• 締切済み

悪質な落札者に対して激怒!!

16日の夜22時過ぎに終わる予定で、その落札者は、16日の朝7時に即決で落札しました。2時間後にこちらからメールをしました。メールの際に落札者のIDと評価を見たら新規でした。落札された商品は公演日時まで2週間しかないチケットだったため、ちゃんと取引してもらえるか不安な気持ちになりました。その日は連絡は来なかったので翌日の夕方に再度メールを送りました。実績のある方なら慎重にはなりませんが、日時の迫ったチケットの取引で、しかも新規だったので慎重にならざるを得ませんでした。夜に「明日さっそく振り込みます。」というメールが来ました。ですが、振り込む予定の18日には振込みはなし。忙しくて振り込めなかったのかも?と思い、もう一日待ちました。19日にも振り込まれず、特に連絡も無く、21時過ぎにもう一度こちらからメールをしました。しかし、20日になってもメールは来ず、昨日になっても全く音沙汰なし。 念の為相手の名前と住所で検索してみると、きちんと実在の住所と名前で、自分の実名でしっかりHPまで作っている大学生でした。最後通告として再度メールをしました。ですが、連絡は結局来ることも無く、昨夜、取引中止のメールをしました。一夜明けても怒り心頭で、先ほどyahooオークションの評価で「非常に悪い」をつけてきました。そうしたら、先日落札したときは新規で評価が一つも無かったのに、非常に悪いが3つもついていました。「このクソガキ!大人をなめやがって」言葉は悪いですが、正直な気持ちです。 一言も謝罪がないし、こんな非常識な落札者に運悪く遭遇したために、成立しなかった今回のオークションの出品手数料や落札手数料を私が負担するのかと思うとさらに怒り爆発です。 このような明らかに悪質な落札者のIDは、yahooに通報するべきですよね?ご意見下さい。 ※通報する場合、ヘルプからメールを送ればよいのでしょうか?詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

警察に通報するという手もあります。 威力業務妨害かな。 それと、期限が迫っているような物の場合、取引(この場合振り込み日)にも期限を設けた方が良いかと思います。 あなたがどうやって個人情報やHPを突き止めたか判りませんが、あなたにできるなら他人(この場合落札者)にもできるかも知れません。 間違ってますか? 得られた個人情報からIDを作れば、実在の人物のIDとなるでしょう。 ただ持ち主がその実在の人物ではないというだけで。 というわけで、警察に言っておかないと、その個人情報が他人の物ならどう悪用されるか判りません。 また、必ずしもそうとは言えませんが、コピペの定型文を返してくるのがヤフーの常套手段です。 つまり、警察の反対側、と認識しております。 もしまともな回答が得られたらご報告下さい。

jan0216
質問者

お礼

有難うございます。 期限が迫っているときの取引は今後はもっと慎重にやっていこうと思います。 ちなみに、落札者の個人情報は取引開始の際に名前・住所・電話番号を聞いていました。 yahooのヘルプを見たら、取引する相手(この場合は落札者です)の名前をネット上で検索して実在する人物か調べてみましょう、とあったので、検索してみたら実名で住所も全てあっていたので、特定できました。 逆に取引開始の際に私の名前・住所・電話番号を伝えてしまっているので、このような人物に個人情報を握られていると思うと気持ち悪いです。

jan0216
質問者

補足

補足ですが、yahooからの回答はまだ来ていません。来たらご報告します。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

>今回のオークションの出品手数料や落札手数料を私が負担するのかと思う 出品手数料はあなたが支払うしかありませんが、落札手数料については 落札者都合で取消を行えばあなたが払う必要ありません 理由は後で記しますが今後のアドバイスとして 日時を決め、約束に遅れた場合問答無用で削除する勇気が必要でしょう そしてyahooへの通報についても無意味な可能性があるでしょう 怒っても自分がイライラするだけで何の得にもなりません あ~あ、やられちゃった程度の気持ちでいましょう さてその理由ですが、現在入札だけの場合は簡単な登録だけで行うことが出来 2007年6月20日までオークションを利用する為の登録費用も不要です この為オークション参加資格年齢である18歳以上とあるものの 小学生でも登録参加できてしまいます。 今回の加害者も偽名、偽住所、偽電話番号、フリーメール、ネットカフェor大学アクセスの可能性もあります。 こうなると個人特定はほぼ無理です。 Yahooに通報されID削除されたところで新たにIDを作ればまた参加出来ます。 無意味な入札、落札を何十件も行いそれを繰返すような悪質な状況であれば YAHOOも威力業務妨害で訴えるかもしれませn しかし、この程度のことでは対応無しでしょう この為私の場合信用出来る相手かどうかの判断の一つとして出品を見ています。 出品しているということは本人確認も取れている登録上も実在の人物だからです。 ヤフオク新規や評価が2桁程度の最近始めたような人で出品が無い人は いたずらかもしれないと最初から疑ってかかるようにしています。 カッカするのは損なだけ

jan0216
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず落札手数料は払いたくないので、落札者都合で取り消しました。 ヤフオクに誰でも参加できるキャンペーンですが、きちんと取引したくて参加してるこちらとしては非常に迷惑ですね。 この加害者は同じ日時のチケットを買ったりキャンセルしたりを繰り返しているようで、ちょっと病気かも知れません。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

悲観的な意見になりますが・・・。 質問者さんは、ヤフオクの「プレミアム会費無料キャンペーン」の あおりをもろに喰らった形となってしまいましたね。 このような入札・落札が多発することは、ヤフオクも予想が出来た はずですが、何の対策も用意されないまま見切り発車で・し・た。 特に今回のような「日数限定のチケット」などは、普段からして そのような心配があるわけですが・・・、手数料も払わない、身元も 確認されない、そんな人たちが大挙して参加している現時点では、 残念ながら「大変なことになっている」としか言いようがないです。 「色々な対策用として手数料値上げ(5%に)」をヤフオクは取り入れ、 その割には「詐欺対策が万全ではない」ので離脱者が多くなり・・・、 慌てて・・新規参加者を取り入れようと、今回のキャンペーンです。 「通報」はするべきですが・・・、ヤフーが対応するとは思えません。

jan0216
質問者

お礼

有難うございます。 yahooもいろいろ試すのはいいけど、それによってちゃんとした参加者にリスクを負わせていることを認識して欲しいですね。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.2

落札者都合で削除の場合は落札手数料はかからないですよ。 最近のヤフオクの無料で入札できるキャンペーンのせいで、新規の方がすごい増えてますよね。 私も出品してますが、最近は新規の入札が多く、また新規だとドキドキします。ほとんどが大丈夫なのでしょうが、イタズラ入札のようなものも確実に増えますよね。 ヤフオクにメールされたようですが、ダメもとでそのことにも触れてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html
jan0216
質問者

お礼

有難うございます。 新規の方が全てこういう人ではないと思いますが、今後はプラス評価がないと入札できないように設定することにします。

回答No.1

そうですね  落札相手にも メール連絡してあげてくださいその際  ヤフー報告 公的機関 調査 行政相談等のワードを盛り込んだ警告メールを送信すべきだとおもいます

jan0216
質問者

お礼

ありがとうございます。今までの一部始終をこと細かく、すべてyahooに対して説明しました。その上で、次のような意見を付け加え、通報しました。 【このような明らかに悪質な落札者を野放しにすることはやめてください。6日前には新規で評価が0だったのに、今日の時点でもう「非常に悪い」が3つもついているのです。たったの3つではないです。この落札者と取引した5人のうち、3人も被害を受けているのです。現実をしっかり受け止めて対処してください。この落札者のIDを取り消すなど、今後オークションに参加できないよう何らかの措置をしてください。それくらいしなければ、この落札者は、自分のせいで他人に被害を追わせ迷惑をかけたということを理解することもなければ、反省することもないでしょう。他人の気持ちを考えることの出来ない人間なのですから。このまま放置するということは、新たな被害者を生み、yahooオークションの運営にもよくない影響を及ぼすと思います。とにかく、この落札者に対してきちんとした対応をお願いします。それが出来るのはオークション主催者であるyahooしかいないのですから。】 yahooからの回答待ちです。

関連するQ&A

  • 怖い・・・落札者

    こんにちは、御世話になります。 先日、オークションで某バンドのチケットを出品しました。(友達とカブったので) 落札されて、すぐに連絡したのですが1日経過しても何の反応もナシ。。。48時間経過したので「次点の方を繰り上げますので、御了承下さい」とメールをして削除しました。(説明に記載していたのです) すると・・・夜になって「削除とは心外だ!説明しやがれ!振り込むつもりでいたのに!」と恐ろしい剣幕なメールが来ました。 既に、次点の方と交渉成立した後なので、どうすることも出来ず、、、 「連絡がなかったので、取り消しました」と返しました。 また「評価欄」から「納得いかん!」と書かれてウンザリです。 よく見ると、その方も同じバンドのチケットを出品しています。(同じ日のライブチケットです) しかも開始価格が高い・・・ 評価を見ると、「出品者の都合で取り消しました」が3点程ありました。 後は「評価をしてくれないとは心外だ!」みたいな争いがありました。 血の気が多い人のようです・・・ こちらの住所などを記載してしまったので、イヤがらせされないか不安になりました。 落札者の方の住所などは分かりません・・・ いっそIDを削除しようか検討中です。(評価は12くらいです) 取り消した後で、落札者の方からイヤがらせをされた方、またその場合はどのように対処されましたか? いろんな人がいるので、オークションは怖いな・・・と思っています。

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 落札の代行??

    こんにちは。 最近出品をたくさんしており、立て続けにものすごい1000以上の良い評価のある方から落札がありました。 相手の連絡先を見ると「オークションの取引代行??」専門の方のようです。(二人とも別々の業者でしたが、二人ともたくさん取引をしているので商品の封筒の裏にはオークションID等明記してほしいと以来がありました) これっていうのは、末端の落札者は自分の住所を隠したいがために利用しているのでしょうか。 また、その場合この代行業者に手数料など払っているのでしょうか。 参考になるサイトはありますでしょうか。 もし個人の自分も利用したい場合は利用できるのでしょうか。

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • ■!!困った落札者!!■

    先日、オークションで品物を落札していただきました。 基本的に私はオークション終了後24時間以内に 『落札者』様からのご連絡をお願いしています。 ※オークション品物画面に明記しています しかし、今回、落札者様からご連絡いただけず、24時間経過後 コチラから「至急ご連絡ください」と、取引ナビと、メールから 連絡しました。 すると、落札者さまから『メールが来ていない』と言われたので、 「Y!から送られてくるオークション終了メールが  当方からのFMですので、そちらをご覧の上、メールの不着事故 防止のため、取引ナビからご連絡ください」 とメールしたところ、そのあと、一切の連絡がありません。 それから、2日たち、(その間、連絡はしていないし、 落札者様からの連絡もありません) 昨日、『25日、午後9時迄にご連絡いただけないのであれば お取引不成立とさせていただきます』とメールしました。 そして今日、連絡はありません… このとき、「落札者都合で削除」をした場合、評価は どうなりますか? ご存知の方、教えてください!! ※なお、次点落札者様はいません

  • 代理出品で落札者と不通

    ヤフーのオークションのIDがなかったので、 代理出品を頼んで出品をしました。 商品が落札されて落札者のメールアドレスを教えてもらって、直接取引きをしました。 振込先や配送方法などをメールで連絡してるのにいっこうに返事がきません。もう9日が経ってるのです。 評価は24でした。 土日と月曜日が祝日で3連休でどこか出かけてるかと思ったので、今日メールをしましたが、メール送信エラーが返ってきて、メールアドレスが返られていました。これは完全にいたずら落札者と考えてよろしいでしょうか?それとメールアドレスから住所や電話番号 はわからなでしょうか?直接連絡とろうと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • 落札者が取引をなかなか進めてくれません

    ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

  • ヤフオクでの、過去の落札情報の参照

    質問お願いします! ヤフオクで過去の落札情報を参照したく思いますが、Yahooのシステム上、120日で過去の落札情報は消去されてしまうみたいで... 今回、半年以上前に私が落札者となってブランド品の取引をした相手が、最近オークションにて、落札者に私の氏名・電話番号・住所を出品者の連絡先として悪用しているみたいです。私の元に何人かから電話が掛かってきて判明しました。 連絡をくれた方からの情報で、私が過去に取引した相手というのは、振込口座が同一であったことからわかっております。 そこで、その過去に取引した相手とはお互いに評価をしておらず(というのも、私が入金したら、相手のIDが削除になってしまった...)、オークションIDと振込先はメールに残っているのですが、YahooのIDが記載されていないので、それを調べたいと思っているのですが、オークションID等からYahooのIDを特定することは不可能なんでしょうか?? 非常に困っておりますので、宜しくお願いします!!

  • 落札しましたがどうしたらよいでしょうか?

    昨日、オークションでチケットを落札しました。 商品は当日会場での手渡しということなのですが(先渡しはできない商品です)支払いは先にという話なので、本日ファーストメールが届いたら振り込み金額と振込先、それから当日連絡用のこちらの携帯番号&メルアドを教えて・・・との事ですが、相手の個人情報は名前以外何も書いておらず・・・。 ひとまずこちらの名前や住所と相手に個人情報を教えてくださってから入金しますとメールしたのですがこの様な相手は初めてで(名前以外明かさない)戸惑っています。 評価は100くらい良い評価が付いておられる方なのですが・・・。(同じような取引での良い評価もありました) とても手に入れたかった商品なので出来れば取引を進めたいのですが、支払って当日、連絡が取れなかったりしたら・・・と思うと不安です。 私はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。