• 締切済み

既成化粧水にグリセリンを混ぜた場合の使用期限について

題名のとおり、既製品の化粧水にグリセリンを入れた場合の使用期限について教えて下さい。 手作り化粧水など防腐剤が入っていないものは、使用期限が2週間前後と聞いたことがあるのですが 既製品の化粧水にグリセリンを混ぜた場合はどうなんでしょう? ちなみに今使用している化粧水はアルージェのモイスチャーミスとローションで 防腐剤としてはフェノキシエタノールが入っています。 防腐剤が入っていれば既製品の化粧水の使用期限で大丈夫なのでしょうか。 ※念の為成分です 水、BG、濃グリセリン、ペンチレングリコール、PEG1000、米ヌカエキス、ヒアルロン酸Na‐1 ビオセラミド、ジグリセリン、フェノキシエタノール 今までは化粧水を手のひらに出して、そこにグリセリンを何滴か落として使っていましたが それではやはり面倒なので化粧水のボトルに入れたいと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

私は安い化粧水(フェノキシエタノール入り・500mlのデカボトル)を、50mlのスプレーボトルに入れグリセリンをプラスして混ぜて使用しています。スプレーボトルは透明なので、もし何かあやしい変化があったら捨てよう、と思って使っていますが、匂いともに変化が見られないのと、特に刺激もトラブルもなかったので継続使用中ですが、1回(1本)分は1ヶ月以上でも今のところ特に問題なく使えてます。(保管場所は暑くならない場所で、棚に入れてるので直射日光にも当たりません) これは私の経験談なので、質問者様の自己責任でご判断いただければと思います(条件によっては化粧水が早くいたむ場合もありうると思いますので)。

fanatori
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。レスありがとうございます! kyesKさんも既成の化粧水にグリセリンを混ぜているんですね。 kyesKさんの様に別のボトルで合わせて使った方が安心ですよね♪^^ とても参考になりました。ありがとうございました♪♪