• ベストアンサー

交通事故保険について

先日、自動車で帰宅中、強引に車線変更をしてきた車に激突されて車ごと横転しました。 事故状況は3車線の道路の直進車線をまっすぐ走っていたところ、後続車もおり、もう止まることはできない地点で加害車両がウィンカーを出していましたが前述の理由で通過しようとしたところ、強引にこちらの車線に車線に出てきて、私の車の前方右と相手車両がぶつかった、と言う次第です。 お互い保険屋に任せることで簡単に話はしましたが、相手車両には殆どダメージはないんですが、当方車両は横転した為、廃車の危機に追い込まれています。 保険の割合としてはネット等で調べましたが、8:2もしくは7:3が殆どでしたが、加害者の言い分では6:4になるかもしれないと、保険代理店に言われました。当方としてはただ、直進で走っていたところ追突されたと思っているので6:4は絶対に避けたいのです。 交通事故は初めてで対応の仕方が全く分からないのでみなさんのお知恵を拝借させてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

割り込んだ側には、それ相応に過失をとるべきだと思います。 2:8くらいが妥当じゃないですか? 4:6はちょっとどうかと思いますが、あまり先走らずに、とりあえずは保険会社に任せましょう。 過失相殺基準に照らし合わせて、基本の過失割合を出してもらえると思います。 そこから折り合いをつけるために、少しばかり譲歩するか、突っぱねるか、これは今後の成り行き次第です。

kota0416
質問者

お礼

umigame2さん、アドバイスありがとうございました。 初めての事故で心細いうえに、一生懸命お金を溜めて買った車だったので私としても、感情的になってしまっていたので。。。 今日現場検証するのですがumigame2さんのアドバイスで心強く望めます。 また状況によっては質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.2

具体的な過失割合についてここでどうこう言っても何の意味もありません。むしろ交渉の邪魔になることのほうが考えられます。 質問者さんにできることはできるだけ正確に代理店なり事故担当者に事故状況を説明することです。これが一番重要なことです。正しい事故状況が担当者に伝わり、それが相手側の主張とほぼ同じであれば、あとは保険会社の提示を待つのみです。 過失割合が多少前後したところで、しっかりとした保険であれば関係ないですよね。

kota0416
質問者

お礼

oshiete-q さん、アドバイスありがとうございました。 今日、現場検証にいってきます。 先ほど、私の保険会社の方から電話がありましたがしっかりした方ですこし安心しました。 現場検証でも状況をしっかり話してきますね。 oshiete-q さんのアドバイスのおかげで気持ちが少し軽くなりました。 また、ご質問することもあるかと思いますが宜しくお願い致します。