OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの設定

  • 困ってます
  • 質問No.248961
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (163/197)

自分はRed Hat 7.2をサーバにしています。
構図   internet------Red Hat--------Windows Me
NTTのフレッツADSLです。

起動の時、約3回に一回の割合で、ADSLの接続に成功します。先にWindowsを起動しておくと、成功率が高いようです。
adsl-startと打つと「Cannot read configuration file '/etc/ppp/pppoe.conf'」とエラーが出ます。他のファイルがそろっているのに、pppoe.confだけが見つかりません。だから、起動時の接続に失敗したら、いちいちstartxからやらなければなりません。でも、それもうまく行ったり行かなかったり、最悪再起動を何回もするはめに

一番初めの設定はXWindowからしました、あとからゆっくりと他の設定を勉強すると怠慢してたから、バチが当たったのか・・・・

それから、起動時にADSLにつながった場合、一定時間internetしていないと、勝手に接続を切られてしまいますし、クライアントからの接続も一緒きられちゃいます。だけどXから接続した場合はずっと繋がっても問題ありません。
それから、2日間ずっと動かしていると、動作がおかしくなります。電源周りの電線が集まりすぎて熱でおかしくなったのか(時々焦げ臭い匂いがします)、PCがそろそろ寿命なのか(何しろメモリ32KBで、X上げるのに5分は余裕で待たされる)。

長文になってすみません、質問したい事項は「XWindowからADSLの設定をしたから、pppoe.confが見つからないのでしょうか?(内容はどっかのホームページで見た事ありますので、手書きでも良いかと思いますが、)そのほか関連するファイルの設定や注意点がありましたら教えていただけませんか?」「pppoe.conf以外に動作が不安定の原因ってハードに関係ありますか?」の二つです。

インターネットつなげるためだけに何回も再起動してるとノイローゼ気味になってきます。どなたかアドバイスお願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

# rpm -qa | grep ppp
あたりのコマンドでinstallされているか確認してください。
installされているならrp-pppoe-2.6-5あたりがあるはずです。
なければcd-romあたりのRPMで探してください。
# rpm -ivh rp-pppoe-x.xでインストールしてください。
# rpm -ql <パッケージ名> にて確認できます。
後は、
# adsl-setup
にて設定できます。
補足コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

返事が遅くなりました。
どうやらrp-pppoe-2.4には最初から入ってなかったみたいです。
rp-pppoe-3.3-1にアップデートしたら、出来るようになりました。
2.4ではどうやって繋いでいたのかが不思議です。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-21 08:52:30
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

再びありがとうございます。
いますぐに確認できないので、かえって確認したらすぐに報告します。
投稿日時 - 2002-04-10 11:10:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

とりあえずXWINDOWでの設定はわからないので。 通常RH7.2だとrp-pppoeあたりを使っての接続だと推測できます。 通常コマンドラインにて # adsl-setup これで対話式に設定できると思います。 # adsl-start で接続開始、 # adsl-starus で状態の確認ができます。 ルータとしてお使いならばXなしでの使用がいいと思いますね。 ...続きを読む
とりあえずXWINDOWでの設定はわからないので。
通常RH7.2だとrp-pppoeあたりを使っての接続だと推測できます。
通常コマンドラインにて
# adsl-setup
これで対話式に設定できると思います。
# adsl-start で接続開始、
# adsl-starus で状態の確認ができます。
ルータとしてお使いならばXなしでの使用がいいと思いますね。
補足コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

さそっくの回答ありがとうございます、だらだらとした長文を今日読み直したら、かなり訳の分からないものになっている事に気づきました。表現力無くてすみません。
コマンドラインからコマンドを打つと、
#adsl-setup
bash: adsl-setup: Command not found
#adsl-start
adsl-start: Cannot read configuration file '/etc/ppp/pppoe.conf'
#adsl-status
/usr/sbin/adsl-status: Cannot read configuration file '/etc/ppp/pppoe.conf'
との様にエラーになります。
投稿日時 - 2002-04-08 15:56:48


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ