• ベストアンサー

ビル・マンション設備管理

kenkendaの回答

• kenkenda
回答No.2

関係者です。 ビル管理と言っても商業系のビル(事務所・ホテル・病院・官庁)とマンション系とでは求められる資質が異なります。 たぶん文面から見ると、現場の仕事を考えられているようですが、結論から言うと、就職してからの姿勢が大切と感じています。 今までは、高齢者の再就職として就職先としての対応が多かったように感じています。 しかし、一資格だけで仕事が継続できると考えていたら、やめるべきです。 清掃・点検・整備・守衛・不動産管理・経理など案外多岐にわたる内容が有ります。 少なくとも、電気工事士程度の知識は必要ですし、簡単なエクセル程度の入力は当然と思います。 若干厳しいことを言いますが、若者で有ってもあるいは50代程度で有っても仕事が継続できない人が多い職場であることも現実です。 もちろん、会社の方針や請け負っているビルの中身や大きさによっても異なりますが、多くの人たちはその後の勉強(勤務後の)をしないために去ってゆくことになります。 貴君の年齢やどのような資格等を目指したいのかが解らないと詳しくはいえませんが、いずれにしても安直な仕事でないことはいえます。