• ベストアンサー

私立高校推薦面接試験の質問例を教えてください

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

学校で校長・教頭など、普段接しない先生相手に練習もしますし、注意すべき点もその時に言われます。 質問例のプリントも、学校でもらいますし、私立ですと公立と違い、教師の入れ替えが少なく、校風も変わらないので、情報も卒業生から仕入れていますし、比較的やりやすいかと思います。 ちなみに公立ですと、校長が変われば、入試選考の基準もガラリと変わり、中学の先生方も受験生に、的確なアドバイス等出来ません。 本屋さんで、その種の物は、たくさん並んでいます。 また、私立推薦をいただいたのなら、余程の事が無ければ、まず合格しますので、あまりご心配されなくとも、大丈夫です。

Mariko2001
質問者

お礼

さっそくお返事、ありがとうございます。 2学期の終りに先生が質問例を聞いておいてくださるということだったんですが、年も明けて試験日が近づくと、だんだん心配になって、ついOKWebに頼りたくなりました。 新学期がはじまったら、先生から何か情報をいただけるかもしれませんね。先生からの情報も期待してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦試験の面接

    私は現在高校三年生で、お茶の水女子大学理学部数学科の一般試験を受ける予定です。 学校の成績がそこそこ良かったので、一般試験で合格することを目標にしつつ、推薦試験も受けようかと考えています。 ただ、推薦試験となるととても情報が少なく、どのような勉強をすればよいのかよく分かりません。 いろいろ探し回った結果、お茶の水の数学科の推薦では、面接のみということがわかりました。ただ、その面接というのが厄介で、数学に関する質問に黒板を使って答えるのだそうです。つまり、面接官に数学の質問についての説明をするというようなことらしいです。 その面接についてももっと詳しく知りたいです。さらにその数学の質問に答えるための勉強や練習をどのようにしてすればいいのか教えてもらえませんか。

  • AO・推薦面接試験について

    高校3年です。 今年度、7月からAO面接、11月に推薦の大学面接試験があります 目標は私立大学で、心理学科。 試験は面接のみです。 質問ですが、この態勢で面接で聞かれそうな事、 何だと考えますか? 実際に面接の体験談でも構いません! 面接で聞かれた質問、ご協力お願いします!

  • 高校推薦面接が答えられなかった

    高校の推薦試験が緊張して答えられませんでした。 中学3年生です! 私は今日推薦の試験がありました。 そこで面接を二回したのですが、どっちとの質問にも詰まってしまって言ってることが意味わかんなくなりました。 「昨日はよく眠れましたか?」という質問にも「え、あ、は..はい!」とテンパって答えてしまって.....。 視線はずっと面接官の方から動かなかったと思います。 きちんと答えられたのは、自己PRと将来の夢くらいです...。 他の質問は5秒くらい「わ、私は..」と言い続けてました。 質問された内容は、事前に完璧に覚えていたのに頭が真っ白になってしまって上手く答えることがでしませんでした。。。 倍率は1.8倍。推薦で合格はあり得ないと思いますか..?

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 推薦試験の面接の悩み↓

    私は来月私立大学の公募推薦試験を受けます。 担任との二者面があってその中で 「面接苦手でしょ?積極的に色々な先生に練習してもらわなきゃだめだよ」 と言われました。 特に目立つわけでもないのでそう見られてもしょうがないのですが… ちょっと…って感じでした。 それで一回面接練習しました。 そしたら表情が無いと言われました。 どうやったらいきいきと話せますか? あと私は目がキツイので普通にしてても良く見られないので、 特に注意しなさいと言われました。。。 笑顔とかどのタイミングで入れたらいいんですか? それと、話し方に抑揚をつけたいんですけどよくわかりません… 誰か教えて下さいm(_ _)m

  • 高校入試で私立を併願推薦で受けたいのですが・・・・

    私は今中学3年生で、来年受験をする者です。 私は都立高校を第一志望にしているのですが、第二志望は私立高校を併願推薦で受けたいと思っています。そこで質問です。 1、私立高校へ併願推薦していても、都立高校を推薦受験できるのか? 2、もし1が可能なら、都立高校の推薦で失敗した場合でも、その高校の一般入試に挑戦することができるのか? です。 受験生にも関わらず、知識不足でごめんなさい。 回答の方よろしくおねがいいたします。

  • 私立高校

    僕は今中学三年生で2月10日に私立の一般試験があるのですが、 実はそこの高校の推薦基準に1ったりず、 ただ学級委員などをやっていたのもあり、 推薦で受け入れてくれる事になったのですが 先生がその後確認してもらった所とりあえず一般受けてくれという事 だったらしいです。 そこでよっぽどの点数をとらなければ大丈夫らしいんですが どれくらいがよっぽどなんでしょうか? また一般入試の出願の時に普通の一般出願者は持っていかない 「推薦書」も出願したんですが、それは一応推薦をくれたという事なんでしょうか? 自分はそこの私立しか受けないので不合格になった時とかを思うと心配でたまりません。 ちょっとした事でも良いのでお答えお願いいたします。

  • 東京の私立高校推薦について

    今回、東京の私立高校を推薦で受けるんですが、テストがあるんです。 そこで質問なんですが一般入試のときのテストよりも推薦入試のときのテストのほうが簡単なんでしょうか?? それとも同じなんでしょうか?? 一応、募集要項には適性検査と書かれていて詳細には基礎レベルの問題を出題すると書かれています。 あとその高校の偏差値は65です。 難しさはどのくらいと予想できますか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立推薦入試の面接・・・

    私は中一から不登校です。それでも何とか勉強だけは頑張って、私立の推薦を受けさせてもらえることになりました。でも、志望理由が全然思いつきません。 とりあえず高校は出ておかないとこれからが大変だよな。とぼんやりと思っているうちに、とうとう面接まで一週間きってしまいました。 私は昔から「何となく」で過ごしてきました。将来の夢も無くて、何となく家で勉強して、志望校も何となく決めて・・・色々協力してくれる先生や家族に申し訳ないです。 こんな私は面接で何を言えばいいんでしょうか?

  • 私立高校の講師の面接について教えてください!!焦っています!

    現在大学4年生で、去年教員採用試験に落ちたものです。 とにかく今年は常勤講師でも非常勤講師でもいいと思い 登録をしていました。 すると私立高校の講師の欠員が急遽出たということで お電話をいただき 3日後に面接をすることになりました。 そこで質問なのですが この場合の面接とはどの程度を想定しておけばよいのでしょうか? 顔合わせ程度の面接なのか、それとも採用試験並みなのか 履歴書の志望動機欄はどう書くのか、 (その学校の教育理念など調べて書くなどの話は聞いたことがありますが 向こうからいただいた話なのでどう書けばいいのでしょうか? どうしても取ってつけたようになってしまいます・・・) 高校の私立からお話が来るとは考えていなかったので 3日間で何ができるのか、焦っています。不安で仕方ありません。 私立高校なので場所によって違うと思いますが 経験のある方、いらっしゃいましたら少しでもいいのでアドバイスお願いします。