• ベストアンサー

私立高校推薦面接試験の質問例を教えてください

mi-chanの回答

• mi-chan
回答No.1

学校で校長・教頭など、普段接しない先生相手に練習もしますし、注意すべき点もその時に言われます。 質問例のプリントも、学校でもらいますし、私立ですと公立と違い、教師の入れ替えが少なく、校風も変わらないので、情報も卒業生から仕入れていますし、比較的やりやすいかと思います。 ちなみに公立ですと、校長が変われば、入試選考の基準もガラリと変わり、中学の先生方も受験生に、的確なアドバイス等出来ません。 本屋さんで、その種の物は、たくさん並んでいます。 また、私立推薦をいただいたのなら、余程の事が無ければ、まず合格しますので、あまりご心配されなくとも、大丈夫です。

Mariko2001
質問者

お礼

さっそくお返事、ありがとうございます。 2学期の終りに先生が質問例を聞いておいてくださるということだったんですが、年も明けて試験日が近づくと、だんだん心配になって、ついOKWebに頼りたくなりました。 新学期がはじまったら、先生から何か情報をいただけるかもしれませんね。先生からの情報も期待してみます。 ありがとうございました。