• 締切済み

バイクの個人売買後のトラブル

私の知り合いが 先日バイクを個人で売りました 個人売買ですが知り合いのショップの店頭に置かせてもらい 欲しいという人が現れたら 連絡で 後は個人で・・・という感じらしいのですが そのバイクは5年乗っており 私の知り合いが乗ってる時点では 問題もない状態ではありましたが 売った後に、店頭に置かせてもらってたショップの オーナーが 『あーこのバイク○○があぶないんだよねー 放っておくと取れちゃうよ』って一言 言ったそうで・・・ そのオーナー 実は5年前に 私の知り合いに売った本人で そのバイクのことを よく知ってるらしいんです 私の知り合いも その問題の箇所ことは知っていましたが 5年乗って一度も 何かその場所に問題はおきたこともなく 順調だったので 売るときに特に申告はしなかったそうです ・・・ですが売って一ヶ月、その店のオーナーが そんなことを言ったばかりに 『そこの修理代を払ってくれ』と言われてしまい困っています。 私の知り合いは 売るときに現物を見て買ってるんだし 5年間、乗ってて何も問題のない場所の申告なんて しなくっても良いんじゃないのか。と言っています どうしたらいいのだろう・・・と 途方にくれてるのですが 私も何もアドバイスして上げられなくって 困っています。 修理代は支払わないといけないのでしょうか・・ 一言言ってしまったオーナーを責める気はないようです 法的にどうなるんだろう・・・と 悩んでいましたので そのあたりで詳しいかたらいらっしゃいましたら ご回答 ご意見くださいませんか・・・ 文章が下手でわかりにくいかと思いますが よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

売った後に破損したのなら、それの防止処置を取らなかった買い手である現オーナーの自己責任でしょう。 壊れやすい部分ではあっても、壊れていない状態で売ったのであれば、それで問題はないはずです。 乗り手が変わると乗り方が変わり、それが原因で急に故障が発生するというのも良くある事です。 要するにヘボが乗るとあっという間に壊れるのですな(笑) で、そういう奴に限って自分の力量の無さを自覚していないから、色々と言いがかりを付けてくるもんです。 個人売買ですから保証がないのが当たり前。だからこそ安めになるのだし、保証が欲しいのならショップでもっとお金を出すべきだし、、、 その辺を、感情的にならずにじっくり説明して、説得してみて下さい。 それでも納得しないのなら仕方がないです。 無視、放置、裁判でも何でもやってもらうしかないですね。