• ベストアンサー

MacOSXと9.1でのフレッツADSL接続

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>Windowsで設定する、デフォルトゲートウェイやDNSなどもOSXや9.*で設定した方が良いでしょうか? ルータによっては設定が必要な場合と必要でない場合がありますのでXPの方でその設定にしないといけないと云うことであればOS X,OS 9の方でも同じ設定にしてやった方が間違いなく動くかと思います。必要なのはDNSの方だけになるかと思います。 OS Xの方ではシステム環境設定の「ネットワーク」で「表示」の所で「内蔵Ethernet」を選択。 「TCP/IP」タグをクリックし、設定の所で「DHCPサーバを参照」にしたのだったら必要に応じて「度値員ネームサーバ」の所に「DNS」を入れてやります。 「設定」で「手入力」を選択したなら「IPアドレス」を入れてやり「サブネットマスク」は通常「255.255.255.0」で良いかと思います。 「ルータ」の所にルータのアドレスを入れ(実質的なデフォルトゲートウェイになるかと思います)「ドメインネームサーバ」も必要に応じて入れます。 OS 9の方でもコントロールパネルの「TCP/IP」でほぼ同じ指定が出来ると思います。ただネームサーバの指定などは「編集」メニューの「利用者モード」で「詳しい情報も指定」の所にチェックを入れ手やると細かく指定出来ます。

mehiro2
質問者

お礼

たいへん詳しく教えていただきましてありがとうございました。 今からやってみます。