• ベストアンサー

本引き・手本引き

やくざ映画や花村 萬月さんの著書「二進法の犬」などに出てくる、札を使った博打「本引き」や「手本引き」についての情報を探しています。  Webサイト、書籍、札を扱っているところ等々の情報をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kraft
回答No.2

そうですね。 手本引きは難しいっすね。 マンガですが、魁!男塾の宮下明の書いている 「世紀末博狼伝サガ」というのがありますが(笑えます) この中に手本引きでの勝負があって、その時にルールが載ってました。 なかなかにわかり易かったので、よかったらどうぞ。

その他の回答 (1)

• tomp
回答No.1

手本引きなど、博打の本など公式にはないと思いますが、まして手本引きなどは 特に! ただ、ルールだけならコミック本「代紋2」の5から10巻のどれかに出ていましたよ。

tankoro
質問者

お礼

ありがとうございます。手がかりになるかもしれません。早速、明日、「マンガ喫茶」に赴いてみます。