USB接続のDISKをDOSコマンドで開放する方法

このQ&Aのポイント
  • USB接続のDISKをDOSコマンドを使用して開放する方法について教えてください。
  • 外付けDISKをUSB接続している場合、DOSコマンドでどのように切り離すれば良いのか教えてください。
  • 外付けUSBのDISKを切り離す際、データの書き込みが完了しているかどうかを確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続のDISKをDOSコマンドで開放するには

現在、USBで外付けDISKを接続しています。 そのDISKはBACKUP用です。 PC内のDISK内容をCOPYするツールで、そこへCOPYさせています。 外付けDISKを電源OFFさせるためには「USBの切り離し」を手操作で行っていますが、これをDOSコマンドで行いたいのですが、どう記述すれば可能でしょうか? このCOPYツールには、実行後にPCをシャットダウンさせる機能があります。 PCに電源連動して、外付けUSBのDISKの電源OFFさせるのですが、いきなりシャットダウンさせると外付けDISKにデータが完全に書き込まれていない状態でOFFとなってしまいそうです。ですから、その回避のためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記あたりのソフトを使用すれば、コマンドラインから取り外せます。 Unplug.exe http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se197531.html D-Unplugger http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se385250.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/13/okiniiri.html

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。