• ベストアンサー

「ヤンソンさんの憂鬱」知りませんか?

以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!

noname#7087
noname#7087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『ヤンソン氏の誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン) 』というレシピがありますが、そのことでしょうか? http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2108/2108.html これは関係ないですが、私が作って美味しかったお料理です。 *ポテトアンチョビ http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5079/potetoantyobi.htm

参考URL:
http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2108/2108.html
noname#7087
質問者

お礼

早速、お答えしていただいたんですね。ありがとうございます。夜も更け更けの限界状態で質問したのに、直後に回答、感動です。2つ作り比べてみますね。料理の腕も上がるといいのだけれど・・・!!

その他の回答 (2)

• minamamo
回答No.3

レシピを書けばいいでしょうか? 材料(4~6人分)  じゃがいも6個  ベーコン2枚  たまねぎ1/2個  アンチョビ3~4枚  生クリーム200CC  バター適量  サラダ油少々 1、じゃがいもの皮をむき、ひと口大より大きめに切り、水にさらす 2、ベーコンは2センチ幅に、たまねぎは薄切りにし、サラダ油でたまねぎ   がしんなりする程度に炒める 3、グラタン皿の中を水でぬらし、じゃがいもの水気を切って入れ、2をそ  の上にのせる 4、アンチョビをちぎり、全体に散らす。生クリームをまわしかけ、小指の   先くらいのバターを5~6個ところどころにのせる 5、200℃のオーブンで20~25分焼く じゃがいもが、薄切りでも大丈夫です。 ぜひ、作ってみたくださいね~♪

noname#7087
質問者

お礼

レシピを丁寧に教えてくれて、どうもありがとう!簡単だからか、微妙に材料配分の異なるレシピがあるみたいですね。教えていただいたレシピで一度作って、食べてみま~す!

• suuzy-Q
回答No.2

憂鬱ではなく、誘惑だよ~ん!!(笑) デビルスフードみたく、美味しくって 食べ過ぎちゃうって言う意味ナノダ。 本当に簡単、美味いから、chacoboさんも ぜひ、ぜひ、作って食べよう~

noname#7087
質問者

お礼

なんということ!なんだかおもしろい名前だとは思っていたものの、ヤンソンさん憂鬱にしてど~すんだってかんじ~っ!! 私の中の憂鬱そうなヤンソンさんの顔が、みるみる誘惑の目つきに変わってまいりました。とにかく、早く作って食べてやるぅ~っ!!教えてくれて、ありがと!