• ベストアンサー

新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。 雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。 カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。 また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。 私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。 多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。 ※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。 また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。 「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。 水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。 手前のほうから手が入るようにすればいいです。

toro-pyon
質問者

お礼

経験から適切なアドバイスをいただき、父も喜んでおります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • M-ring
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

雨の日の新聞配達は本当にたいへんなんですよね。 私は側面と上から透明の大きなビニール袋をかぶせて配っていましたが、雨が入り込みそうなポストのお宅には専用の細長いビニール袋に入れる手間がかかるので結構時間がかかってしまい、よく新聞が届くのが遅いとクレームを頂いておりました。 バイクで配達する人達には専用のカバーがあったような気がしますが、遠い昔の記憶なのではっきりとは覚えていません。 100円ショップの透明カッパやビニール傘の骨を利用してうまくカバー作れないですかね…? 手元は取り出しやすいように大きめの洗濯バサミでとめたりして…? 具体的に良いアイデアが浮かばなくてごめんなさい。 くれぐれも事故には気を付けて下さい。とお伝え下さい。

toro-pyon
質問者

お礼

手元を注意してカバーを工夫してみます。優しいお言葉をいただき、父もびっくりしつつ、喜んでおります。どうもありがとうございました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

N01のお答えの様に、家には、ビニールに入り、口も封されてるものが、配達されます。2~3種類の新聞を頼んでますが、みなそうです。以前は、びしょ濡れでしたが、御願いしたところ、そうなりました今では、全部そうされてます。都内は、競争が激しく、サービスが重要だからでしょうか?配達所で、何か提案というか、提供されないのでしょうか?梅雨時期、毎日だと、個人では大変ですよね。参考にならず御免なさい。

toro-pyon
質問者

お礼

ビニールに1部ずつ入って、なおかつ、封がされていると、読む方も配る方も安心ですね。地方なので、まだ浸透しておりませんが、店舗に参考意見として伝えさせていただきました。参考になるご意見をありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、雨の日に配達される新聞はビニール? (スーパーの袋詰めの台に置いてあるロール状のものと同じ材質のものです) に包まれて配達されますが・・・・

toro-pyon
質問者

お礼

1部ずつ包まれているのですね。それはとても親切だと思います。父にも参考意見として店舗にお願いするよう伝えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞配達 雨

    最近新聞配達を始めました。 雨天時は全てビニールに入れるものと思っていましたが、お客さまから濡れているクレームがらあったとこのみ入れるようです。 130件中8件のみ。 自転車で配達してるのですが、カゴから素早く出しても必ず雨に濡れますし、後ろに積んでいる新聞をカゴに移す時も濡れます。 ビタビタの手袋でも濡れます… 研修時は雨が一度だけで、何度も濡らすな! と注意を受け、お客様の為を思って配達するように!と怒られました。 それならば袋に入れればいいのでは? と思いますが、クビになりたくなく聞けません。 濡れない方法や、全てビニールに入れれるように言う方法、アドバイス下さい。

  • 雨の日用の新聞配達員のためのグッズありませんか。

    雨の日のための新聞配達用グッズはありませんか?

  • 新聞配達が遅すぎて呆れられています

    例えば、120部くらいのところを 3時間30分以上かかってしまいます どんなに走ってもだめです お客の銘柄や号数を覚えていないのと 自転車に新聞を多く積んでいるので お客の家一軒一軒でスタンドをかけるとき 重くて自転車が持ち上がらず スタンドをかけるのに5分以上ロスしています あと新聞を積んでいる為、カーブすると 転びそうでめちゃくちゃゆったり走らざるを得ません ポストも片手では折れないし なかなか入らないし 全く配達時間が早くならない間に合わないのです 台風、大雨のときは雫でメガネがみえません メガネの皆さんどうしていますか せめて1時間で終わらせたいです どうしたら時短できますか いい方法教えて下さい 雨のときにいれるビニールはめちゃくちゃ滑って荷台にゴムで縛っても新聞がバラバラになって落ちてしまいます 泣きたいです どうか時短できるよう知恵を貸して下さい もう1か月以上たつのに 一部しか配れていません

  • 郵便やさんおしえて!雨の日手紙が濡れない方法

    アルバイトでメール便やダイレクトメールを配達しています。 絶対濡らしてはいけないのですが自転車での配達のためいくらカバーしてもポストに入れるときや自転車のかごから出し入れする時濡れてしまいます。 良い方法があればおしえてください。

  • 新聞配達の経験のある方へ、おたずねします!!。

    新聞配達の経験のある方へ、おたずねします!!。 前の新聞の時は、たまに配達されなかったりして、いろいろ問題がありました・。 そんなこともあったので、数年前ある新聞に変えました。そしたら、その新聞配達の学生さんになってからは、毎日かかさずに届いています!!。 雨が降ろうが大雪が降ろうが、一度も遅刻することなんてないんです!。 そんな学生さんに、ほんとに感謝してるので何かお礼がしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか?!!。 ちなみに、その会社にこのことを伝えたら、やはり評判の良い学生さんでした!!。それで、お礼言っててくださいと言って、電話を切ったんです。 それなのに、次の日は初めて違う新聞が入ってました!!笑(^^ゞ。 恩を仇で返されたような気分になりました・笑(^^ゞ。でもこれはたまたまだったんでしょうね!!。

  • メガネかけて自転車またはバイクで新聞配達をしている

    人にお聞きします 土砂降りの雨と風の日、新聞配達はどうやってますか メガネをしていると土砂降りの雨が降ってきた場合メガネにどんどん水がかかって前も横もどこもみえませんよね 私は土砂降りの雨の中一度配達しましたが トラック、車、歩行者全く見えない状況で 自転車運転しました 配達のときも帰るときも怖くてたまりませんでした 間違いなく事故になります メガネをかけている人、土砂降りの雨のとき どうやって前や後ろ、横、斜めをみていますか はっきりいってメガネをかけている人は土砂降りの中配達なんて不可能です 私は命からがら帰ってこれたけど ころは危険すぎます 本当に土砂降りの雨のときみんなどうやって 視界をクリアにしてるんですか 不思議でなりません 目がよかったころはこんな悩みなかったんですが なにかいい方法あるんですか 秘密にしてないで教えて下さいよ

  • 自転車の雨対策用カバーについて

    新聞の配達等で使われている自転車の前についている大きいカゴの雨対策用のカバーを探しています。 東急ハンズ等で探したのですが見つかりませんでした。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 すぐに欲しいので通販ではなく、お店を教えてください。 場所はなるべく東京23区内でお願いします。

  • つい2週間ほどめの土曜日に、うちに新聞を配達してくれている配達員の叔父

    つい2週間ほどめの土曜日に、うちに新聞を配達してくれている配達員の叔父さんが、 「さっきそこの公園で、近くの家に新聞配ろうとしたらカラスに襲われて、頭を2カ所やられた」 と、あたしと父の前で帽子を取って見せてくれました。 帽子の裏側の記事には、血が2カ所付いていました。 幸い軽傷だった様で、「この後救急外来行くよ。」と言っていました。 あたしも、カラスに頭上すれすれで低空飛行され、怖い思いをしたことが過去に3回ほどあります。 よく、「カラスは光り物が大好きで、光っている物を見ると取りに来ようとする…」という話を聞いたことがありますが、 あたしが怖い思いしたときは、特に光り物なんて持っていなかったし、 その叔父さんも、自転車で新聞を配っていたため、特に光り物みたいな物は持っては居ませんでした。 一体カラスって、どう言うときに人間を襲ってくるんでしょうか?

  • 新聞の紙質とポリ袋入りの配達について

    アンケートカテゴリーとどっちにしようか迷いましたがこちらの方が事実に詳しい人が居るかもしれないのでこちらにします。 朝日新聞を配達してもらっているのですが。 今年にはいってから雨の日や雨の降りそうな日はポリ袋に入れて配達するようになりました。 日本はけっこう天気の悪い日が多く、新聞紙とチラシだけでもすぐにゴミの山なので溜まっていく袋も正直良い感じはしません。 前は袋などは入っておらず多少濡れたところで問題は無かったんでやめてくれるよう頼んだんですが、おそらく新聞受けに入れる時に破り捨てて新聞だけ入れているのだろうと思います。(捨てる人が違うだけでゴミの量は変わらないってことですね) それで気になって良く観察してみるとどうも前より今の新聞紙は水に弱く、濡れただけで読めなくなりやすいようなのです。 そこで質問です。 新聞紙が水に弱くなったという観察は事実なのかどうなのか。 もし事実だとしたらいつからなのか。 事実としたらその理由。 新聞社から告知されているのか。 ポリ袋入りは全国的にデフォルト化しているのか。 以上について質問します。

  • 雨の日の自転車通勤について

    6月1日から道路交通法が改正されて傘をさしながら自転車に乗ることが禁止になりますが、これまで私は雨の日は自転車で傘をさしながら通勤していました。 今後、雨の日の通勤はどうしたらいいのか悩んでいます。 傘をさしながら自転車に乗ることができなくなるので、レインコートを着用しようと思いましたが、レインコートのフードをかぶっても雨水が垂れてきて化粧が落ちることを想像するとレインコートは無理だと思いました。 雨の日は歩いて通勤すればいいのでは?と家族に言われましたが、帰宅する時に雨が止んだ時のことを考えると徒歩は嫌なのです。 何かいいアイディアはありませんでしょうか? 雨の日に自転車に乗る時に濡れずに済む便利なグッツがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。