• ベストアンサー

妊娠中の歯医者について

現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuya24
回答No.2

妊娠中は、いろいろ生活習慣が変わることによって、お口の中の状態も変わり虫歯、あるいは歯周病になりやすいことは確かです。検診を受けられる価値はありますよ。もちろん、妊婦検診であれば闇雲にレントゲン撮影をしたり、投薬したりするドクターはいませんよ(よほど、重篤な症状がない限り)。 しかし、もう安定期に入っているのですから、多少の麻酔薬などはまったく問題ないですよ。当然、小さな(初期の)虫歯くらいは簡単に治療できます。今、現在、治療を受けることがいやでしたら出産後に治療をされればよいのです。まぁ、もっとも「出産後に来てくださいね」っていっても、なかなか、実際に来る人は少ないです。なぜって、子供が生まれたら忙しくて、自分のことは構っていられないんでしょうね。子供が大きくなって(こっちも忘れた頃に)来られる方が多いです。検診くらいは受けて損はありません。

maroron
質問者

お礼

具体的な説明をありがとうございました。 遠い事もあって迷っていましたが、知り合いの所に行く事にしました。 妊娠の旨を伝え、先生と相談しながら治療を受けたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#2668
noname#2668
回答No.6

妊婦歯科検診のことですよね。 私の住んでいる市では、母子手帳と一緒に無料歯科検診の紙を頂きました。 それを指定の歯科医院に持っていくと「検診」のみ無料でできました。 小、中学校の健康診断の時にやる程度です。 どこに虫歯があるとか、歯茎とか歯垢の状態とか。 それを母子手帳に記入してもらっておしまいです。 もちろん、それ以上の「治療」になると有料です。 私は、気になる所がありましたが、先生と相談して 産後に改めて治療を、ということにしました。 ですので、行くのであれば受付で「妊婦検診を」という風にお願いすると レントゲンや、薬を使う「治療」は無いのではないか、と思います。 今時、こちらの確認も取らずに治療することも無いと思いますし・・・。 参考まで。

maroron
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。私の住んでいる所ではそういった 案内がありませんでした・・。 遠いので迷っていましたが、知り合いの歯科医院に行く事にしました。 その方が融通がきくでしょうし、知らない歯医者より安心ですので。

• chill
回答No.5

現在妊娠4ヶ月で、歯医者通院中です。妊娠してから虫歯が2本発覚して治療中です。初診の時に「妊娠しているのでレントゲンと麻酔はしたくないです」と伝えましたが、先生曰く「レントゲンは頭にしかあたらないし、麻酔は安全なんだよ。一番いけないのは、妊婦さんが痛くてドキドキしたり緊張したりすることです」と言われました。 maroronさんは、どこも悪くないようなので、特に心配いらないと思いますし、歯科検診は自治体でもやるところがあるくらいなので、受けておいた方がいいとおもいますよ。(ブラッシングの指導もしてくれるところもありますし)

maroron
質問者

お礼

結局、遠いのですが知り合いの所に行く事にしました。 こちらから妊娠の旨を伝え、治療が必要であれば明確な説明を求めれば いいんですよね。 色々ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.4

私は2回出産経験がありますが、2回とも妊娠中に治療しました。 つわりの時期に歯をきちんと磨けなかった事や、もともと私は歯が 丈夫な方ではないので診てもらいました。(2回目の時は虫歯というより 歯茎が腫れてしまった。) 先生に妊娠している事を伝えれば、母体に負担がかからない様に 1回の治療時間を短くしてくれたり、配慮してくれます。 麻酔やレントゲンもしましたが、部分的なので問題ないそうです。

maroron
質問者

お礼

遠いのですが、知り合いの歯医者に行く事にしました。 気になるようなら、一度ちゃんと診てもらったほうがいいんですよね。 先生と相談しながら診察を受けようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こちらも参考にしてみてください。 虫歯ないといいですね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248143
maroron
質問者

お礼

自分では問題ないと思っていても結構治療すべき箇所があったりして・・。 気になるので、歯医者に行く事にしました。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

本来であれば妊娠前が望ましいのです。 次善の策として妊娠中に済ませるのです。 授乳が始まればさらに負担は増すし、おちおちと治療なんて出来る余裕が無いですよ。 是非行ってきて下さい。

maroron
質問者

お礼

ま、確かに妊娠前というのが理想なんでしょうね。 結局知り合いの歯医者に行く事にしました。色々ありがとうございました。