• ベストアンサー

短縮バージョン

puni2の回答

• puni2
回答No.1

おそらく編集ではないでしょうか。(ただ,歌番組ではなく一般の番組だとフェードアウトのことが多く,こういう編集はちょっと珍しいと思いますが) 以前よくきいていた,FM局のベストテン番組では,下位のランキングの曲だと降るコーラスかけている時間がないのですが,ワンコーラスのあとエンディングにつなぐなどして,極力フェードアウトを避けていました。 また,テレビ番組の主題歌などで,シングルに収録する時はフルコーラス,テーマ曲として使う時はワンコーラス,といったパターンはよくありますね。あれもたいていは,1回の録音をもとに,ミキシングなどで縮めているようです。

nikuzanhorin
質問者

補足

短縮バージョンは、レコード会社側が一手に編集することが多いのですか。それとも、音源を各局入手して編集するんでしょうか。