• ベストアンサー

Javaが普及した理由を教えてください。

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.3

「スキマ技術」という言葉をご存知でしょうか。 既存の技術のスキマをぬって、既存の技術の組合せではできない事をやってのける。 「JAVA」は「スキマ技術」というとらえかたが出来ます。 (1)コンパイラとインタプリタの併用。 (2)オブジェクト指向の採用。 (3)C言語をベースにし、しかも難解なポインタを削除した仕様選択。 (4)ネットワーク技術を意識した仕様設定(アプレット、中間言語転送) WINDOWSもある意味で「スキマ技術」ですが、「JAVA」もまさしく「スキマ技術」です。 JAVAを称して、「中途半端」だという人もいます。でも、「スキマ技術」で世の中を旋風に巻き込む、・・・、醍醐味でしょう。

no9-batistuta
質問者

補足

プログラミングとかはやったことがあるんですが、用語などに関する知識があまりないものでよく分からないです。就職試験で聞かれたのですが、そのときは答えられませんでした。だから、きちんと理解くらいはしたいと思いまして・・・。