• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キンザイと協会の試験勉強方法)

キンザイと協会の試験勉強方法

19inch_rackの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

過去にキンザイFPとAFP(日本FP協会)の違いをここで質問した者です。 下記参考URLをご参照ください。 個人的な感想を言えば AFPの方が日常生活に密着した知識が得られると思います。 (キンザイが銀行系、AFPが生保系だというのもありますが) ただ試験勉強をする上で・・・という前提を踏まえると キンザイ(FP3級)は大体、教材のみの自学自習で試験に挑まれる方が多いので そこそこのモチベーションがないと合格できないと思います。 一方、AFPは通信教育であれ通学であれ、いろいろ与えられる環境にあるので モチベーションは高くなくても勢いで合格する人は多いと思います。 (試験が簡単だという意味ではありません) あと、AFPの方は2年毎の更新に講習受講とその費用が必要になります。 実際に業務で必要でない人には、この点は負担になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193445
HEY1410
質問者

お礼

早速ご返答を頂きまして、ありがとうございます。 AFPの方が実生活に役立ちそうなのですか。 他に質問されている方の質問内容や、それに対して皆さんが返答されている内容を読ませて頂くに、私もAFPの勉強をするべきなのかなと思い始めました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FP受検と並行して受検できる資格ありますか?

    9月にFPを受検しようと思って勉強を始めたのですが、せっかくFPの勉強をするのなら同じような資格試験を受けようと思って模索しております。 そこでお聞きしたいのですが、私なりに調べて主なところだと「DCプランナー(キンザイ)」、「ファイナンシャルアドバイザー(銀行業務検定協会)」などがFPの勉強と重複してそうなので、FP受検と並行して受検しようと思っているのですが、どちらの方がFPと並行して勉強するのに適しておりますでしょうか?

  • 試験勉強するにあたって・・・

    製造業で経理をやっているものです。以前から、ファイナンシャルプランナーという資格に興味がありましたが、金融関係で働いている/金融関係で働こうとしている・・という言葉が、これから試験勉強をするにあたって引っかかります。今のところ、特に金融関係で働こうとも思っていませんが、FPを勉強しても、今後の人生設計の中で、自分自身にもプラスになるのでは・・・また、会社が加入しようとしている保険等の判断、借入金の返済方法等、経理業務に繋がっているところが多いのも、興味を持っている理由です。 (1)FPのホームページや、過去の質問等も読ませて頂いてますが、私のような場合、金財FPか・日本FP協会のどちらを勉強すべきですか?? (2)金財は試験日等が決っていて(1・2・3級)、日本FP協会は受講料を払って資格を取る方法なのですか? (3)どちらも、取得後FPの単位を再度取る必要があるのですか? (4)通信教育は、どちらもあるのですか??

  • FP技能士とAFPの違いについて

     ファイナンシャルプランナー2級の資格取得を目指してます。  国家資格のFP技能士は試験に受かれば資格取得となりますが、AFP(銀行協会主催の資格)はFP技能士試験合格+講座受講+更新のための該当講座の定期的受講が必要だと聞きました。費用も更新のつどかかるとのことですが、他にどのような違いがあるのでしょうか。  また、どちらの資格のほうがポピュラーなのでしょうか。個人的には結構継続的にお金がかかる、AFPよりもFP技能士の資格試験合格を考えているのですが。メリット、デメリットについて教えてください。

  • FP技能士3級の勉強方法について

    当方は資格の勉強をしようと決意をしました。 そこでFP(ファイナンシャルプランナー)に興味が前からあったので挑戦することにしたのですが、家族(妻・子供3人)がいるのであまりお金をかけられません。 FP3級は独学で習得しようと思っているのですがどうなんでしょうか? やる気はまんまんですので是非、経験者の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか? 本屋さんでの参考書やオークションにて多少古い教材を安く手に入れるなど方法を考えています。 3級が受かれば2級もと考えております。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ファイナンシャルプランナーとりたいです。

    ファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと思っていますが、どこの学校の教材が良いのか、分からないので教えていただければと思います。通信の講座で勉強しようと思っています。宜しくお願いします。

  • こんな通信教育の教材って、どうなんでしょう?

    先日、ファイナンシャルプランナーの資格の通信講座の紹介で、ビデオテープ60本、カセットテープ60本、それ以外に、もろもろテキストがついてて、確か受講料は二十万くらい・・・、そんなのがありました。 予め断っておきますが、僕はファイナンシャルプランナーの資格を本気で取ろうとか、そういうつもりも予定も一切ありません。 ただ、たまたま無料配布の資料を手にとって暇つぶしにどんなものかと見て見ただけです。 実は以前、その会社の講座で興味深いのがあってコースを受けたことがあったのですが、なんか、少し、いい加減な教材という感じがして、はっきりいって騙された、 という気になりました。その講座の費用は2万で、よその会社の講座では大体、 3万前後だったので、これは安い、と、思って衝動的に受けてみたら・・・、 オイオイ…ってな感じでした。 まあ、それはさておき、ビデオ60本、カセットテープ60本の教材をまともにこなして みたりできるものなのでしょうか? 僕は、この教材内容に、物凄く異常な気配を感じ取ったのですが、案外、こういうのが当たり前だったりするのでしょうか? 僕としては、あまり受講者が勉強する身になって考えてないんじゃないか、そんな気がするのですが・・・。

  • ファイナンシャルプランナー 実技試験について

     ご覧いただき、ありがとうございます。 質問は、題名通り、ファイナンシャルプランーの実技試験についてです。  現在、ファイナンシャルプランナー3級の試験勉強をしています。 9月、受験予定です。  2011年1月試験から、日本FP協会でも3級の試験が実施されたということで、 そのことについて調べてみました。  すると、金融財政事情協会実施の試験合格率と日本FP協会実施の試験合格率に 大きなひらきがありました。その結果から、FP協会のほうを受験したいと思いました。  金融財政事情協会と日本FP協会とは、実技試験が異なっていました。 一般的には、金融財政事情協会では、個人資産相談業務のほうを、実技試験で 受験するだったので、個人資産相談業務対応の通信講座を選択し、受講中です。  しかし、日本FP協会の実技試験は、資産設計提案業務ということで、 金財とFP協会の実技試験の内容には、どのような違いがあるのでしょうか?  また、FP協会の実技試験の勉強をできる、テキストなどを知っていたら、 教えていただけないでしょうか?  通信講座を選ぶ際に、いろいろと資料を取り寄せたのですが、 資産設計提案業務について、直接触れられていた講座はなかったように思います。  FP協会主催の試験を勉強した方は、どのように勉強しましたか? それでは、よろしくお願いします。

  • 個人資格の協会費は会社の経費で落ちますか?

    保険の代理店及びファイナンシャルプランニングを行う会社を設立しました。業務の運営上、FP資格は必須であり、資格取得の為に要する講座受講料 や試験費用などは会社の経費で処理しております。FP資格を取得すると FP協会に個人として会員登録して、年会費など発生するのですが、これらの 費用は毎年会社経費にして良いのでしょうか?法人会員なら当然だと思うのですが、あくまで個人で登録されているので判断に迷っています。 詳しい方がみえたら、ご教授下さい。

  • ファイナンシャルプランナーの資格は就職に有利?

     ファイナンシャルプランナーの資格を職業訓練で取得しようと考えています 金融関係の経験はありませんが職業訓練を受講すれば独学より資格が簡単に とれますか? 実は以前独学でFP3級の資格の勉強をしたことがありましたが『私(文系)には向いてないかな』 ということがあり放棄していました。 …けど職業訓練なら独学より資格が取りやすいときいたのでFPの職訓を受講しようと考えていますが この考えは合っていますか?

  • 日本FP協会1級実技試験の勉強方法を教えてください

    日本FP協会の試験で1級資格を取得しようと思い、6月に学科試験に合格しました。9月には実技試験があるのですが、参考書などがなくどのように勉強してよいかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう