思われますか。 受験料はどちら持ちになるのが普通か、もし私持ちだとしたら 仕方ない事なのか、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 因みに応募資格にMOSを取得してる方、などは一切ありませんでした。