• ベストアンサー

妊娠中の歯医者について

現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

妊娠中は、いろいろ生活習慣が変わることによって、お口の中の状態も変わり虫歯、あるいは歯周病になりやすいことは確かです。検診を受けられる価値はありますよ。もちろん、妊婦検診であれば闇雲にレントゲン撮影をしたり、投薬したりするドクターはいませんよ(よほど、重篤な症状がない限り)。 しかし、もう安定期に入っているのですから、多少の麻酔薬などはまったく問題ないですよ。当然、小さな(初期の)虫歯くらいは簡単に治療できます。今、現在、治療を受けることがいやでしたら出産後に治療をされればよいのです。まぁ、もっとも「出産後に来てくださいね」っていっても、なかなか、実際に来る人は少ないです。なぜって、子供が生まれたら忙しくて、自分のことは構っていられないんでしょうね。子供が大きくなって(こっちも忘れた頃に)来られる方が多いです。検診くらいは受けて損はありません。

maroron
質問者

お礼

具体的な説明をありがとうございました。 遠い事もあって迷っていましたが、知り合いの所に行く事にしました。 妊娠の旨を伝え、先生と相談しながら治療を受けたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#2668
noname#2668
回答No.6

妊婦歯科検診のことですよね。 私の住んでいる市では、母子手帳と一緒に無料歯科検診の紙を頂きました。 それを指定の歯科医院に持っていくと「検診」のみ無料でできました。 小、中学校の健康診断の時にやる程度です。 どこに虫歯があるとか、歯茎とか歯垢の状態とか。 それを母子手帳に記入してもらっておしまいです。 もちろん、それ以上の「治療」になると有料です。 私は、気になる所がありましたが、先生と相談して 産後に改めて治療を、ということにしました。 ですので、行くのであれば受付で「妊婦検診を」という風にお願いすると レントゲンや、薬を使う「治療」は無いのではないか、と思います。 今時、こちらの確認も取らずに治療することも無いと思いますし・・・。 参考まで。

maroron
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。私の住んでいる所ではそういった 案内がありませんでした・・。 遠いので迷っていましたが、知り合いの歯科医院に行く事にしました。 その方が融通がきくでしょうし、知らない歯医者より安心ですので。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.5

現在妊娠4ヶ月で、歯医者通院中です。妊娠してから虫歯が2本発覚して治療中です。初診の時に「妊娠しているのでレントゲンと麻酔はしたくないです」と伝えましたが、先生曰く「レントゲンは頭にしかあたらないし、麻酔は安全なんだよ。一番いけないのは、妊婦さんが痛くてドキドキしたり緊張したりすることです」と言われました。 maroronさんは、どこも悪くないようなので、特に心配いらないと思いますし、歯科検診は自治体でもやるところがあるくらいなので、受けておいた方がいいとおもいますよ。(ブラッシングの指導もしてくれるところもありますし)

maroron
質問者

お礼

結局、遠いのですが知り合いの所に行く事にしました。 こちらから妊娠の旨を伝え、治療が必要であれば明確な説明を求めれば いいんですよね。 色々ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.4

私は2回出産経験がありますが、2回とも妊娠中に治療しました。 つわりの時期に歯をきちんと磨けなかった事や、もともと私は歯が 丈夫な方ではないので診てもらいました。(2回目の時は虫歯というより 歯茎が腫れてしまった。) 先生に妊娠している事を伝えれば、母体に負担がかからない様に 1回の治療時間を短くしてくれたり、配慮してくれます。 麻酔やレントゲンもしましたが、部分的なので問題ないそうです。

maroron
質問者

お礼

遠いのですが、知り合いの歯医者に行く事にしました。 気になるようなら、一度ちゃんと診てもらったほうがいいんですよね。 先生と相談しながら診察を受けようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こちらも参考にしてみてください。 虫歯ないといいですね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248143
maroron
質問者

お礼

自分では問題ないと思っていても結構治療すべき箇所があったりして・・。 気になるので、歯医者に行く事にしました。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

本来であれば妊娠前が望ましいのです。 次善の策として妊娠中に済ませるのです。 授乳が始まればさらに負担は増すし、おちおちと治療なんて出来る余裕が無いですよ。 是非行ってきて下さい。

maroron
質問者

お礼

ま、確かに妊娠前というのが理想なんでしょうね。 結局知り合いの歯医者に行く事にしました。色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の歯医者の治療について

    妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点 分からないのでご存知の方教えて下さい 親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが 治療期間としてだめな時期はいつになりますか? 具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、 治療するのは大丈夫なのでしょうか? 麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので 影響がどの時期にあるのか知りたいです 今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に 次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと 言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事) 生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています 歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 妊娠4ヶ月の歯医者について

    妊娠4ヶ月の歯医者について 神経系の痛みだと思うのですが、治療はできますか? 麻酔とかレントゲンはできるのでしょうか?

  • 着床(妊娠)までの歯医者について

    歯医者に通院中で近々抜歯予定ですが、妊娠の可能性があります。 しかし日数的にまだ着床もしていない段階、当然検査薬は使えません。 レントゲンや麻酔・薬などは胎児に影響を及ぼすようですが、 検査薬に反応が出る頃(2~3週目)までなら問題ないと考えても良いものでしょうか? ちなみに生理はほぼ確実に28日周期で来ています。

  • 妊娠中の歯の痛み(おやしらず)

    いつもお世話になってます。現在妊娠15wの2人目妊婦です。元々おやしらずが虫歯になっていて、そこに薬を詰めていたのですが…最近その詰め物が取れて痛みが出てしまっています。 とりあえずは歯医者でもう一度薬を詰めてもらったのですがまだ病みそうで困っています。歯医者の先生は妊娠4ヵ月であれば局部麻酔だし、抜いちゃったほうがいいよと言ってくれているのですが、やっぱり少し心配で、相談させていただきました。 妊娠中に歯が病んだ方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の歯の治療について

    現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠2ヶ月のときから右奥歯が冷たい飲み物がしみていました。 しかし、麻酔や薬に抵抗があったため現在までなんとなく我慢していました。 我慢できるならしたほうがよいでしょうか? このまま放置して臨月時にうずきだしたりすることを心配してます。 妊娠中に歯の治療で麻酔や薬を投与した経験のあるかた、もしくは詳しい方教えてください。 治療するなら何ヶ月までに済ましておいたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 歯医者通い・・・でも・・・

    私は去年の11月から歯医者に通っていて、「(治療が)終わったな~」なんて思ってると、また他の歯や歯茎に異常があったりして、歯医者を行ったり行かなかったりで、繰り返しています。。。 そんな中、2人目の妊娠を希望しているのですが、歯医者に通っている間は、子供を作ってはいけないのでしょうか・・・?(旦那がそう言うんです) 治療の時、薬をつかったりするから・・・と言う感じで・・・治療後とかも、味がしますよね!?(飲み薬は飲んでません) 麻酔は良くないと思いますが、子供を作ろうと意識し始めた時は、麻酔は打っていません。(たぶんですが・・・) 全部ひっくるめて、どうなのでしょうか? 歯医者に通っている間は、子作りはダメなんでしょうか・・・?!

  • 歯医者さんを変えるべきか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) そこで、歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。

    大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。 妊娠5ヶ月くらいから、かなり痛くていろいろな歯医者さんに行っているのですが、どの歯医者さんも「レントゲンがとれないし虫歯でもなさそうで原因がわからない。」と言うのです。 でもここ最近は毎日のように痛く、寝るのもつらいくらいです。 妊婦でもちゃんと診療してくれる歯医者さんをご存知な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう