• ベストアンサー

交通事故保険について

先日、自動車で帰宅中、強引に車線変更をしてきた車に激突されて車ごと横転しました。 事故状況は3車線の道路の直進車線をまっすぐ走っていたところ、後続車もおり、もう止まることはできない地点で加害車両がウィンカーを出していましたが前述の理由で通過しようとしたところ、強引にこちらの車線に車線に出てきて、私の車の前方右と相手車両がぶつかった、と言う次第です。 お互い保険屋に任せることで簡単に話はしましたが、相手車両には殆どダメージはないんですが、当方車両は横転した為、廃車の危機に追い込まれています。 保険の割合としてはネット等で調べましたが、8:2もしくは7:3が殆どでしたが、加害者の言い分では6:4になるかもしれないと、保険代理店に言われました。当方としてはただ、直進で走っていたところ追突されたと思っているので6:4は絶対に避けたいのです。 交通事故は初めてで対応の仕方が全く分からないのでみなさんのお知恵を拝借させてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

割り込んだ側には、それ相応に過失をとるべきだと思います。 2:8くらいが妥当じゃないですか? 4:6はちょっとどうかと思いますが、あまり先走らずに、とりあえずは保険会社に任せましょう。 過失相殺基準に照らし合わせて、基本の過失割合を出してもらえると思います。 そこから折り合いをつけるために、少しばかり譲歩するか、突っぱねるか、これは今後の成り行き次第です。

kota0416
質問者

お礼

umigame2さん、アドバイスありがとうございました。 初めての事故で心細いうえに、一生懸命お金を溜めて買った車だったので私としても、感情的になってしまっていたので。。。 今日現場検証するのですがumigame2さんのアドバイスで心強く望めます。 また状況によっては質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

具体的な過失割合についてここでどうこう言っても何の意味もありません。むしろ交渉の邪魔になることのほうが考えられます。 質問者さんにできることはできるだけ正確に代理店なり事故担当者に事故状況を説明することです。これが一番重要なことです。正しい事故状況が担当者に伝わり、それが相手側の主張とほぼ同じであれば、あとは保険会社の提示を待つのみです。 過失割合が多少前後したところで、しっかりとした保険であれば関係ないですよね。

kota0416
質問者

お礼

oshiete-q さん、アドバイスありがとうございました。 今日、現場検証にいってきます。 先ほど、私の保険会社の方から電話がありましたがしっかりした方ですこし安心しました。 現場検証でも状況をしっかり話してきますね。 oshiete-q さんのアドバイスのおかげで気持ちが少し軽くなりました。 また、ご質問することもあるかと思いますが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、貰い事故に遭いました。 片側3車線の真ん中車線を直進中、交差点に差し掛かかった時に、左側(3車線の左=左折レーン)より加害車両が猛スピードで私の車を追越し、何と右折をしてきました。その際に加害車両は私の車の左前方バンパーを擦り、勢い余って交差点中央で横転しました。 加害者も全面的に過失を認めているのですが、保険会社が素直に10:0とは言いません。 私も折れるつもりはありませんが、今後交渉を進める上でアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 恐れ入ります。交通事故の保険の対応について教えてください。

    高速道路、片側2車線左車線を走行。午前5時、大雨が降っていて明け方でも暗い状況。(7月18日で大雨)。 前方に4トントラック(車間距離はちゃんとあり、法廷速度。)トラックのしぶきで前方の視界が悪い。 トラックが路肩にウィンカーを出したのでトラックを追い越そうと右後方確認をし、 右へ出たところ横転していた事故車に接触(出会い頭の様に)運転していた車は左車線にはじき飛ばされました。 相手事故車は片側2線の右車線に横にして停車。(若干後部部分が左車線にはみ出していました。) ライト等は見えず、二次事故防止措置をとっていませんでした。 (そもそもこの事故車がスピンを起こし、後続のトラックと事故を起こして停車していた。) こちらは20年近くタクシーの運転をしており、プロです。 搭乗者2名負傷。車は廃車。年式が古いため評価額がつかない模様。レッカー代も自腹になるかもとの事。 こちらの過失割合やできるだけの対策をお教えください。(車や仕事を休む間の保障、代車代)

  • ありえない!!交通事故について教えてください!!

    3日前に交通事故にあいました。私が2車線の道路左側を走行中、突然右車線を走っていた車がウィンカーを出した直後、車線変更を行いあてられました。私の車の右前輪と右ライトあたりが破損、相手側の車は見左ドア部分が破損といったかんじです。 私はただまっすぐ走っていただけなのに、相手側の車がまったく後ろを確認せず、ウィンカーを出すと同時に車線変更を行いあてられた感じです。 私の車はかなり壊れてレッカー移動となりました。 おそらく修理には100万円近くかかると思います。 (今見積もりをお願いしています) ところがその後保険会社の担当者と話したところ 「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 ということは私(車両保険に入っていない)は修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか?ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。3年間我慢に我慢を重ねやっと手に入れた車で、通勤にも使えなくなり、来週2ヶ月ぶりに逢う彼女とのドライブもなくなってしまい精神的にもボロボロです。精神的苦痛に対する慰謝料とかはまったくいらないのでなんとか車の修理費用を相手側(保険)に負担してもらいたいのですが、無理でしょうか? また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか?裁判を起こしてでもなんとかしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 交通事故って?

    実際に車両同士は接触していません。事故の内容は以下のとおりです。1.私は第2車線を法定速度内で走行していました 2.後続車が交差点内および横断歩道より30m以内で、第2車線から第1車線に進路変更し、私の車を追い越しました 3.後続車は横断歩道より30m以内で第1車線から第3車線に進路変更しました 4.その時、後続車両と私の車が接触しそうになりました 5.私は急停車した為、追突はまぬがれました 6.急停車時のショックで私はむち打ちと診断されました 7.現場検証の結果、警察よりは診断書を提出されるように求められています 8.私は1年半前に正面衝突でむち打ちにかかっています 9.今回の診断でもレントゲン写真では同箇所が異常であることを医者より告げられました 以上の経過ですが、後続車両(大企業)は実際に車両同士は接触していないから事故として認めたくないようです。果たして、このような状況で自賠責保険として、私は人身事故として保護されるのでしょうか?後続車両は進路変更の禁止・後方安全の未確認などの道交法違反が考えらますが・・・教えてください!

  • 交通事故 過失割合について

    自動車と自動車の事故なのですが, 初めての自動車事故なので気が動転しています. 片側一車線の道路を 私の車が直進中に 左路側帯に停車中だった車トラックが反対車線に行こうと急発進してきました. その結果,当方の車は左側側面(助手席から後部座席にかけて)かなり凹んでいます.先方の車は,右ヘッドライトの損傷でした. 事故の状況としては, 1.先行車両に続いて停車中の車をよけて通った. 2.停車中の車の横を通ったその時,激しい衝突がおきた. 3.後続車両もあった 4.避ける前には,ウインカーは出ていなかった気がします.(定かではありませんが) このような状況の場合は,過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 当方としては,まったく防ぎようの無い事故のように思えてしかたありません.どなたか詳しい方,回答お願いします.

  • 交通事故の過失割合について

    片側2車線の左車線をバイクで直進中に、右車線から進路変更で車が出てきました。 車の出方があまりに強引だったので、あわててブレーキを握り転倒、相手の車との接触もなく人身事故扱いで現在通院しています。 相手方の保険会社の言い分は「通常の事故と同様に扱い7:3で示談」。 このようなケースの事故は私自身初めてなので、正当な過失割合が知りたいです。 どなたかご教授お願いいたします。 事故当日は小雨が降っており、視界はよくなく、相手方のウィンカー点灯の有無は覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の保険

    10対0の交通事故、加害者側が廃車状態になった場合は保険で新しい車を買えるのですか? 被害者側が廃車になった場合加害者側の保険ですべてもとどおりですよね? 用は保険に入っていれば被害者側は1円もださなくてよいのですが、加害者側が自腹金をはらうケースはあるのでしょうか?

  • 保険は使わなくてよいと言われたが

    先日、ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触してしまいました。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎ、左車線の直進車への注意を怠ってしまったのです。 お互いケガはありませんでした。相手の車の損傷はヘッドライトと前部側面のへこみでした。 今は事故の状況を保険会社に伝え、処理などはお任せしているところですが、相手から直接電話があり、「廃車にするから、あなたは保険を使わなくていい。ただ、代車料と診察料は払ってもらう」とのことです。 そのときは私は保険会社に連絡して欲しいとだけ答えましたが、相手のこの要求に従った方がいいのでしょうか? また、私の方は車両保険に入っていないので、相手側の保険から一部修理代が出ることを実は期待していたのですが、こういう場合はどうなるのでしょうか?(自分勝手な質問ですみません。)

  • 交通事故の処理

    お知恵を貸していただければ思います。 先日事故をおこしました。 当方バイク(右折) 相手 車(直進) 両方とも信号は青でした。 警察を呼び処理をしていただいたところ 当方に主たる加害があるということでした。 (当方の見落としが大きいとのこと) 幸い相手方は体には怪我はなく、車両の左前方部分に損傷がありました。(ライト等の破損) 当方全身打撲、縫合傷、全治2週間、バイク全損→廃車というところです。 両方とも自賠責しか加入なく(相手の車両は別件で修理に出していたらしく代車) 相手方の申し出によりお互いの部分はお互いで治しましょうと示談ですませましょうということでした。 そこでお尋ねしたいのがいくつかあるのですが (1)相手も私もゴールド免許証でこの事故により相手は ゴールド免許じゃなくなることを恐れています。  どうなるのでしょうか?  相手に何か罰則等はあたえてしまうのか?  私の罰則はなんなんでしょうか?  物損事故となってますがあらゆる事故でも運転セン ターには事故の報告としてあがっているのか?  (2)当日救急車で運ばれ色々処置してもらったのが  交通事故のため病院では保険証が使えないといわれ たが第3者行為による傷病届をだし保険にて治療をし たい。が、もし運転センターに届が上がってない場 合事故証明書を出してくれといったところで事故が  ばれてしまうか?  第三者~の書類等を使わず健康保険を使えることは できるのか?  (3)過失はこちらにあるので第三者~の書類の相手側 に書いてもらうのを出すのは不当か?  こちらだけで解決できることはできないか?  (4)この処理で果たしてよかったのか? 長文の上わかりずらい文章で申し訳ないですがお力いただければと思います。 宜しくお願いいたします。。