OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000とWin98

  • 困ってます
  • 質問No.248915
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (49/79)

会社で使うパソコンを買い換えるにあたり機種を申告するのですが、今から半年間はWin98環境、半年後に新システムを導入するのでWin2000にすることが決定しています。そこで質問なのですが、Win98モデルを購入して半年後にWin2000にアップグレードするのと、Win2000モデルを購入してすぐにWin98にダウンさせて半年後にリカバリーCDを使ってWin2000に戻すのとどちらがいいのでしょうか?ちなみに購入するのはノートPCです。聞いた話では、Win2000からWin98にすることは、完全にWin2000を消せないから無理という話も聞いたのですが・・・。ご存知の方、是非回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ノートPCの場合独自デバイスが組み込まれていてドライバの入手が困難な場合があり、
OSの変更が面倒な場合があります、
できれば98プリインストールノートでWin2000アップデート用のドライバなどが同梱もしくはメーカーから入手できるモノを購入され、
時期が来たら2000にアップされるのが良いかと思います、

2000から98への変更もHDDのフォーマット(NTFSのHDDになっている場合は2000の起動ディスクで初期化する必要がある場合も)をすればできない事はありませんが、
前述のようにドライバの入手が問題になります、

それと基本的なアプリなら2000でもほとんどが動作しますので(ハードウェアを直接アプリから操作するとか、3Dゲームなどでなければ大概OKです)、
初めから2000の導入は無理なんですか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

win2000とwin98は2つのOSを同時に使うことが可能です。
詳しくは過去ログを参照ください。

またwin2000→win98にはOSのバージョンがダウンするので
win2000→win98にはできません。
どうしてもやる時は、HDのバックアップを取っておいて
HDをフォーマットするしかないです。
お礼コメント
tatyakichi

お礼率 62% (49/79)

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-08 11:53:58


  • 回答No.2

僕なら2000を買って、パーテーションを切って、デュアルブートにします。
お礼コメント
tatyakichi

お礼率 62% (49/79)

回答ありがとうございます。理論も必要ですが、僕なら私ならなど実際にどうするかという意見は最終的な判断の決め手になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 11:57:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

私ならWIN98のOSを導入しその後WIN2Kにアップグレードするか最初からデュアルブートにします。
但しデュアルブートはOSが二つ乗るためHDDの容量の大きなPCが必要になります。
HDDの第一パーティション10GをFAT32でWIN98、第二パーティション10GをNTFSでWIN2K、第三パーティション20GをFAT32でデータ用に切ればよいと思います。
HDDは40GB必要ですがこうすれば両方のOSからデータを参照できると思います。
参考になりましたでしょうか----
お礼コメント
tatyakichi

お礼率 62% (49/79)

大変参考になりました。より具体的に書いて頂きありがとうございます。最近のPCのHDDは大容量なのであまり気にしなかったのですが、10G、20Gでも運用によっては厳しいときもあるんですね。十分注意します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 12:03:41
  • 回答No.4

ノートの市販品は、HDDの容量はあまりない(値段が高い)と思いますが、会社で一般的に、事務に使うなら、データ領域はあまり必要がなく、WIN98が5GB、WIN2000が5GBで、データ領域なしでもいけると思います。後のことを考えて、NTFS領域にするのは、2000完全導入後の方が無難です。NTFSからFATには、戻せませんので・・。あとデータ領域の不足分は会社のLANで、ディスクトップのHDDに面倒でも、移しましょう。半年ですから・・・。半年後、98部分をデータ領域にすれば、良いと思います。会社の予算でノートの大容量は難しいのが普通だと思います。(PC関係やグラフィック関係の会社は別ですが、普通の会社なら・・・)
お礼コメント
tatyakichi

お礼率 62% (49/79)

まさにいま検討しているのが20GのPCなのでとても参考になります。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-08 12:06:18
  • 回答No.6

そうですよね。初めから、2000を導入出来ない理由を書かれた方が、より的確なアドバイスを皆さんから得られると思うのですが・・・。こちらの想像では、(1)複数の人間がPCを触るので、OSをある時期、統一して、だれでも、同じ操作方法でシステムを動かす必要がある。(2)会社で使うアプリの2000用デバイスドライバやパッチが間に合ってないので、間に合うまで、止む無く98用アプリで繋ぐ。くらいしか思いつかないけど。デバイスドライバは、両方あるかどうか、メーカーのホームページで確認されておくのは賢明と思います。なお、多少の知識があれば、クリーンインストールもMBRの書き込みやBOOT.INIの件も出来ますので、デバイスだけですね。心配は・・・。