• ベストアンサー

「ヤンソンさんの憂鬱」知りませんか?

以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!

noname#7087
noname#7087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『ヤンソン氏の誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン) 』というレシピがありますが、そのことでしょうか? http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2108/2108.html これは関係ないですが、私が作って美味しかったお料理です。 *ポテトアンチョビ http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5079/potetoantyobi.htm

参考URL:
http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2108/2108.html
noname#7087
質問者

お礼

早速、お答えしていただいたんですね。ありがとうございます。夜も更け更けの限界状態で質問したのに、直後に回答、感動です。2つ作り比べてみますね。料理の腕も上がるといいのだけれど・・・!!

その他の回答 (2)

  • minamamo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

レシピを書けばいいでしょうか? 材料(4~6人分)  じゃがいも6個  ベーコン2枚  たまねぎ1/2個  アンチョビ3~4枚  生クリーム200CC  バター適量  サラダ油少々 1、じゃがいもの皮をむき、ひと口大より大きめに切り、水にさらす 2、ベーコンは2センチ幅に、たまねぎは薄切りにし、サラダ油でたまねぎ   がしんなりする程度に炒める 3、グラタン皿の中を水でぬらし、じゃがいもの水気を切って入れ、2をそ  の上にのせる 4、アンチョビをちぎり、全体に散らす。生クリームをまわしかけ、小指の   先くらいのバターを5~6個ところどころにのせる 5、200℃のオーブンで20~25分焼く じゃがいもが、薄切りでも大丈夫です。 ぜひ、作ってみたくださいね~♪

noname#7087
質問者

お礼

レシピを丁寧に教えてくれて、どうもありがとう!簡単だからか、微妙に材料配分の異なるレシピがあるみたいですね。教えていただいたレシピで一度作って、食べてみま~す!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

憂鬱ではなく、誘惑だよ~ん!!(笑) デビルスフードみたく、美味しくって 食べ過ぎちゃうって言う意味ナノダ。 本当に簡単、美味いから、chacoboさんも ぜひ、ぜひ、作って食べよう~

noname#7087
質問者

お礼

なんということ!なんだかおもしろい名前だとは思っていたものの、ヤンソンさん憂鬱にしてど~すんだってかんじ~っ!! 私の中の憂鬱そうなヤンソンさんの顔が、みるみる誘惑の目つきに変わってまいりました。とにかく、早く作って食べてやるぅ~っ!!教えてくれて、ありがと!

関連するQ&A

  • ヤンソンさんの誘惑

    こんばんわ。 題名の『ヤンソンさんの誘惑』は、スウェーデン料理の名前です。 以前にテレビで観てどうしても食べたくなった料理なのですが、インターネットで検索してもレシピばかりで「食べることができるレストラン」が見つかりません…。 平日の夜に食べにいきたいと思っています。 どなたか食べられるお店を教えていただけないでしょうか? ちなみに私は東京都内に住んでいますので、都内のお店がベストです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アメリカの料理

    アメリカに住んでる方もしくは住んでらっしゃった方ならわかると思うのですが ポテトとチーズを使ったようなオーブン料理のレシピが知りたいです。 人がきたときに簡単だし大人数で食べれるのでポテトでなくても 何かチーズのオーブン料理を教えてください。 またデザートでよくアイスと生クリームとケーキみたいなのが出ますが りんごとシナモンを使ったようなレシピも教えてください。

  • 12月19日放送 きょうの料理のレシピ

    12月19日に放送されたNHK「きょう の料理」で、谷原章介さんが出演し 紹介したキャベツとアンチョビを使 ったパスタサラダのレシピがわかる 方、いらっしゃいますか? 簡単だったのですが、是非教 えてほ しいです。 よろしくお願いします。

  • クラウドベリージャムを使ったレシピ

    スウェーデンでは、このジャムを温めてアイスクリームに添えて食べるそうですが その他に何か良いレシピをご存知の方いませんか? リンゴンベリージャムのように、お肉に添えたりするのには合わないのでしょうか? できれば、おやつ(お菓子)ではなく料理に使いたいと思っています。

  • サワークリームの使い道・・・

    以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。 サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。 ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。 クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。 舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;) どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

  • ポテトコロッケに生クリームを入れる理由

    ポテトコロッケに生クリームを入れる理由 牛肉コロッケを作りたいと思い、いろいろレシピを見てみましたが、 見回ったサイトはほとんど生クリームが材料の中に少量入っていました。 生クリームを使う料理を他に全くする予定もないので、大さじ2~3のためにわざわざ買うのももったいないです。 生クリームを使う理由が分かる方よろしくお願いします。 自分が作ろうとしているのは、何もかけなくても最初からしっかり味の付いているような ビーフコロッケなのですが、代用品や使わなくてもおいしいレシピなどありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 蕎麦のレシピ

    日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね? 油で揚げて酒の友って感じのものではなく 飯として実用に耐えそうなもので 本当かよ~~?と思うような料理 例えば 蕎麦のクリームソース和え 蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え 日本蕎麦での焼きソバ 蕎麦のアンチョビソース炒め等々 まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

  • 風船ポテトについて教えてください

    こんにちは。 こどもの頃、兄が小学校の調理実習で、ジャガイモ(?)を使って、 「風船ポテト」というものを作りました。 家に持ち帰ってきたのを「ちょうだい」と言ったのですが、 いじわるされて分けてもらえませんでした。 それ以来、一度も「風船ポテト」には巡り会っておりません・・・。 昨日ふと思い出して、ものすごく食べてみたくなりました。 一体「風船ポテト」とはどんな料理ですか? 「風船」というからには空気が入って膨らんでいるのですか?? 小学生でも作れる料理なので、比較的簡単なのかなと思うのですが、 もしご存知でしたらレシピも教えてください! よろしくおねがいします。

  • ちくわにポテトサラダを入れた天ぷら

    何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。 料理番組ではなかったと思います。 記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。 気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。 普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか? 中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか? 天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか? 詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

  • 料理番組で・・・本当においしいのかなあ?

    テレビでは作った料理を出演者の方はほとんど「おいしい!」と言いますよね?でも実際にそのレシピでそのまま作ってみてもイマイチだったり・・・私の技量がないのかもしれませんが(涙)そこで、実際に料理番組のレシピをそのまま作ってみて、その評価が書いてあるようなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。見つけた方は教えてください♪あと、この料理番組のレシピでつくって美味しかった!感動した!と言ったものがあれば是非教えてください♪文章が下手ですいません・・・。