• ベストアンサー

接種したのに抗体がない?

yajiyajiの回答

• yajiyaji
回答No.4

ポリオの抗体が不十分な可能性について  厚生省は定期的に抗体保有率を調べているのでしょうかね。  もともと、ポリオを2回しか接種していないことも不十分なので、ほかの年の人でもある程度、抗体が不十分な可能性はあります。  アメリカ留学時などはポリオの追加が要求されますね。 ワクチンは病気にかかるよりも弱くしてあるわけで、完璧な抗体を獲得させることには限界があるでしょう。また抗体の調べ方もいろいろあります。感度の高い方法ならもっと抗体を検出できるかも知れませんが、かからないために必要なレベルの抗体があるか、ということになると(感染防御免疫といいます)、多少感度の悪い方法で調べることになる可能性があります。そうすると、抗体獲得不十分な人が増えてしまいます。 いろいろ難しい問題をはらんでいますね。

books
質問者

お礼

こんばんは。先日抗体検査を受けたところ、やはり(1)型が低いと言われましたが接種しなくてもいいでしょうとの事でした。私はまだ悩んでいますが・・・。回答ありがとうございました。