OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Dドライブがない・・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.249016
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/132)

私のパソコンにはDドライブが表示されていません
どのようにしたら表示できるのでしょうか?
またうちはXPをつかっています。
機種はACERというところの
ものにしております。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

Dドライブがもともとあったのに見えなくなったのでしょうか? 最初から見たことがないのであれば、ただ単に存在しないだけだと思います。 Dドライブが存在しないパソコンもありますよ。 後から作ることも可能ですが、なくても良いと思います。
Dドライブがもともとあったのに見えなくなったのでしょうか?
最初から見たことがないのであれば、ただ単に存在しないだけだと思います。
Dドライブが存在しないパソコンもありますよ。
後から作ることも可能ですが、なくても良いと思います。

• 回答No.2
レベル9

まあ確かにDドライブが無いコンピューターというのも存在しない事もないと思いますが、最近のコンピューターには大体CD-ROMドライブが着いているので、それがDドライブになるはずです。で、MyComputerから見えないということは、要するにちゃんとケースの中のケーブルが繋がってないだけです。ケースを開けて、繋げてください。 もう一つ考えられることとして、HDDが二台着いている、またはパーティションを切 ...続きを読む
まあ確かにDドライブが無いコンピューターというのも存在しない事もないと思いますが、最近のコンピューターには大体CD-ROMドライブが着いているので、それがDドライブになるはずです。で、MyComputerから見えないということは、要するにちゃんとケースの中のケーブルが繋がってないだけです。ケースを開けて、繋げてください。

もう一つ考えられることとして、HDDが二台着いている、またはパーティションを切っているのにDドライブが見えない場合などがあります。その場合はPCを買ったところに持って行って、正しく設定してもらった方が賢明です。本来は,HDDをフォーマットしてから、FDISKというプログラムでPrimaryPartitionと、LogicalPartitionを決めますが、あまり初心者にはお勧めしません。

まずは以上のことを点検し、補足があったら記入してください。
  • 回答No.3
レベル12

ハードディスクのDドライブがないと言うことでしょうか。それなら、ただ単にパーティションが切ってなかったのだと思います。パーティションが切ってないのなら、いくら探してもハードディスクはCドライブだけです。  もし、パーティションを切ってある、もしくはハードディスクが二つあるのなら、故障というか設定がおかしくなっています。  CD-ROMなどが見えなくなっているのなら、おそらくnorthcurlcu ...続きを読む
 ハードディスクのDドライブがないと言うことでしょうか。それなら、ただ単にパーティションが切ってなかったのだと思います。パーティションが切ってないのなら、いくら探してもハードディスクはCドライブだけです。
 もし、パーティションを切ってある、もしくはハードディスクが二つあるのなら、故障というか設定がおかしくなっています。

CD-ROMなどが見えなくなっているのなら、おそらくnorthcurlcurlさんが仰っているように接触不良が原因です。

ハードディスクの方は少し難しいので、販売店かメーカーに相談した方が無難です。
 CD-ROMの場合は自分で直すことが簡単に出来ます。カバーを開いて繋げ直すだけです。ですが、これも一応箱を開くと言う作業が必要ですので、もし自信が無いのなら周囲のパソコンに詳しい人に直してもらってください。
 それから、そのACERという機種を出しているメーカーは知りませんが、箱を開くと保証が利かなくなってしまうメーカーがあるのでその点は注意してください。
このQ&Aのテーマ