• 締切済み

(ノ≧ロ)ノ<中国語の発音をもう一度基礎から学び直したいんです!

  大学4年生です。 ペコリー(o_ _)o)) 大学では中国の文化や歴史、経済などを学んでいます。 入学した際、第一言語を中国語にしたので 中国語の授業も多く、『めざせペラペラ!p(・∩・)q』だったのですが… 最初に基本の基本!【発音】を教える先生が ばりばり日本人女性で…   (/  ̄▽)/ エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジ? 授業も ?(゜_。)?(。_゜)? 中国に留学もしましたが やっぱり正しい発音には自信がなく、 色々苦労しました。σ(^_^;) しかも、月日が経ち 就職活動に追われる今、 中国語を使う機会もなく忘れかけています。 (怖いことです。。。) (ノ≧ロ)ノ<中国語の発音をもう一度基礎から学び直したいんです! もし教室に通うのであれば、 愛知県内、出来れば…名古屋で。 豊田、岡崎、豊橋など、駅付近であれば行けます。 何か…良い方法はないでしょうか?    q(T▽Tq)(pT▽T)p    

noname#15118
noname#15118

みんなの回答

noname#12466
noname#12466
回答No.2

行ったことはありませんが、名古屋ならこの教室はいかがでしょうか? GREEN GRASS http://plaza5.mbn.or.jp/~GREENGRASS/index.html 理由は、ここの主催者は日本人ですが、中国語に関しては非常にすばらしい経歴をお持ちだからです。 私も大学時代に中国語を専攻していましたが、発音を勉強するのに日本人の中国語教師に学ぶことは良いことだと思います。 以前も発音の学習について質問されている方がいたので回答させていただきました。よろしかったらこちらのご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241677

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~GREENGRASS/index.html
回答No.1

あんましいい回答じゃないかもしれませんが(わかりきっているので・・・) NOVAで中国人の先生に習ってはどうでしょう。 ちきんきちんと発音を直してくれます。 もうかなりマスターされている貴方なら、きっとかなり上のクラスから始められるでしょうね。(私はベタなクラスで苦労してます) お茶の間留学なら全国どこからでもできますし。 ほんとは中国人の友達でもできたらいいんだけど、なかなかいませんものね。

noname#15118
質問者

お礼

通ってる間につぶれないですかねぇN●VA(爆) 就活しててもブラックリスト(-_-メ)に載ってるから 正直怖いんですけど。。。 中国何とか~学院とか 有名な学校の名前を忘れてしまいましたが 誰か通われた方とかいませんでしょうか?  

関連するQ&A

  • 中国語の発音について

    こんにちは。中国語を勉強しているものです。 中国語の発音についてご質問があります。 いわゆる「qiu」という発音ですが、私としては iとuの間に小さなoを入れて、「チョゥ」のように 発音しています。中国のドラマを見ていても、 同じように発音している場面をよく見かけます。 しかし、時々中国語のニュースなどを聴いている 時、小さいoがなくて、そのまま「チウ~」と発音 している場合があります。標準中国語としては どちらが正しいのでしょうか?また、同じ中国人 で違いがあるのは何故なのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_"_)m

  • 中国語の発音!

    中国語初心者です。子音のb(o),d(e),g(e),ji、についての質問です。これらを「ボォッ」「デゥッ」「グゥッ」「ジィッ」のように発音し、中国人に聞いてもらいました。 その人は「それでいいよ」、と言ってくれたのですが、さっき参考書に目をとうしていたらこれらの発音は濁音(中国語には濁音はないと)ではない、と書いてありました。 今それで弱っているんです。>_<  例えば、b(o)は息を出さないで「ポゥ」と言えば完璧なんでしょうか? あと、inとingの違いも良くわかりません。engも「オン」と聞こえるときもあれば「アン(喉の奥で破裂しているような"アン")」と聞こえるときもあります。rの発音も難しいです。 だらだらと書いてしまったのですが、よろしくお願いします!!発音ムズイ...=(

  • 中国語の発音

    中国語の発音は、日本人にとってほんと難しいですね。 特に、「bとp」「gとk」「nとng」の発音に自身がありません。 中国人に直接教えてもらっても、直すことが出来ませんでした。 初心者の間は、あまり細かく発音にこだわらず前後の関係で意味が通じれば良いと考えてもいいのでしょうか?

  • 中国語と英語の発音

    中国語と英語を両立させるにはどうすればいいですか? 私は大学生で中国語を1年ほど勉強しています。 英語を使う必要が出てきたので、先月から英語もやり直そうと思い、勉強を始めたのですが、発音が中国語の影響を受けてしまっているのか、変と言われました。 帰国子女で英語の発音の上手い友人に聞いてもらっても笑われ、英語は諦めろと言われたのですが、とても悔しいし、否定されたようで悲しいです...。 発音は1日でぐっと伸びるものではないとは分かっているので、諦めたくはないのですが、やはり二ヶ国語を同時に勉強するのは厳しいのでしょうか?(特に発音、スピーキング) 二ヶ国語を両立している方はどのような訓練を行っているのですか? また、英語の単語や文を読むときに発音がカタカナ英語にならないように等気をつけながら読んでいたら、リズムがとれないし、スラスラ読めず、そこでもまた笑われてしまいます(T_T) どういう練習でスラスラと発音をできるようになりますか?慣れですか? 今使っているのは「英語耳」を使いシャドーイングをしています。 長くなりましたが、質問は2点で中国語と英語の両立方法、スラスラと発音する練習方法です。よろしくお願いします。

  • 中国語の授業についていけない!

    大学1年生の者です。 第二ヶ国語は朝鮮語を選択していたのですが、 事情がありまして急遽、中国語に変更になりました。 今まで朝鮮語の授業に出席していたため、 中国語の授業にまったくといっていいほど着いていけません。 私が出席したときには発音の基本がすべて終わってしまった状態で 第一声とか第二声ってなんだ?子音ってなんだ?という感じです。 中国語の先生に教えてもらおうにも非常勤の方なので教えて頂く時間がなく… GWに勉強して少しでも追いつきたいのですが、 何かお勧めの勉強法や参考書、サイトはありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国語の発音を学びたい!

    4月からNHK教育テレビの中国語講座を見始めました。 内容はそれなりに理解できるのですが発音が日本語と全く異なるので、 真似してるつもりでも正しく出来てるのかどうかが判断不能!(苦笑) そこで中国語のサークルに入る、又はスクールに通うってことを考えてます。 東京都内でオススメのサークル、学校が有ったら教えて頂けないでしょうか? 会費や授業料もわかると嬉しいです。 ちなみに住まいは調布なので、京王線沿線や新宿近辺だと理想的です。 宜しくお願い致します!

  • 中国語の発音に関してアドバイスください。

    NHKのラジオ講座や市販教材などを使い、独学でぼちぼち中国語を数年(・・・も)勉強している者です。 今ラジオ講座の応用編では、講師が生徒に中国語の授業をするような形態のレッスンを行っていて、途中生徒さんがテキストを音読し、講師が逐一発音を直すというのが従来のラジオ講座と違ってとても面白いです。 結構できる生徒さんなのに、曖昧な発音をしていて注意を受けることもあって新鮮な驚きです。 私は音読が好きなので、よくテキストを読むのですが、自分の発音を振り返ってちょっと不安になりました。中国語は漢字だから日本人は音をないがしろにしがちとはよく言われることですが、私自身、四声をちょっと間違えて覚えていたり、読みながらいつの間にか発音が変っていたりしているところがあると思います。 そういうことを念頭に置いて発音を確かめながらテキストを読み直すと、やはり怪しいままの単語がありました。 それで本文の単語全てのピンインを書き出し、確認しなおしました。 ここで疑問なのですが、中国語の場合、どの程度きちんと発音していないといけないものなのでしょうか。やはり新出単語のたびに、全て完全にしておくべきなのか、途中ちょっと四声が違っても会話の流れでわかるからそこまで神経質にならなくてもよいのか。 (でも検定試験を受ける場合には、発音がきちんとピンインで正確に把握できてないと答えられない問題もありますね) 英語で考えると、単語のイントネーションやストレスの位置などが間違っているのはいけないけれど、日本人にとって難しい全ての母音を細かく正確に発音しなくても何とかなってしまうような気がします。 (もちろん正確なのに越したことはありませんが) 中国語の場合は発音においてどのような考えで臨めばよいでしょうか。 まるきり初心者のような質問で申し訳ありませんが、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • フランス語の発音

    まだ始めたばかりです。 Q1)Web上でフランス語の発音を検索したところ、つぎの単語の発音記号は    [O]ではなく「O」の前のほうが欠けた発音記号になっていました。電子辞書には    [O]となっております。aussi;beaucoup    この違いが解りません。 Q2)autoの単語は電子辞書によって[O]の場合と[O]の前方が欠けた発音記号になっていますが、    この違いも教えてください。    以上2点お願いします。

  • 中国語でのアルファベットの読み方

    中国語でもアルファベットって出てきますよね。 例えば、A席とか、A氏とか、CDとか、あるいは数式の中に出てくる文字とか。 そういうとき、英語のアルファベットの発音(エイ、ビー、スィー、…、ゼッド)をするのが普通なんでしょうか。 日本語の中にアルファベットが出てくる場合は、多くの日本人は次のように発音すると思います。 エー、ビー、シー、ディー、…、ゼット という感じで、英語のアルファベットの発音に似ているけれど、日本式の発音をしますよね。V(ブイ)を「ヴィー」なんて発音したら、Bと間違えられかねないですし、M(エム)を「エン」なんて発音したら、Nと紛らわしいですよね。 そこらへん、中国語ではどうなのでしょう。Bはきちんと「ビー」と有声音で発音するんですか? Pと紛らわしくなったりしないんですか? Zは ズィーですか、ゼッドですか? Cは シー(ピンインで xi )ですか? 過去(10年以上昔)に中国語を学習する本を見たら、中国語でのアルファベットの読み方が書いてあって、次のようだったと思います。 アー、ペー、ツェー、テー、エー、エフ、ケー、ハー、イー、チエ、ケー、エル、エム、ネー、オー、ぺー、(Qは?)、(Rは?)、エス、テー、ウー、ウ゛ェー、ワー、シー、(Yは?)、ツェー なにぶん、昔のことで、よく覚えていないですし、その後、大学の第二外国語でドイツ語をやったりなどしたものでそれとまざったりしているかもしれません。 今はこのような発音はしないのでしょうか。 出来れば、中国人が普通にするような発音を書いてください。 書ければピンインで書いてください。

  • 中国語母音の発音(舌の位置)

    中国語の母音 a o e i u u(・・が上についている)の u(..がついている)の発音がどうしても出来ません。 舌の位置を教えて頂きたいのですが、正しいのは上の前歯の後ろでしょうか? 下の歯の後ろでしょうか。 イの音が聞こえるまでといわれましたが、歯の下につけるのと上につけるので音が違うのは分かります。  正しいのはどちらでしょうか。  基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。